笑点&クラッピングラプソディ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれの音やリズムを 響き合わせ、練習の成果 を披露しました。 1年生は、日曜夕方の TVでお馴染みのテーマ、 2年生は弾むリズムで聴 かせるクラッピング・ラ プソディ1番を発表しま した。 緊張したそうです。 アフリカン・シンフォニー![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆がうっとり聴きほれ ました。雄大な大平原 の景色が浮かび上がっ てくるような、迫力あ る演奏でした。さすが です。 リハーサル その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習してきた曲を学年ごと に発表しました。 お助けメンバーの先生や 先輩も演奏します。 中学生全員による合唱も 発表します。演奏も歌も、 どちらも心をこめて発表し ていました。 小学生と一緒に
11日(月)ベイシック・タイム
には、小中合同のソーシャルスキル トレーニングを行いました。 仲良く真剣に取り組んでいる姿は ほのぼのとしています。今週末の秋 祭りでも、ご覧いただけると思いま す。お楽しみに。 ![]() ![]() ![]() ![]() スポーツの秋
秋風に吹かれながらの運動
は爽やかで楽しいものです。 グラウンドでソフトボールを するのも、ロードでの2KM ランニングも、とても爽快だ ったと太田中生が話していま した。 いずれ3KM走るそうです。 スポーツの楽しさを実感でき ると良いです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月文化部コンサート![]() ![]() ![]() ![]() 今回の曲は,太田っ子秋祭りでも披露します! 芸術の秋![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小高先生を講師に迎え、今年も 俳句教室を20日(火)に行い ました。 一人一人の俳句をご指導いた だき、皆で鑑賞し合い学び合う 貴重な体験ができました。 ご指導ありがとうございました。 スポーツの秋
体育館ではスペシャル・ルール
の球技が行われています。 打って驚き、捕ってどよめき、 審判の配点にびっくり!予想を越 えるゲーム展開から、目が離せま せんでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 健闘中
先週26日(金)に行われた
五教科の定期テストが、今週 返却されています。得意不得 意や、夏休み中の取組により 結果は、人それぞれ。来週に かけて、実技教科のテストと 運動会準備も、同時進行中の 中学生達、がんばっています。 写真は、「テスト直前20 時間前」の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中と協力![]() ![]() ![]() ![]() 浮かべて地道に一つ一つの 作業を丁寧に「続ける」こ とが大切です。さらに協力 すれば、無敵です。 中学2年生全員で、五色 の色別に塗り続け、分担し た部分を貼り合わせて完成 させた掲示物。かけた時間 と労力に応じた、素晴らし い出来栄えで、完成が楽し みです。 学習会 その2![]() ![]() 各教室で学ぶ学習会を実施し ました。いつもの学校生活よ り短めの時間設定で、集中力 向上を皆で目指しました。 17日の休憩時間には、 S先生のギター演奏を聴いて 和む場面がありましたが、 2日目はありません。 「最初は特別」なのです。 ![]() ![]() 学習会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 17日(水)希望者対象の 学習会を行いました。 引き締まった雰囲気の中 真剣に取り組む太田中生達。 I先生とO先生、3名の S先生達が、感心して褒め ていました。 わたしの主張![]() ![]() 開催された「わたしの主張 長岡地域 地区大会」で、3年生のKさんが発表 しました。 スポットライトを舞台で浴びながら 堂々と自身の体験と思いを述べました。 「緊張感の中でも、練習を超えて見事 に主張していました」とI先生が感心 していました。 ![]() ![]() 職場体験 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2名のW先生とH管理員さんでグラウン ドの除草作業をしました。 根を張った雑草の生命力の強さと、 曇りとはいえ夏の屋外作業のきつさを こらえて、黙々と丁寧に2時間近くの 作業を行っていたI君、T君、Tさん。 太田中生は、働き者だと再確認しま した。お疲れ様! 中2職場体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルペジオ&ダンス
20日(水)の昼休みに、プレイ
ルームで文化部コンサートが行われ ました。4月からギターを練習して きた1年生は「初アルペジオ」技に 挑戦し、曲に合わせて変身マスクで の歌や、華麗なダンスを披露しまし た。 皆、釘付け状態で盛大な拍手を 送りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働き者達![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種植えを総合学習で行いました。 太田地域の小嶋様、中村様が毎年 「蕎麦の師匠」として教えてくださ り、畑も整えてくださっています。 心をこめて、小さな種を協力して 1年生が植えました。 秋には実を収穫し、冬には蕎麦打 ちを教わります。 役に立つ公式![]() ![]() 学習に取り組んでいるのは、さすがで す。引き締まった雰囲気の中、二次方 程式の解の公式を使って、問題に挑戦 していました。 環境を守るために
2年生は美術の授業で、環境保全
ポスターを制作中です。 森林、動物、プラごみ、経済と自 然、温暖化、河川等、様々な分野に 関心をもち、思いを絵とレタリング で表現しようと挑戦中です。 タブレットで調べたり、I先生に アドバイスしていただいたりしなが ら、扇風機の風の中でがんばってい ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 形の名![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物質が変わるのに温度が関係すると 学んでいる1年生。 夏休み前、扇風機の風で暑さをし のぎつつ学んでいます。 |