太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

実りの初秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏の暑さや、自然界の食いしん坊
達にも負けずに強く育った太田っ子
ファームの野菜達。
 コーンの収穫を協力して行った小
学生達にもうすぐ、きっといいこと
があるでしょう。

本日19:00から

画像1 画像1
 「ナニコレ珍百景」で昨年、
「太田の☆星粒」(太田っ子
ファームで栽培したお米)の
作戦会議と販売と収益でのお
楽しみ活動を取り上げて放映
してくださいました。
 本日19:00からの番組
の中で、そのダイジェスト版
が放映されるそうです。
 ファームの師匠達のご指導
のもと実らせた協力と努力の
結晶「太田の☆星粒」とその
思い出の一コマを、ぜひご覧
ください。
画像2 画像2

移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 あんまり暑いので、6年生は
図書室や会議室で授業を行う時
もあります。
「この真剣な会議はどなた?」
と思って見てみると、歴代の小
学校の校長先生方のお写真に見
守られながら勉強中の太田小6
年生達だったりします。

真剣

画像1 画像1
 「楽しかった!」と誰もが
言う陶芸教室。太田コミニュ
ティ・センタ―の育成部事業
としての開催、誠にありがと
うございました!
 3度目の人も、初めて挑戦
した人も真剣そのものでした。
 
画像2 画像2

猛暑の日向

 残念ながら、猛暑の影響で
子ども達の安全と健康を守る
ため、今年の親善陸上大会は
中止になりました。競技場で
一度、練習をした6年生達。
 一緒に実感した暑さ、日陰
の涼しさ、これもまた大事な
思い出の一つです。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

朝顔次々

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑くても次々に咲く
朝顔。1年生とN先生
とK先生が心をこめて
お世話しているからで
しょう。

楽しみな焼き上がり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 陶芸教室で太田小の児童が
制作した箸置きやミニカップ
や小皿は今、陶芸家の眞島様
の窯で仕上げていただいてい
ます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙