太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

スペシャル放送

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 保健委員会の給食時の
放送は、食育クイズがあ
ったり献立の説明があっ
たりして、楽しくために
なります。
 卒業記念のスペシャル
放送でも、毎回素敵なイ
ンタビューを聴くことが
できて和みました。
 小学生と中学生の仲の
良さが、放送で聴く会話
からも伝わってきました。

おくる感謝

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 26日午後、中学3年生
を送る会を青峰会の計画と
準備と運営で行いました。
 素敵な思い出を贈られ、
送られる先輩達。後輩達か
らの心のこもったセレモニ
ーとプレゼントを受け取る
笑顔が輝いていました。

問えば答えが

画像1 画像1 画像2 画像2
 後輩は爽やかに先輩に訊き、
先輩は心をこめて誠実に後輩
に答えていました。じっと耳
を傾け、見守る全校の児童と
生徒。
 青峰会活動は、互いの仲を
結び、あたたかなつながりを
広げていく大切なものです。

問いに答えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 青峰会総会では、リーダー
の説明の後、疑問や気づいた
ことを訊いて答えて、一緒に
確認する場面がありました。
 小学生も中学生も、太田で
の毎日を充実させたいという
思いは同じです。

青峰会児童生徒総会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 もうすぐ児童生徒会に
新リーダー達がデビュー
します。先週は、今年度
の活動をしめくくる総会
が行われました。
 先輩達のリードで皆で
力を合わせて成功させた 
数々の活動や行事を振り
返り、意見を集め質疑応
答も行いました。
 「皆で築いた令和5年
度青峰会」は、ますます
発展していくことと皆で
確認できました。

青峰会総会要項審議

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ファミリー班ごとに中学校
教室で、令和5年度の生徒会
活動を確認しました。
 各委員会や各部の活動を皆
で確認し話し合ったり、質問
を考えたりしました。
 より良い太田小中学校にな
るように、全児童生徒が真剣
に考えていたそうです。


10/30 児童生徒集会(保健委員会)

画像1 画像1
保健委員会の企画運営で「ネガティブ感情と上手に付き合うコツ」を全校児童生徒で考えました。今回、保健委員会は、選択問題に答えながら自分に合ったリラックス方法やアロマなどを見付ける体験と、ペアでストレッチをして体をリラックスさせる体験の準備をし、進行しました。全校の児童生徒は、2つの体験を存分に楽しみ、リフレッシュしました。

ありがとう環境委員

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 環境委員が力を合わせ
考え出題したクイズと、
準備した活動のおかげで
太田小中生達は知識を深
めたり、協力したりでき
ました!
 鯉に無いものは何か、
可憐な花の活用方法、さ
らに仲間と一緒に活動す
る楽しさを知っています。
 聞いてみてください。

夫婦円満

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先月の児童生徒集会は
環境委員会のリードで、
日々草の花で栞を作った
り、学校花壇で皆で育て
てきた「コキア」の花言
葉クイズの答えに驚いた
りしました。
 予想以上に大きく育っ
たのにも驚かされつつ。
まだまだ成長中です。

C.C.コンサート

画像1 画像1
 文化部(カルチャー・クラブ)
コンサートで、夏休みを迎えた
太田の児童生徒。きっと夏休み
も音楽や楽器に親しんでいると
思います。自然にも?
画像2 画像2

スペシャル・デー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 運営委員会の企画・運営で
今年も、全校舎を使って全校
一緒に楽しむ「逃走中」が、
行われました。
 廊下に響く足音も、あちこ
ちで上がる叫び声も特別です。
「8回捕まった」という人も
「3回捕まった!」という人
も、楽しかったそうです。
「捕まらなかった」人達が、
それぞれどこに隠れていたか、
秘密です。(2人いました)

たとえ梅雨でも

 ヘルスアップ週間だった先週、
それぞれ心身の健康増進に向け
た取組をしてきた太田っ子です。
 太田っ子のオアシスの一つ、
図書室には広報委員会のメンバ
ーが司書のM先生と委員会担当
の先生方と創って飾った品々が
爽やかです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

青峰会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化部コンサートに、
小学生が特別出演するこ
ともあります。今年のオ
リエンテーションでも、
ゲストボーカルとして活
躍していました。
 バドミントン部の高速
ラリーにも驚かされて、
日頃の練習の成果を皆で
実感していました。


青峰会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 どちらの部活動に入るか
毎年、迷う新入生・転入生
がいるそうです。

青峰会活動 その2

 「皆のために!」という思い
は一緒でも、委員会は4つあり
自分が所属できるのは1つ。
 各学年で話し合い、それぞれ
が1年間活動する委員会を決め
ました。今年度委員長のリード
で、どの委員会も充実した活動
を進めていきます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙