中学2年社会科の授業公開内容は、世界遺産をキーワードに県内のことがらについて、歴史分野・地理分野を組み合わせた内容で学習を進め、思考ツールを使いながら発想広げて取り組んだ授業でした。 参観者の質問に的確に応答し、学習内容の深さを感じました。 授業後の協議では、指導案を拡大したシート使って、時系列に沿って、効果的だったことやアドバイスなどを記入した付せんを使って研修を行いました。 馬高縄文館の学芸員から学ぶハンドマッサージ等の実習家庭での練習に加えて、他後の時間に職員を相手に練習を行いました。 共生社会に向けて[本のポップづくり]先日のNHKで放映された「点字つき絵本知ってますか?」を視聴し、来月の「佐藤ひらりさんのコンサート」や「パラリンピック」と関連付けて、図書室から関連する書籍の紹介をすることになりました。 県立教育センター事業で授業を公開今年度の県立教育センターの研修事業の受講者として、本校の職員が授業を行いました。 佐渡金銀山の世界遺産登録を課題に、地理・歴史の単元を組み合わせ、思考ツールを用いて客観的、批判的に考えながら学習を進めました。 2学期中間テストを実施テスト前期間はヘルスアップ週間も兼ねていました。 テスト後も健康な生活習慣に関心を高めて、意識を継続していきましょう。 |