職場体験 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2名のW先生とH管理員さんでグラウン ドの除草作業をしました。 根を張った雑草の生命力の強さと、 曇りとはいえ夏の屋外作業のきつさを こらえて、黙々と丁寧に2時間近くの 作業を行っていたI君、T君、Tさん。 太田中生は、働き者だと再確認しま した。お疲れ様! 中2職場体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() アルペジオ&ダンス
20日(水)の昼休みに、プレイ
ルームで文化部コンサートが行われ ました。4月からギターを練習して きた1年生は「初アルペジオ」技に 挑戦し、曲に合わせて変身マスクで の歌や、華麗なダンスを披露しまし た。 皆、釘付け状態で盛大な拍手を 送りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 働き者達![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 種植えを総合学習で行いました。 太田地域の小嶋様、中村様が毎年 「蕎麦の師匠」として教えてくださ り、畑も整えてくださっています。 心をこめて、小さな種を協力して 1年生が植えました。 秋には実を収穫し、冬には蕎麦打 ちを教わります。 役に立つ公式![]() ![]() 学習に取り組んでいるのは、さすがで す。引き締まった雰囲気の中、二次方 程式の解の公式を使って、問題に挑戦 していました。 環境を守るために
2年生は美術の授業で、環境保全
ポスターを制作中です。 森林、動物、プラごみ、経済と自 然、温暖化、河川等、様々な分野に 関心をもち、思いを絵とレタリング で表現しようと挑戦中です。 タブレットで調べたり、I先生に アドバイスしていただいたりしなが ら、扇風機の風の中でがんばってい ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 形の名![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 物質が変わるのに温度が関係すると 学んでいる1年生。 夏休み前、扇風機の風で暑さをし のぎつつ学んでいます。 Welcome 太田![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 喜んでいるように見えました。校内 にはいつも、花を飾ってくれる方々 がいます。学校を訪れる方々、児童 生徒・保護者・教職員、皆が眺めて 和みます。 ありがとうございます。 もうひと塩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太田小学生も、甘めの漬物などを口に すると「こういう時には、ハンガリー でも『シオ タラン』って言うんだ」 と思い出すことでしょう。 ハンガリーの有名なことわざや発明 品についても訊いてみてください。 GSCで学びたてです。 スイスイ進む![]() ![]() ![]() ![]() 行いました。先生に教わった通り、素直に一生 懸命に練習する太田中生達。 水に乗ってスイスイ進んでいました。 納涼活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太田中生達です。27日(月)の昼休みには、文化部メンバ ーによる第2回コンサートが行われました。 気温が高かったにも関わらず、ギター演奏も歌声も涼やか でした。聴き入っていた皆も、涼しそうに見えます。 授業参観 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハードルの授業
カメラを構えていても、後ろ姿や、ぶれてしまう姿しか撮影できませんでした。速いからです。教室の中でも、グラウンドでも、真剣に活動する太田中生達です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中中 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 集中中 その2
風船に溜めた空気が下部から噴き出す勢いで、マシーンが動くのだそうです。O先生特製マシーンーが、どう動くのか観察中の3年生。理科の授業の様子です。前進?回転?浮上?または転倒?なぜなのか、コツは何か、楽しそうに考え、工夫していました。
![]() ![]() ![]() ![]() 集中中 その1
いつ見ても、全員真剣に授業や諸活動に取り組む太田小中生。落ち着いた雰囲気は、一人一人の心がけと行動の結果です。写真は、先週の授業の様子です。今日は、1学期中間テスト2週間前、ますます集中中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ただいま![]() ![]() 写真は2日前、宿舎に到着して緊張している様子です。3日分の思い出とお土産を抱えての大移動のゴールは、それぞれの家の玄関。無事を祈り、皆が応援中です。 昨晩 いただきました![]() ![]() ![]() ![]() 「おいでやす」の京都にて![]() ![]() ![]() ![]() 自主研修へ出発! 〜中3 修学旅行part5 〜![]() ![]() ![]() ![]() 日本文化を様々な方に紹介できることも将来において必要な力です。どんな学びを得ているでしょうか。 |