シーズン1の振り返りシーズン目標「であい」あいさつの太田をめざそうが終わりました。 Bタイムでは、毎週末「あたたかいメッセージの木」に貼り付けていいた付せんの中から自分のものをつみとりました。 教室では、その付せんを読みながら、太田パスポート(キャリアパスポート)にシーズン1の振り返りの記述をしました。 SDGsの視点から活動を分類キャリアパスポートの記入を行いました臨時休業もあり、ようやく今年度の目標を記入することができました。 年間5枚のシートを使って、シーズンの振り返りや学校行事などを通して、自分の成長やなりたい自分について記録していきます。 1か月ぶりの給食本日のメニューは、ハヤシライスにパリパリサラダでした。 5回目の職員研修を行いましたSDGsの視点を生かした教育活動について、先日子どもたちの指導をしていただいた関さんから講義演習をしていただきました。 年間の学習でどの場面で指導に生かせるかを先生同士で話し合いました。 講師の先生からは、学習指導要領の趣旨との関連、他校での実践例を紹介していただきました。 SDGsの視点から活動してみましたまた、臨時休業中の宿題であったSDGsに関連した新聞記事の切り抜きを玄関ホールの黒板に掲示しています。 職員対象のAED研修いざというときのためにAEDの使い方と初期対応で注意すべき点をお呼びした講師の先生から教えていただきました。 オンライン授業の研修本校の授業の取組も紹介していただきました。 私たちにできることは何か「SDGsを学ぶ」国際交流の推進などにもかかわっている関愛さんを講師にワークショップ形式で行いました。 SDGsを通して、物事を「自分ごと」としてとらえること、自分の将来の夢の実現と重ね合わせて、まずは身近なところから行動できる人になることです。 全校の児童生徒に宿題も出ました。お家の人と「SDGsスタートブック」を読んだりしながらみんなで取り組んでみてください。 |
|