地区の伝承小学生は、太田コミセン主催の「地区の伝承」に参加させていただきました。地域の方と一緒に「越後長岡地域の宝カルタ」や「福笑い」をして楽しみました。また、地域の方が昔よく遊んだという「トチの実」を使った遊びを教えていただき、子どもたちは興味津々でした。 トチの実を使った遊び(最後の1個を取った方が負けという遊び) ●トチの実を、3個・4個・5個と3つの島に並べる。 ●じゃんけんで勝った人から、同じ島のトチの実を取る。(1個以上何個取ってもよい。ただし、違う島からは取ってはいけない) ●最後の1個を相手に取らせた方が勝ち! 頭を使う遊びですね。ぜひ、お家でもやってみてください。 休憩タイムには、あられや甘酒、麦茶などをいただき、地区に伝わる昔遊びやおやつを堪能しました。地域のみなさん、コミセンのみなさんありがとうございました!(^^)! ★HappyBirthday★お誕生日の本人もうれしいのですが、お祝いする人も何だかうれしい気持ちになりますね。お誕生日おめでとう!(^^)! アニマルトラッキング雪の足あとやふんなどを手掛かりに、動物の生態を知ることができるアニマル・トラッキング。太田の生き物を知る手掛かりになりそうです。 冬休みの思い出サイコロトーク楽しかったこと、あせったこと、クリスマスプレゼント、悲しかったことなどサイコロの出た目に合わせて、冬休みの出来事を紹介し合いました。 スキーに行ったり、ゲームを没収されたり、プレゼントをもらったり・・・と、それぞれのドラマがあったようです。 平成最後の極楽忘年太田ツアー その46人全員ノリノリで「ダンシング・ヒーロー」も披露(ヒーロー?)しました。 最後にセレモニーです。これまでたくさんお世話になった3人の師匠にプレゼントを渡しました。みんなのメッセージと「太田の☆星つぶCМ&メッセージ」DVDです。伝えきれないほどたくさんある感謝の気持ちですが、精一杯がんばって伝えました。 楽しい時間はあっという間。今回のツアーは、お世話になった太田に感謝し、還元するというねらいでしたが、福引屋さんをはじめ、逆にまたまたお世話になってしまいました。しかし、子どもたちの「太田愛」はますます深くなったのも確かなことです。 平成最後の極楽忘年太田ツアー その31年間の太田っ子ファームの活動を労う「乾杯!」のあと、ご歓談。師匠と思い出を語り合いました。 続いては特技披露。見事なけん玉の技や手作りのお皿作品の披露があり、拍手喝采でした。 そしてカラオケタイムでは、ミスチルやセカイノオワリなどの歌を歌ったり、今月の歌「涙そうそう」をみんなで歌ったりしました。先生方や師匠もノリノリで歌いましたよ。 平成最後の極楽忘年太田ツアー その2いざ忘年会場へ。運ばれてくる食べきれないほどのご馳走。女将さんからも直々に歓迎のご挨拶をいただきました。いよいよ忘年会開始です。 平成最後の極楽忘年太田ツアー その1いよいよツアー当日になりました。子どもたちは朝からウキウキです。 送迎バスに乗り福引屋さんへ。「歓迎 平成最後の極楽忘年太田ツアー様」の看板に感激。何とお風呂上がりの控室までご用意していただきました。まずは温泉です♨ クラブ活動(最終)今日はサッカー!体育館を縦横無尽に走り回る姿が印象的でした。 明日のツアーに向けて忘年会について司会の子が進行シナリオを考え、リハーサルを行いました。スムーズにそして臨機応変にできるかな?師匠へのプレゼントDVD(CМ&メッセージ)も完成しました。 とにかく明日が楽しみです!(^^)! 師匠への感謝の気持ちを込めて感謝のフォトブックに添えて、CМ動画と一人一人のインタビューメッセージが収録されているDVDを作成中です(師匠には一応内緒ですので…)。子どもたちは写真を選んだり、メッセージを収録したり書いたりと大忙しです。 明後日のツアー楽しみだなあ。 温度と水の体積変化温度が高くなるとガラス管の中の水位が上昇し、低くなると水位が下降します。はたして上手くいきますかね? 「平成最後の極楽忘年太田ツアー」に決定!ばくばくマルシェで「太田の☆星つぶ」「太田の流星」を販売した売上金の遣い道が決まりました! 子どもたちの話し合いの末、「太田のために」「師匠に感謝の気持ちを伝えたい」「太田を楽しむ」「今年のがんばりをたたえ合い、来年度に向けて」様々な思いを込めた太田ツアー、今年は福引屋さんにおじゃまし、温泉と忘年会(風?)のツアーに使うことにしました。 題して「平成最後の極楽忘年太田ツアー」(児童命名)です!(^^)! 売上金は地域のために還元します。 情報化とわたしたちのくらし私たちは、テレビや新聞、インターネットなどを通じて様々な情報にふれながら生活しています。5年社会科では、「くらしを支える情報」の学習で、情報ネットワークの光と影について考えてきました。 ICTサポーターさんから、インターネット(スマホやゲーム機も含み)から、情報を受け取ったり、情報を発信したりするときに注意しなければならないことを教えていただき、これから自分が情報化とどう付き合っていけばよいか学びました。 「書初め」の字を練習中あと2週間で今年も終わり。新年もいい字が書けますように! プログラミング教育 出前授業小学校では、2020年新学習指導要領から本格実施となるプログラミング教育に向けて、出前授業を行いました。 しゃべったり、歌ったり、歩いたり、逆立ちもしたりする「ロボホン」に子どもたちは興味津々。すべて、ロボットにプログラム(命令)を送ることで動いていることを知り、自分たちでもやってみました。 プログラムをつくり、実行すると・・・その通りに動くことに驚きと喜び!プログラミングを通して、論理的思考力(プログラミング的思考力)を育てます。 消しゴムハンコに挑戦!文字やイラストなどをトレーシングペーパーで写し、消しゴムで版をつくります。彫刻刀やデザインカッターなどの使い方も学びます。できあがったら、年賀状に使うのもいいですね。 石坂保育園さん ありがとうございます!子どもたちの発案で、10月に交流会を行った石坂保育園の園児のみなさんにも「太田の☆星つぶ」をプレゼントしました。この度、石坂保育園のみなさん・お家の方々から「太田の☆星つぶ」の感想やお礼のメッセージをいただきました。 「名前のように一粒一粒が星のように輝いていておいしくいただきました。みなさんが丹精込めて作ったお米にやさしさを感じ、心がほっこりしました」「家族で太田の☆星つぶをいただきました。とってもきれいな色のごはんで、食べた後、みんなが笑顔になりました。ありがとうございました」 一つ一つのコメントを読みながら、達成感を味わう子どもたちでした!(^^)! 石坂保育園のみなさん、ありがとうございました。 全校算数テスト小学校は、全校算数テストに取り組んでいます。各学年の計算や図形の問題に一生懸命に取り組んでいます。がんばれ!小学生! インクルーシブ教育研修&福島県からのOS視察日々行っている複式授業そして一人一人に対するきめ細やかな指導の様子、子どもたちが自分たちで進んで学習している様子を見ていただき、さらによりよい授業づくりをしていきたいと考えています。 |