小学生が作詞・作曲!?小学校教室では、何やら創作活動が始まっています。実は、昨年同様、10月10日(火)にアオーレ長岡で開かれる「ばくばくマルシェ」で、太田っ子ファームで育てた米や野菜を販売する予定です。 そこで、子どもたちでそのPRに向けてアイディアを話し合ったところ、「太田っ子ファームの歌をつくって歌ったり、踊ったりしてアピールしたい!」ということで、なんとオリジナルの歌の作詞・作曲に挑戦しています。また、太田っ子ファームのマークを考え、いろんなところで使おうという計画をしています。 今日は、子どもの口ずさんだメロディーを教師が楽譜に起こし、みんなで出し合ったキーワードをつなぎながら、歌の1番ができあがりました。すごい、すごすぎます!まだまだ改善の余地はありますが、完成が楽しみです。子どもたちの力に感激でした! 見通しをもって小学校の学活では、見通しをもって学校生活が送れるように、シーズン2からシーズン3(運動会〜太田っ子秋祭り)までのカレンダーを見ながら予定を確認しました。 9月2日の大運動会から始まり、校外学習、漢字テスト、計算テスト、太田クリーン作戦、太田地区敬老会、資源回収、稲刈り、1学期終業式、ばくばくマルシェ、2学期始業式、10月21日の太田っ子秋祭り・・・と行事も目白押しです。 子どもたちは、たくさんの予定に戸惑いながらも「学習系、行事系、外に出る系…と色分けしたらわかりやすいかも」とアイディアを出しながら、整理していきました。やらされる、こなす行事でなく、自分たちでめあてと見通しをもちながらつくりあげる行事であってほしいと考えています。 夏休み自由研究発表会猫の研究、家から学校まで(10キロ)歩く、水に浮く野菜としずむ野菜のちがいは?、地球・月のひみつ、地球上最強の生物は?、アップルパイとイチゴケーキの宝物箱・・・どれもその子らしさあふれる工夫のある研究(チャレンジ)でした。また、ICT機器(書画カメラ)を使用し、見る人、聞く人を意識した発表となりました。 子どもたちの不思議を感じる感性やチャレンジ精神に、大人たちもびっくり!その子らしさを大切に伸ばしていきたいです。 太田っ子ファーム 夏野菜の収穫!今日は、ジャガイモ、トウモロコシを収穫し、みんなで試食しました。ジャガイモもトウモロコシも、ぷりぷりとしてとっても美味しかったです!さすがとれたて。そして愛情をたっぷり注いで育てた甲斐がありました。 情報モラル学習ついつい使いすぎてしまいがちなメディアとの上手な付き合い方やインターネットの便利さの陰にある危険性を、ICTサポーターさんと学びました。 水泳授業(石坂小プール)どの子も水に慣れてきたのか、余計な力が抜けて上手に浮いたり泳いだりすることができるようになりました。ほぼマンツーマン指導の効果もあり、25m完泳!50m完泳!と自分のめあてを達成することができ、満足感・達成感のある学習となりました。 プールを貸してくださった石坂小学校さんに、感謝、感謝です! ブナ林学習会全国森林インストラクター神奈川会の関孝雄様を講師にお迎えし、ブナ林の大切さやその魅力について画像を交えてお話しいただきました。また、葉っぱでつくったバッタに子どもたちは大喜び!子どもたちはお返しとして、太田小学校校歌を精一杯歌いました。 3枚目の写真は、昨年度のブナ林学習会の写真です。 お誕生日プロジェクト!何だかあったか〜い気持ちになりますね。 親子料理教室開かれるできあがった料理を、太田のおばあちゃんとの食事し、楽しいふれあいの場になりました。 |