山遠足の前半コース山遠足の出発式縦割り活動のファミリー班で出発をしました。 スタート順をリーダーがじゃんけんをして出発をしました。 GSC調べ学習縦割り班での小中学生が一緒に関わり合って活動を行っています。 GSCの調べ学習を進めています三行詩の応募をお願いします
先日の学習参観日の配付資料に同封した「三行詩募集」の締切が来週15日(月)となっています。みなさまからの応募をお待ちしてます。
全校SSTの成果物
ふわふわ言葉の使う場面について、班ごとに考えをまとめたシートを玄関ホールに掲示しました。
6月の全校SST遠足のオリエンテーション班ごとに役割分担やめあてを設定し、シーズン2「つながりあい」の実現に向けた行事として取り組みます。 学年PTAと学校説明会学校見学者の方には、学校説明会を行いました。 PTA専門部会で活動計画を確認今年度の活動についてメンバーで確認や分担を行いました。 臨時PTA集会で面識会前年度PTA会長の退任のあいさつと感謝状の授与、新理事役員の紹介を行いました。 後片付けは中学生が力を貸してくれました。 GSCの調べ学習が始まるGSCオリエンテーションこれから約1か月間のファミリー班での調査の進め方や学習のねらいを全校で確認しました。 避難訓練の1回目を実施火災を想定した対応と非常階段や緊急時の避難場所について確認を行いました。 避難訓練の講評と消火器の使い方について長岡消防本部の方から指導をしていただきました。 シーズン2「つながりあい」がはじまる全校集会では、日本赤十字社の「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」を紹介しました。ちょうどシーズン2「つながりあい」ふわふわ言葉でつながろうのテーマにも関連するものでした。 3つの顔とは、「病気のそのもの」「分からないことへの不安と恐れ」「嫌悪や偏見、差別でつかの間の安心感を得る」というものです。 詳しくは、こちらの情報をご覧ください。 児童生徒会からは、シーズン目標の説明、各種委員会のこれからの活動についての連絡も行われました。 シーズン1の振り返りシーズン目標「であい」あいさつの太田をめざそうが終わりました。 Bタイムでは、毎週末「あたたかいメッセージの木」に貼り付けていいた付せんの中から自分のものをつみとりました。 教室では、その付せんを読みながら、太田パスポート(キャリアパスポート)にシーズン1の振り返りの記述をしました。 SDGsの視点から活動を分類キャリアパスポートの記入を行いました臨時休業もあり、ようやく今年度の目標を記入することができました。 年間5枚のシートを使って、シーズンの振り返りや学校行事などを通して、自分の成長やなりたい自分について記録していきます。 1か月ぶりの給食本日のメニューは、ハヤシライスにパリパリサラダでした。 5回目の職員研修を行いましたSDGsの視点を生かした教育活動について、先日子どもたちの指導をしていただいた関さんから講義演習をしていただきました。 年間の学習でどの場面で指導に生かせるかを先生同士で話し合いました。 講師の先生からは、学習指導要領の趣旨との関連、他校での実践例を紹介していただきました。 |
|