5月はまだ暑さに体が慣れていないため、熱中症のリスクが高まる時期です。特に、急激に気温が上昇する日や、風が弱く湿度が高い日は注意が必要です。こまめな水分補給、適度な休憩、涼しい場所での休憩などを心がけ、熱中症予防を徹底しましょう。

1/18 学年朝会の様子1学年

1学年朝会のメインは合唱練習でした。
一つは卒業式に向けて「旅立ちの日に」のパート練習と
もう一つは校歌です。
寒いのでなかなか最初は声が出ません。
徐々にあたたまって声が出てくるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/17 学年朝会の様子2年生

今週の堤友朝会で2年生の校歌の声が今一歩だったのを受けての校歌練習が今日のメインです。
歌った後に、満足できる歌声かどうかを学年委員が「○」「×」の判定の紙をステージ上で示します。緊張の瞬間です。
なかなか「○」が出ない。
そこで、「応援歌風に歌ったらいいんじゃないか」ということで
応援団もステージ上にあがって歌いました。学年委員も前に出て、いい声になってきました。

最後に学年主任からの話です。
2年生が成長してきたこと、3年生はいよいよ入試や面接に臨むこと、早く過ぎる時間をしっかりと目標をもって欲しいなどの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/17 寒い朝、玄関の様子

3年生の登校日数があと30日になりました。
朝の玄関の様子です。
靴に雪がついていますが、校内に雪を持ち込まないように丁寧に雪を落とす姿が立派です。
こういうことが心遣いなのだなと思います。
今日は、ボランティアで玄関に立つ3年生がいました。
こういう気持ちがありがたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/15 堤友朝会

寒い朝でした。
その中でも時間を見てしっかり範を示す3年生の姿が立派でした。
防寒具をほとんどの生徒が着用して堤友朝会(生徒会朝会)に臨みました。
今日の内容は
・生徒会長の話
・校歌と生徒会歌の練習
・美術部からの連絡
・堤友総会のリハーサルの連絡
 でした。

生徒会長の話を掲載します。
新会長へのバトンタッチを間近にした生徒会長の思いが感じられました。

1月に入り、卒業・進級まで3ヶ月を切りました。
学校生活・委員会活動はどうでしょうか。
お互いに助け合いながら、残り3ヶ月を頑張っていきましょう。
さて、堤友総会が25日にひかえています。代表質問者も選ばれ、
本番に向けて進んでいます。
来年度よりよい学校をつくるため、一人一人よく考えていきましょう。
また、今年度活動の総まとめをしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 来週から下校時間を早めます。時間短縮の取組

画像1 画像1
保護者の皆様に文書でお知らせしたとおり、来週から校時表を見直し下校時刻を早めます。1週間トータルでは70分時間短縮をいたします。趣旨を御理解いただき御協力をお願いします。

目的は下記の通りです。
・冬季下校の安全向上を図る。
・家庭学習や様々な活動の時間に余裕をもたせる。
・職員の超過勤務を緩和する。

具体的には
清掃を週3回にする、5限の開始時刻を早めるなどです。
部活動の時間は昨年と同様を確保しております。
1日にするとわずかですが、趣旨を御理解いただき御協力ください。
よろしくお願いいたします。

積雪時の登下校の安全について各ご家庭で話題にしてください。

1/11 つばさ学級1月の掲示

春らしい扇子です。(センスがいいですね)
門松が難しかったようです。

毎月の季節感のある掲示が美しいです。
画像1 画像1

1/11 授業の様子3年生

技術・家庭 スクラッチでのプログラミング どうやったら動きがうまく作れるかな
技術・家庭 家族 国勢調査のサンプルを見て家族の統計について学んでいます
数学 円周角の演習 数学の先生のフリーハンドの円のうまさにびっくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 授業の様子2年生

英語 今週で出会った講師の先生の授業。すっかりなじんでいるようです。
理科 「電流とは何ぞや」
理科 静電気?管の中を走る青白い電流にワッと声が上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 授業の様子1年生

保健体育 柔道 柔道着の姿が楽しそうです。
国語 「慶」の字の真ん中は「ワかんむり」じゃなくて「フ」ですよ。間違えないように。(私は今まで間違い字を書いていました。)
数学 図形の点対称移動
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 給食再開2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
給食再開2日目です。
給食準備は3年生がものすごく早いです。
下の写真は、同じ時刻の1年生と3年生の教室です。
3年生は1学級の人数が1年生よりも10名近く少ないので、1年生は牛乳など重い物を運ぶが大変ですし、配膳も時間がかかります。
それにしても3年生の給食準備の速さには脱帽です。

1/9 授業の様子

2年技術家庭 エネルギー変換 発電ラジオの製作が終わり振り返りをしています。
2年英語 比較級 ハンバーグとステーキはどっちが好き?
3年国語 書写 「大河信濃」字のバランスが難しい。かと思うと、達筆の人もいて驚きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 特別棟工事の進捗状況

特別教室棟の工事の進捗状況をお知らせします。
3階の図書室はかなりできてきています。
今日は書棚の塗装工事をしています。
2階は理科室が2つ並んでいます。今まで学校規模の割に理科室が1つで少なかったので願っていたところです。
2階廊下の風景です。消火栓も型枠だけついているところが見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/9 1限はWebテスト

毎月のWebテストが実施されました。
各学年とも集中する姿が見られます。
明日は冬休み課題テストが行われます。
画像1 画像1

1/9 雪の季節になりました

まだ雪の量は多くありませんが、歩道の通行状況が悪くなってきています。
登下校等の交通安全には充分気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/8 念願の給食再開!

久しぶりの給食でしたが、新しい配置で初の給食だったので、大変でした。
それでもなんとか12:55の給食開始に1年生も間に合い、久しぶりの給食に大満足でした。
ちなみに今日のメニューはチキンカレー、ツナサラダ、ゼリー、牛乳でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/8 新年スタート

新年のスタートの全校集会です。

講師の着任式が最初にありました。
はつらつとしたあいさつで全校生徒と対面しました。

この出会いを大切にして欲しいと思います。
全校集会では校長からの話として、長岡の高校のスポーツ面での活躍や改元の年にあたって想い出に残る前進の年にして欲しいと話がありました。
連絡では、今日から再開される給食について説明がありました。今日の給食が楽しみです。

全校集会の後に、生徒会の専門委員長と総務の委嘱式が行われました。
新リーダーの凜とした表情が印象的でした。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/1 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年度も皆様の協力を得まして、前進するできるよう職員一同励んで参ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

写真は朝日に輝く堤岡中学校校舎です。
画像1 画像1

12/25 給食室の試験調理

新年の給食再開に向けて、新生給食室の試験調理が行われました。
試食数を多くする関係で、工事関係者や学校区の先生方にも参加していただき、
試食会を行いました。

調理器具も変わった物があり、調理方法も変わっています。
おいしくいただき、新年の給食がますます楽しみになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12/21 明日から冬休みです

明日から冬休みです。
各ご家庭で、家族の一員として心を新たにする時間としてください。
良いお年をお過ごしください。

校舎は特別教室棟の南側の足場が撤去され校舎の外回りがきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12/21 リーダー研修会

午後からリーダー研修会を行いました。
最初に校長からの話
ペアでの質問で気持ちを温めた後に
ブレインストーミングやワールドカフェで今後の生徒会活動について考えました。
いろいろなアイディアが出てお互いにためになる研修会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/21 元気UP(〜25日) 専門委員会
1/22 全校朝会
1/24 校長研修会