関わり合うためにできることは? 〜 児童交歓会 〜![]() ![]() チームワーク抜群
制作活動の後片付けも、皆で
楽しそうに行っていました。 シートをたたむ人達、おがく ずを集める人、捨てる人、道具 を集める人、しまう人、作品を 見せて説明してくれる人。 協力する日々の成果です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 妖精 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「皆さんの発想力に、かなわない と思いました。すごいです。」 と川上様に褒めていただきました。 次々に手を上げて、2人のお師 匠様達に、それぞれの思いや感謝 を伝えていたのも素晴らしかった です。 妖精 その2![]() ![]() ことと、師匠に教えを乞うこと と。どちらも、大切です。 ![]() ![]() 妖精誕生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お迎えして、太田っ子ファームの 「守護妖精」制作を小学生が行いま した。 ご指導と子ども達の工夫と意欲の 結晶、「妖精」達はこれから色づけ などの仕上げをされて、誕生します。 マリンピア日本海見学![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見学した6年生。 大ジャンプに感嘆していました。 修学旅行隊は今![]() ![]() ランチタイムにタレかつ丼を味わ いつつ、旅の思い出の数々を振り 返っていることでしょう。 この後、最終見学学習です。そ して今日の最終ゴールは、わが家 です。 せんべい焼き体験![]() ![]() ![]() ![]() リズムよく1.2.3.4.5とマイ・せん べいを焼きました。 味付けは、甘口とたまり醤油の 2種類から選びました。 ものづくりツアーは順調です。 ものづくりツアー 2日目
ガラス工房で、選んだ飾りを台に
のせて、マイ・オルゴールを仕上げ ました。 海、ウエディングなど、それぞれ が前から考えてきたデザインや色ど りで、自分のイメージを形にしよう とものづくりタイムを楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 和文化に親しむ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 終えて、夕方の遠い町で足湯につかっ たり、ぷらぷらと気ままに散策したり しました。 ものづくりツアー1日目![]() ![]() 到着しました。 早速くつろいでいるそうです。 夕食も宿での行動も、就寝時間 も、予定通り仲良くマナー良く 過ごします。 皆、元気だそうです。安心し て下さい。 予想以上の収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ジャガイモを、1年生から5年生 が力を合わせて14日(木)に掘 り出しました。 「まるで宝探しのように」思いが けない所から、次々つながって出 て来たそうです。 皆で夢中で掘ったのでバケツに たくさん採れて驚いていました。 新潟ふるさと村![]() ![]() アスレチックで食後の運動を 楽しんだ6年生達。旅先でも、 体力づくりも忘れません。 燕市産業資料館にて
6年生は館内で、人間国宝の方が
制作された作品や、ノーベル平和賞 晩餐会で使用された「made in 燕」 のスプーンなどを見学しました。 本物に触れる感動の旅です。 ![]() ![]() ものづくりツアー通信 その3![]() ![]() トントントンと、リズムよく打つこと がこつだそうです。 修学旅行隊のメンバーは、決意した 通り心をこめて作品をつくっています。 ものづくりツアー通信 その2![]() ![]() ![]() ![]() 年月がかかったことに、6年生達 は驚いていました。 「信濃川を分ける大切な場と分か った!」という発見もあったそう です。 その場に行ってこその学びを、 重ねています。 行ってまいります!
6年生が修学旅行に出発しまし
た。「新潟ものづくりツアー」 として事前学習や準備をしてき ました。「安全に、楽しく協力」 してきます! ![]() ![]() ![]() ![]() 花いっぱい太田![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くださったので、校内に飾りまし た。校内が明るくなったようです。 アーティスティック太田 その3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 木工作品制作でも伸びやかに それぞれの想像力と創造性を 発揮していました。 ドラゴン犬、トビウオ、炎 のトカゲ達はそれぞれ昨日、 保護者面談後に、作者達の元 に帰りました。 アーティスティック太田 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 決めたボールも、感動的です。 |