セストボール![]() ![]() ![]() ![]() バスケット型ボールゲームですが、ドリブルはせずにパスをつないでゴールを競う「セストボール」に取り組んでいます。 ボールをもたない人の動き、作戦がカギとなりますね。 外国語活動![]() ![]() ALTのアイザック先生をお迎えし英語を使った自己紹介(クイズ)をしました。 「I am ○○ years old」「I like ○○」「I have ○○」とヒントを出していきす。誰のことだかわかったかな? なわとび運動![]() ![]() 冬でも手軽にできる運動ですが、なかなかハードな運動でもあります。30秒間にどれだけ跳べるか計測していました。 自分の目標に向かってコツコツがんばろう! イヤッホー!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もちろんクラッシュします!(^^)! 学習参観〜小学校〜![]() ![]() ![]() ![]() ならべかえクイズでは、音の強弱記号をならべかえ、「いのちの歌」に生かしていました。 「ドラゴンクエスト」の合奏では、4人の児童と教師3人が力を合わせて演奏することができました。 大雪でも子どもたちは元気!その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大雪でも子どもたちは元気!その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() こんな大雪でも、子どもたちは元気!雪を、そして冬を楽しんでいます! 小4社会〜プレゼン発表〜![]() ![]() ![]() ![]() ICT機器の贅沢な環境を生かし、写真や地図、グラフなどを取り入れたスライド、クイズを用いて聞き手をひきつけるなど、工夫のあるプレゼン発表となりました。 参加してくれた下学年や先生方から質問や感想をいただき、達成感のある発表となりました。参加してくださった方々に感謝です。 シーズン5「つたえあい」![]() ![]() 生活目標である「感謝の気持ちを伝えよう」について、誰に?どうやって?伝えていくのかを書き出し確認しました。このことで「自分が何をがんばればいいのか、どうやってがんばればいいのか」が視覚化され、明確になってきました。 シーズン制を取り入れてまだ1年目ですが、こういう取組によって子どもたちに徐々に浸透してきている手応えを感じています。 |