臨時PTA集会で面識会前年度PTA会長の退任のあいさつと感謝状の授与、新理事役員の紹介を行いました。 後片付けは中学生が力を貸してくれました。 GSCの調べ学習が始まるGSCオリエンテーションこれから約1か月間のファミリー班での調査の進め方や学習のねらいを全校で確認しました。 避難訓練の1回目を実施火災を想定した対応と非常階段や緊急時の避難場所について確認を行いました。 避難訓練の講評と消火器の使い方について長岡消防本部の方から指導をしていただきました。 シーズン2「つながりあい」がはじまる全校集会では、日本赤十字社の「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!」を紹介しました。ちょうどシーズン2「つながりあい」ふわふわ言葉でつながろうのテーマにも関連するものでした。 3つの顔とは、「病気のそのもの」「分からないことへの不安と恐れ」「嫌悪や偏見、差別でつかの間の安心感を得る」というものです。 詳しくは、こちらの情報をご覧ください。 児童生徒会からは、シーズン目標の説明、各種委員会のこれからの活動についての連絡も行われました。 シーズン1の振り返りシーズン目標「であい」あいさつの太田をめざそうが終わりました。 Bタイムでは、毎週末「あたたかいメッセージの木」に貼り付けていいた付せんの中から自分のものをつみとりました。 教室では、その付せんを読みながら、太田パスポート(キャリアパスポート)にシーズン1の振り返りの記述をしました。 SDGsの視点から活動を分類キャリアパスポートの記入を行いました臨時休業もあり、ようやく今年度の目標を記入することができました。 年間5枚のシートを使って、シーズンの振り返りや学校行事などを通して、自分の成長やなりたい自分について記録していきます。 1か月ぶりの給食本日のメニューは、ハヤシライスにパリパリサラダでした。 5回目の職員研修を行いましたSDGsの視点を生かした教育活動について、先日子どもたちの指導をしていただいた関さんから講義演習をしていただきました。 年間の学習でどの場面で指導に生かせるかを先生同士で話し合いました。 講師の先生からは、学習指導要領の趣旨との関連、他校での実践例を紹介していただきました。 SDGsの視点から活動してみましたまた、臨時休業中の宿題であったSDGsに関連した新聞記事の切り抜きを玄関ホールの黒板に掲示しています。 職員対象のAED研修いざというときのためにAEDの使い方と初期対応で注意すべき点をお呼びした講師の先生から教えていただきました。 オンライン授業の研修本校の授業の取組も紹介していただきました。 私たちにできることは何か「SDGsを学ぶ」国際交流の推進などにもかかわっている関愛さんを講師にワークショップ形式で行いました。 SDGsを通して、物事を「自分ごと」としてとらえること、自分の将来の夢の実現と重ね合わせて、まずは身近なところから行動できる人になることです。 全校の児童生徒に宿題も出ました。お家の人と「SDGsスタートブック」を読んだりしながらみんなで取り組んでみてください。 オンライン学習支援の2日目中学校では、教科担任の先生とやりとりをしながら、課題に取り組みました。 休校前の課題を確認しました今回は、規則正しい生活習慣・学習習慣に向けて、時間割表の形式で配布しました。 また、中学生はオンライン学習の方法について確認をしました。 第1回目の全校SST今回は、まず、言葉を使わないで誕生日順の輪をつくる活動から行いました。 Bタイムの学習を実施昼休み後の15分間を使って、補充学習や学習の基盤となる資質・能力の育成に向けた諸活動の時間です。 小中学校別に計画に沿って取り組みます。 来週月曜日は、全校SST(ソーシャル・スキル・トレーニング)を行います。 身体測定を実施前回比べてどのくらい成長しましたか? 今後の検診は、年間予定に入っていますが、当面中止となりました。 給食2日目です給食では、いろいろな料理との出会いをつくり、味わう力を育んでいきます。初めての食べ物に戸惑うかもしれませんが、それぞれの食材のよさや感謝の気持ちを感じてください。 |
|