公開授業 小学3・4年国語(複式授業)
情報の整理を題材に各学年が資料を基に学習を行いました。
授業の最後は、先生自身で整理した情報を全員に説明をしてみせました。
【職員研修】 2021-12-02 13:24 up!
ICTミニ研修 ミライシードの授業活用
市教育センター指導者より、ベネッセミライシードを授業に活用するためのミニ研修を行いました。
【職員研修】 2021-12-01 17:00 up! *
公開授業 中学2年英語
それぞれの生徒が人気のあるものを調査して、その結果を図や表を使いながらレポートにまとめました。そのレポートをわかりやすく伝えるための表現の工夫をアドバイスをしながら練り上げました。
【職員研修】 2021-12-01 13:49 up!
6年生社会の授業公開
校内の授業研修として全教員で授業を参観しました。
天下統一に着目し、3人の武将(織田信長・豊臣秀吉・徳川家康)の功績を比較・考察する場面でした。
【職員研修】 2021-11-24 16:32 up!
県立教育センター主催の授業研修
5年社会科の授業を県立教育センターの研修を受講している先生方に公開しました。
日本の食料生産に関する学習を資料を読み解きながら、SDGsの視点で自分の考えを整理しました。
【職員研修】 2021-10-22 15:17 up!
第7回職員研修 考え議論する道徳授業
市教育センターの指導主事を講師にお呼びして、指導と評価を一体化した授業づくりについて、そのポイントを紹介していただきました。
【職員研修】 2021-09-22 12:03 up!
第6回職員研修 SDGsを中核とした授業づくり
校種別のグループで、これまでの学習指導を振り返り、これからの指導の方向性について協議を行いました。
【職員研修】 2021-08-20 12:24 up!
学校財務研修を実施
学校財務研修として、学校預り金の会計事務のポイントについて事務職員から説明をしてもらいました。
教育活動の充実と共に保護者負担の軽減、適正な会計処理のポイントについて全教職員で確認を行いました。
【職員研修】 2021-08-20 12:21 up!
ミライシードの活用
ICT支援員からミライシードの授業での活用方法について、研修を校種別にしていただきました。
【職員研修】 2021-08-19 16:40 up!
第5回職員研修「人権教育、同和教育」
同和教育を中核とした人権教育についてと今年度3月に改訂された新潟県人権教育基本方針の改訂のポイントを研修しました。
【職員研修】 2021-07-29 15:19 up!
第4回職員研修「学習評価のあり方」
市教育ンセター指導主事を講師に、学習評価のあり方について、全教員で研修を行いました。
【職員研修】 2021-07-05 17:00 up! *
GIGAスクールサポーターによる研修
第2回目となるGIGAスクールサポーターさんの学校訪問がありました。
教職員向けにスライドづくりのポイントについて教えていただきました。
その後、授業で子どもたちのスライドづくりの支援も行っていただきました。
【職員研修】 2021-06-09 14:57 up!
GIGAスクールサポータ−が来校
今年度第1回のGIGAスクールサポーターの学校支援訪問がありました。
今回は、小中学校の教職員がGoogleMeetの操作方法を学びました。
その後、小学校ではSDGsに関連した教材を使って、学級間をMeetでつないで意見交換をしました。
【職員研修】 2021-06-02 15:33 up!
第3回職員研修「個別最適な学び」の実現に向けて
一人一人の子どもたちのよりよい指導・支援のための研修を行いました。
市教育センター指導主事から授業改善項目リストを紹介いただき、教師自身の振り返りの視点なども紹介していただきました。
【職員研修】 2021-05-10 17:19 up!
クロームブックを使った授業の振り返り
小学校部の教員でクロームブックを使った毎時間の授業の振り返りの手順について確認しました。
できるところから1人1台タブレットを積極的に活用していきます。
【職員研修】 2021-04-21 17:11 up!
第2回職員研修でSDGsについて学ぶ
第2回職員研修では、昨年に引き続き講師にRing にいがたngoネットワーク 国際教育研究会での活躍されている関さんをお招きして学習を行いました。
他校の実践例を参考に太田で何ができるのかを考えました。
【職員研修】 2021-04-19 17:13 up!
第1回職員研修を行いました
新年度を迎え、第1回職員研修「AED講習」を行いました。
新潟PUSHプロジェクトから指導者を派遣していただき、全教員で研修を行いました。
【職員研修】 2021-04-05 16:41 up!