スーパースマート・セキュリティ・フェンス
11月30日(水)、親切な
KさんとYさんとSさんが、 技術のT先生のご指導のもと 身につけてきた知恵とスキル とドライバーと時間を使って、 SSSフェンスを製作しまし た! 早業とチームワーク、仕上 がりの美しさにびっくり! 感謝&感心&感動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和の味![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() の一つ「和食」を味わう機会が 多く、幸せでした。 中学1年生の総合学習でも、 日本人のソウル・フード「蕎麦」 について学んできました。 先月には、太田地域のKさん、 Nさんから教わって育てて収穫 した蕎麦の実を、皆で脱穀しま した。12月には、蕎麦打ち体 験が予定されています。 美味しいおそばをいただく時 まで、あともう少しです。 キャリア形成支援ワークショップ![]() ![]() ![]() ![]() キャリアコンサルタントで産業 カウンセラーの白井 一美 様を 講師にお迎えして、「就職ガイ ダンス」としての御講話を太田 中生達はお聴きしました。 キャリアワークショップも行 い、職業の世界と自己の理解を を新たにすることができました。 ベイシック・パワー![]() ![]() 中間テストが行われます。 日々重ねてきた学習の成果を 発揮できるように、最後まで集 中して取り組めますように。 皆で考えると、名案が浮かん だり新たな発見があったりした ベイシック・タイムの話し合い のように、「分かる楽しさ」と 「まだ分からないことがある」 という驚きに今日も出会えます ように。 ![]() ![]() ベイシック・タイム![]() ![]() タイムは、K先生のリードで「話し 合い」のエクササイズを行いました。 皆で考えた記録はホワイトボード に書かれて残り、教務室前廊下に並 んでいます。 話し合わなければ分からなかった 互いの考え。知らなかったことを知 る面白さ。ベイシックタイムでも、 日々の授業や家庭学習でも実感でき ると良いと思います。 ![]() ![]() 走る喜び
体育の授業で、中学生達が
太田地域のロードを3km、 全力で走りました。 坂ありカーブあり、絶景あ りのコースを走り切って皆、 爽やかな表情で学校に戻って きました! 走り足りなかったようで、 昨日は「第2回スペシャルデ ー」で、皆で嬉しそうに走っ ていました。 「楽しかった」そうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働き者達 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働く姿をそっと見守り、手を 貸して一緒に働いていた中学 生達。最後の反省会も和やか にしめくくっていたそうです。 お疲れ様でした! アフリカン・シンフォニー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆がうっとり聴きほれ ました。雄大な大平原 の景色が浮かび上がっ てくるような、迫力あ る演奏でした。さすが です。 笑点&クラッピングラプソディ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの音やリズムを 響き合わせ、練習の成果 を披露しました。 1年生は、日曜夕方の TVでお馴染みのテーマ、 2年生は弾むリズムで聴 かせるクラッピング・ラ プソディ1番を発表しま した。 緊張したそうです。 リハーサル その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習してきた曲を学年ごと に発表しました。 お助けメンバーの先生や 先輩も演奏します。 中学生全員による合唱も 発表します。演奏も歌も、 どちらも心をこめて発表し ていました。 小学生と一緒に
11日(月)ベイシック・タイム
には、小中合同のソーシャルスキル トレーニングを行いました。 仲良く真剣に取り組んでいる姿は ほのぼのとしています。今週末の秋 祭りでも、ご覧いただけると思いま す。お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツの秋
秋風に吹かれながらの運動
は爽やかで楽しいものです。 グラウンドでソフトボールを するのも、ロードでの2KM ランニングも、とても爽快だ ったと太田中生が話していま した。 いずれ3KM走るそうです。 スポーツの楽しさを実感でき ると良いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月文化部コンサート![]() ![]() ![]() ![]() 今回の曲は,太田っ子秋祭りでも披露します! 芸術の秋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小高先生を講師に迎え、今年も 俳句教室を20日(火)に行い ました。 一人一人の俳句をご指導いた だき、皆で鑑賞し合い学び合う 貴重な体験ができました。 ご指導ありがとうございました。 スポーツの秋
体育館ではスペシャル・ルール
の球技が行われています。 打って驚き、捕ってどよめき、 審判の配点にびっくり!予想を越 えるゲーム展開から、目が離せま せんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健闘中
先週26日(金)に行われた
五教科の定期テストが、今週 返却されています。得意不得 意や、夏休み中の取組により 結果は、人それぞれ。来週に かけて、実技教科のテストと 運動会準備も、同時進行中の 中学生達、がんばっています。 写真は、「テスト直前20 時間前」の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中と協力![]() ![]() ![]() ![]() 浮かべて地道に一つ一つの 作業を丁寧に「続ける」こ とが大切です。さらに協力 すれば、無敵です。 中学2年生全員で、五色 の色別に塗り続け、分担し た部分を貼り合わせて完成 させた掲示物。かけた時間 と労力に応じた、素晴らし い出来栄えで、完成が楽し みです。 学習会 その2![]() ![]() 各教室で学ぶ学習会を実施し ました。いつもの学校生活よ り短めの時間設定で、集中力 向上を皆で目指しました。 17日の休憩時間には、 S先生のギター演奏を聴いて 和む場面がありましたが、 2日目はありません。 「最初は特別」なのです。 ![]() ![]() 学習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(水)希望者対象の 学習会を行いました。 引き締まった雰囲気の中 真剣に取り組む太田中生達。 I先生とO先生、3名の S先生達が、感心して褒め ていました。 わたしの主張![]() ![]() 開催された「わたしの主張 長岡地域 地区大会」で、3年生のKさんが発表 しました。 スポットライトを舞台で浴びながら 堂々と自身の体験と思いを述べました。 「緊張感の中でも、練習を超えて見事 に主張していました」とI先生が感心 していました。 ![]() ![]() |