太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

幸運な門出

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中学校を卒業する12名の
素晴らしかったこと!そして
先輩達の決意を聴き、「力を
合わせて伝統を継いで進んで
いきます!」と宣言していた
児童生徒達。
 約束どおり頑張っています。
もちろん6年生達もです。

威風堂々

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ご来賓の方々と保護者の
皆さんと教職員が見守る中
卒業生達も在校生達も堂々
と行動していました。

歌声響く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 音楽の授業で歌い、式の
練習でも歌い、予行ではス
テージで歌いました。
 練習を重ねる度に上達し
た歌声を卒業式で響かせた
太田の児童生徒です。

贈る言葉

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 門出の言葉で、全児童
生徒が、それぞれの言葉
で感謝の思いを伝え合う
のが太田の卒業式です。
 さらに在校生代表が卒
業生に「送辞」を贈り、
卒業生代表が在校生に
「答辞」を贈ります。
 互いの思いを受け止め
認め合って協力してきた
一年間の締めくくりです。

祝 卒業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式からもう5日が経ち
ます。ご臨席された皆様、誠
にありがとうございました。
 あたたかく見守ってくださ
る皆様の前で、小学校卒業生
7名、中学校卒業生12名の
晴れ姿が見事であったこと、
在校生達もまた立派だった記
憶は今も鮮やかです。
 一緒に過ごした太田での日
々の麗しく楽しい思い出も、
永遠です。

仰げば

 「尊し」と、太田の児童と
生徒が卒業合唱の練習を始め
ました。
 式の当日まで練習を重ねま
す。文語体の歌詞は難しいの
ですが、子ども達が選びまし
た。格調高い言葉と曲に一人
一人の思いをのせて、卒業生
と在校生が歌い上げます。皆
で一緒に歌う「最後の曲」に
なります。
画像1 画像1

全校SST

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ソーシャル・スキル・トレ
ーニングを、小中合同で実施
しています。
 「より良い話し合い」につ
いて、一緒に考えました。

命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 CAP・じょうえつの江村
奈緒美様を講師にお迎えして、
小学5・6年生と中学1年生
に「命の授業」を行っていた
だきました。
 大切なことを学びながら、
それぞれのペースで成長して
いる太田の児童生徒です。

ようこそ 太田小中学校へ

画像1 画像1
 令和6年度転入学児童生徒
のための「入学説明会」を、
先週末に行いました。
 中学校は授業体験、小学校
は交流会を行った後、説明会
や制服・体育着等の申込等が
ありました。
 皆さんの春からの転入学を
太田小中一同、皆で楽しみに、
待っています。

画像2 画像2

地区の伝承

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田コミュニティ・セン
ターの皆様の御厚意で、小
学校の児童が繭玉づくりと
塞ノ神の地域行事体験をさ
せてもらいました。
 以来、校舎にはカラフル
でおしゃれで美味しそうな
繭玉飾りが飾られています。
 玄関で考え続けている銅
像も、未来を見つめる塑像
も、明るい表情に見えます。
 もちろん児童生徒、教職
員も!外は雪ですが、学校
の中は春のようです。
 地域の皆様、ありがとう
ございます。

冬の愉しみ その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 筋肉痛にならなかった
人が多数なのは、準備運
動のおかげでしょう。
 へとへとになりました、
と言っていた人もいます。

冬の愉しみ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 寒くても、斜面が急でも、
滑り降りるとまた滑りたくな
る不思議。古志高原スキー場
で過ごした時間は、あっと言
う間に感じられたそうです。

冬の愉しみ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「楽しかったです!」と参加
者達が語っていました。先週の
スキー授業のことです。

秋から冬、冬から春へ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は立春。春の兆しが
あるはずなので、見逃さな
いで過ごしたいものです。
 今週から卒業式練習が、
始まります。

スキーだいすき

画像1 画像1
 天候にも恵まれ、絶景を
見下ろしながら滑るスキー
は最高だったそうです。
 「授業より楽しかった」
そうです。中学3年生は、
学校に残って、夢実現の春
に向けて勉強していました。
 さすが先輩。これも毎年
の伝統です。
画像2 画像2

だいすきスキー

画像1 画像1
 古志高原スキー場で、楽しく
愉快に安全に、ウィンタースポ
ーツを楽しみました。
 送迎を助けてくださった太田
地域の旅館の方々、ボランティ
アとしてサポートしてくださっ
た皆様、ご指導いただいたイン
ストラクターさん、誠にありが
とうございました。

画像2 画像2

もう二月

画像1 画像1
 ほんのこの前、お正月だった
ような気分の1月が行き、今日
からいよいよ2月です。
 「逃げるように速い」と言わ
れる2月の日々の到来です。

校歌斉唱

画像1 画像1
 全校朝会で歌う校歌の伴奏
が、今日からCDでなくピア
ノに変わりました。小学校と
中学校の両方の校歌の伴奏を
とても上手に弾いてくれたの
で、気分良く皆で歌うことが
できました。
 1番だけでなく、3番まで
歌いたくなったくらいです。
画像2 画像2

シーズン5 伝えあい

画像1 画像1
 太田学発表会の会場の後
片付けを手早く協力し行っ
た太田小中学校の児童と生
徒達。行事ごとに、自分や
仲間の成長や良さを振り返
り認め合います。
 高め合いのシーズン4を
経て、いよいよラストシー
ズンを迎えます。運営委員
会のリーダーが、節目とな
る今日の全校集会で颯爽と
皆に呼びかけていました。
 今日は新潟県と長岡市の
「良い歯の学校」としての
表彰も小・中ダブルで行い
ました!
 歯も行動も心掛けも良い
太田の子ども達です。
画像2 画像2

太田学 その3

 体育館とプレイルームの
2会場に分かれての開催で
した。ヒーターを焚いても
寒い寒さの中での発表でし
たが、皆とても立派な態度
でした。がんばりました!
 除雪してくださる方々、
早く来て校舎をあたたかく
して太田っ子達の登校を待
ち環境を整えてくださる方
々への感謝を新たにしてい
ます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙