2/12 ネット支柱工事![]() ![]() 合計6本くらいでしょうか。すごい重さだと思います。 どんどん工事が進んでいきます。 2/12 授業の様子
3年生の授業では、学習内容がほぼ終わり、入試問題につながる話をしていました。
最近の傾向や出題のされ方などを3年生が一生懸命に聞いていました。 1年生の総合では、入学から今までを振り返り、どんな2年生になりたいかを考えていました。 卒業後の高校入学のための授業の3年生と理想の2年生を考える1年生。 どちらも自分たちの未来にために一生懸命な授業でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/12 堤友朝会後の反省会
堤友朝会後の生徒会総務の反省会です。
これが大事です。 何が良かった何が足らなかったという反省と 次はこうしようという改善案とのその確認をしています。 3年生は反省の視点がしっかりしているので2年生にとっては、よいリーダー研修となっています。 ![]() ![]() 2/12 堤友朝会
インフルエンザのため生徒総会を各教室で放送を使って行いましたが、
新旧の引き継ぎ式が行われず、今日の朝会で引き継ぎ式を行いました。 3年生を中心とした今年度のメンバー、本当にお疲れ様でした。 旧役員を代表して生徒会長があいさつをした後 ファイルを渡して握手をして引き継ぎをしました。 新役員代表として新生徒会長があいさつを行いました。 決意が感じられました。 卒業式までの3年生の登校日数は13日です。 まだまだ引き継ぎたいいろいろな思いを大事にして欲しいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 1学年朝会
1学年朝会がありました。
インフルエンザも落ち着き久しぶりです。 内容は ・校歌練習(卒業式に向けて) ・ホノルル訪問の報告(訪問してきた生徒から) ・サンクス集会に向けた声出し(2年応援団から) 校歌練習は学年委員が呼びかけて行っています。 寒さもありますが、なかなか声は出ません。これからの練習でもっと出せるようにしたいところです。 ホノルル訪問に行ってきた生徒の発表では、飛行機の窓からの景色から始まり、ホノルルで行ったところ、平和について学んだこと、平和について思ったことなどの発表がありました。 学年主任からこういうことに参加する機会はまだあるので是非参加してみるといいとの話がありました。 サンクス集会に向けた声出しは、2年生の応援リーダーが指示して行いました。 3年生からバトンタッチをして、しっかり感謝を表したいという気持ちが感じられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/8 またまた雪景色![]() ![]() テストも終わり、連休中に部活や大会のところもあります。 まず健康に過ごして欲しいです。 インフルエンザは落ち着き、昨日まで給食時に机を向かい合わせず食べていたのですが、今日からまた机を合わせて食べられるようになりました。 朝、除雪がてら玄関付近にいると中学生も小学生もさわやかなあいさつです。 2/7 2階廊下の立て看板![]() ![]() ![]() ![]() ついつい廊下を走ってしまう生徒が多いとのことで、走らないように意識してもらうための立て看板です。 生徒のセンスはすごいなと感じます。 昼休みにこれが登場し、笑顔で廊下を歩く生徒の姿がありました。 2/7 卒業式練習2回目
3年生の卒業式練習の2回目が行われました。
今日は証書授与の練習を1人1回ずつ行ったとのことで、今日は35分かかりました。 前回よりも顔つきがぐっと変わったように感じました。 ![]() ![]() 2/7 朝の様子から
雪が少ないために登下校が歩きやすくてありがたいです。
登校時のあいさつがさわやかでいいです。 急いでいる中にもかかわらず横断歩道で停車してくれる方が多く本当にありがたいです。それに対して慣れてしまっているせいか横断歩道をいつまでもゆっくり渡る生徒の姿が気になるとの御意見を地域の方からいただきました。ありがたい御意見でした。 さっそく先週下校時の様子を学年で分担して確認・指導しました。 今日の様子では、以前に比べて横断歩道を急ぎ足でペコっと礼をして渡る生徒が増えています。こういう意識をさらに高めたいものです。 最後の写真は、あいさつ運動を終えた生徒が教頭と一緒に生徒玄関を施錠するところです。 生徒玄関では毎朝10名近い生徒があいさつで迎えてくれています。 毎朝天気にかかわらず玄関に立つことを苦にしないようで、これもすばらしい姿です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 そうですか。そうです。
音楽の学習で日本の伝統を学ぶためのレンタルの楽器が音楽室に運び込まれました。
数える単位は「面」だそうですから、35面です。 これは「箏(そう)」です。琴とは少し違うのだそうです。 35面も並ぶとそう観です。 伝統楽器らしく、木目や弦の巻き方、端の布地も美しいです。 写真ではそれを感じていただけないのが残念です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/6 テスト2日目
1年生のテストの様子です。
学習時間も徐々に増え、昨日の学習時間も多くなったようです。 多く勉強した分、テストを受ける顔が違います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/5 春近し![]() ![]() 工事現場のプレハブやフェンスも徐々に減り、 工事の終わりが近づいていることを感じます。 2/5 テスト1日目![]() ![]() ![]() ![]() インフルエンザも山を越え今日はみんなテストを頑張っています。 2/1 今日から2月![]() ![]() ![]() ![]() 玄関に立って生徒を迎えてくれる職員がいます。 登校してくる3年生に声をかけました。 校長「あと、登校も19日ですね。」 3年生「そうですね。ヤバイっすよね。」 サラリーマン川柳でも話題になったこの「ヤバイ」という言葉ですが、 実にいろいろな意味を持っていることが知られています。 いろいろな思いのある3年生の今の気持ちにはぴったりの言葉なのかなーと感じました。 2/1 つばさ学級2月の掲示![]() ![]() 人と人との絆を感じる温かい作品です。 インフルエンザは週の前半よりは下火になってきました。 とはいえ、油断禁物です。2月3月と健康に気をつけていきましょう。 |
|