中学校の社会の先生から見てもらいました。小4社会「人々のくらしとまちづくり」の学習では、自然や伝統文化を大切にまちづくりを進めている「十日町市」と「佐渡市」について調べてきました。 この度、調べたことをプレゼンにまとめて発表会が行われました。今回も下級生や校長先生をはじめ先生方にも発表を聞いてもらい、質問や感想をいただきました。また今回は、中学校の社会科の先生にも聞いていただき、講評をいただきました。さすが、中学校の先生。専門的な知見からアドバイスや今後の意欲づけをしていただきました。小中併設だからこそできる貴重な経験でした。 「今回は深い質問が多く、はっきりと答えられないこともあって残念。」とは、発表者の感想。回を重ねるごとに聞き手も話し手も確実に育ってきています。よくがんばりました! ものの重さを調べよう!5つのものを手で持ってみて、重い順番を予想して並べます。予想した後は、実際にはかりで重さを量って答え合わせです。意外に難しいですが、重さの感覚が鍛えられます。 セストボールバスケット型ボールゲームですが、ドリブルはせずにパスをつないでゴールを競う「セストボール」に取り組んでいます。 ボールをもたない人の動き、作戦がカギとなりますね。 外国語活動ALTのアイザック先生をお迎えし英語を使った自己紹介(クイズ)をしました。 「I am ○○ years old」「I like ○○」「I have ○○」とヒントを出していきす。誰のことだかわかったかな? なわとび運動冬でも手軽にできる運動ですが、なかなかハードな運動でもあります。30秒間にどれだけ跳べるか計測していました。 自分の目標に向かってコツコツがんばろう! イヤッホー!!もちろんクラッシュします!(^^)! 学習参観〜小学校〜ならべかえクイズでは、音の強弱記号をならべかえ、「いのちの歌」に生かしていました。 「ドラゴンクエスト」の合奏では、4人の児童と教師3人が力を合わせて演奏することができました。 大雪でも子どもたちは元気!その2大雪でも子どもたちは元気!その1こんな大雪でも、子どもたちは元気!雪を、そして冬を楽しんでいます! 小4社会〜プレゼン発表〜ICT機器の贅沢な環境を生かし、写真や地図、グラフなどを取り入れたスライド、クイズを用いて聞き手をひきつけるなど、工夫のあるプレゼン発表となりました。 参加してくれた下学年や先生方から質問や感想をいただき、達成感のある発表となりました。参加してくださった方々に感謝です。 シーズン5「つたえあい」生活目標である「感謝の気持ちを伝えよう」について、誰に?どうやって?伝えていくのかを書き出し確認しました。このことで「自分が何をがんばればいいのか、どうやってがんばればいいのか」が視覚化され、明確になってきました。 シーズン制を取り入れてまだ1年目ですが、こういう取組によって子どもたちに徐々に浸透してきている手応えを感じています。 |