太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

栄誉を讃えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 長岡市プログラミング
コンテストの入賞を讃え
表彰を行いました。
「ずっと準備してきた結
果なので、とても嬉しい
です!」とご家族も喜ん
でいらっしゃいました。
皆も大きな拍手を送りま
した。
 書道コンクールの表彰
も行いました。たくさん
練習したそうです。

練習

 練習する度に上達する
楽しさが味わえるもので
す。皆で一緒に、T先生
のご指導のもとで一心に
合唱の練習に取り組んだ
のは、ほんのこの前。
 小学校校歌と中学校校
歌を全校集会の度に1番
から3番まで歌っていた
のも、ほんの数年前です。
 果たして間違えずに歌
えるか、休み中に試して
みてください。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

太田っ子サポーター

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式前、小学6年生と
中学3年生を激励するため
M先生が祝福のお花とメッ
セージを届けてくださいま
した。代表児童S君と代表
生徒のSさんが、とても嬉
しそうです。各教室に届き
卒業生達も在校生達も喜ん
でいました。ありがとうご
ざいました。
 いつでも、どこでも太田
の児童生徒一人一人を思い、
心から応援している方々が
います。

 

ありがとうございます

画像1 画像1
 太田小中学校の教育活動
を、支え続けてくださって
いるのは、太田地域の方々
です。特色ある教育活動を
ご支援いただいています。
 年間3回、学校運営協議
会の委員の方々からお集ま
りいただいて、より良い学
校運営を進められるように
ご意見やご助言、ご尽力を
賜っています。心から感謝
申し上げます。
 これからも、子ども達の
成長と安心と幸せを支える
太田小・中学校を目指して
地域・保護者・学校の和を
大切にしていきます。
画像2 画像2

歌声響く

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 卒業式から早、一週間。
今年度の児童生徒全員が、
最後に共に歌った卒業合唱
は、全員の歌声が響き合い
心に残るものでした。
 写真は、音楽のT先生か
らご指導を受けている在校
児童生徒です。
 特別朝練習も重ねた成果
が実り、卒業式の最後に響
いた合唱は美しく晴れやか
でありました。

一緒に

画像1 画像1
 考えて話し合うのも、
皆に発表するのも小中
一緒です。
 まるで姉妹・姉弟、
もはや家族のようです。
画像2 画像2

関わり合う温かさ

 小中合同のソーシャル
スキルトレーニングを、
異年齢集団「ファミリー
班」で定期的に実施して
きました。
 仲の良さは成果の一つ。
新たな場ですも、あたた
かな関りを紡ぐ力を発揮
して、楽しく幸せに過ご
せますようにと願います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪の楽しみ

画像1 画像1
 皆の笑顔がゲレンデで
輝いていました。次回の
スキー授業は、令和6年
1月の予定です。
画像2 画像2

冬の楽しみ その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 リフトからの眺めは
良いものです。吹雪や
雨・風が無い時は一層
楽しいものです。

冬の楽しみ

画像1 画像1
 てっぺんから見下ろす
雄大な雪景色も、滑降の
スリルも、両方楽しんだ
太田小中生達です。
画像2 画像2

いざ スキー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪があってこその楽しみ、
冬のスポーツ「スキー」を
好きになった人達が多数と
思われます。
「今日のスキー授業を楽し
 みにしてきました!」
「また滑りにいきます。」
と話していた人がいます。 

スキー大すき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 古志高原スキー場の眺め
を楽しみ、ゲレンデでの滑
りを太田小中生は楽しみま
した。
 ゲレンデが急な方でも、
緩やかな方でも安心して
滑れます。スキーボランテ
ィアの方々とインストラク
タ―さん、先生方と一緒に
滑るからです。
 ご協力いただいた皆様、
ありがとうございました。

大すき スキー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2回目のスキー授業も
天候に恵まれ、青空の下
で楽しむことができまし
た。
 「スキー大すき」と、
話していた人がいます。

オンライン&録画&配信

 一人一端末を活用した学び
を進めています。今年の太田
学発表会は、校内の複数会場
で行い、開会式と閉会式はオ
ンラインで各会場に中継しま
した。各班の発表も、端末で
録画・配信しているので、何
度も見直し学ぶことが可能で
す。
 会場での児童生徒は、慣れ
た感じでタブレットと会場の
方々に語りかけていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

良い姿勢 その2

画像1 画像1
 発表だけでなく、一緒の
活動が多い太田小学校。
 どんどん良くなる姿勢は
地域や保護者の皆さんを見
習ったり、仲良くお互いに
学び合ったりしているから
でしょう。

画像2 画像2

良い姿勢

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校生活の中で発表する
機会が多い太田小中学校。
 生徒達の姿勢は、地域や
保護者の方々から見守って
いただく度に良くなってい
くようです。
 

質疑応答

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学びの成果を披露した
太田学発表会。
 質問にお答えするため、
太田小・太田中の児童生
徒は、さらに一生懸命に
考えることができました。
 理解を一層深めること
ができて、新たな問いや
課題を得た人もいたよう
です。

何を見つけたでしょうか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「太田探検」に出かけた
M隊長とA副隊長。特製の
望遠鏡で様々な新発見をし
て、太田学発表会でクイズ
形式で凛々しく紹介しまし
た。

感謝と学びを

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 太田学発表会が今年も
行われました。長期間に
渡って、それぞれの課題
を追究して得た太田地域
に関する学びを、優しく
温かく見守ってくださる
方々のおかげで、子ども
達は堂々と発表すること
ができました。
 様々な活動を支えてく
ださったり、来校されて
発表をお聞き下さったり、
さらに褒めてくださって
誠にありがとうございま
した。

栄誉を讃えて その2

画像1 画像1
 新潟県の保健教育の優秀校
としていただいた賞状と記念
盾、生徒集会でようやく表彰
ができました。
 K保健委員長も児童代表の
Mさんも、拍手する皆も笑顔
で嬉しそうでした。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31