太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

いざステージ

画像1 画像1
 授業で習得した計算力や
計画性、チームワーク等は
ステージ発表の場面で必ず
活きると考えられます。
 太田の中学生達は緊張感
を共にしながら、一緒に今
ステージに向かっています。 
画像2 画像2

明日もステージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 文化部メンバーズは、毎月
アフタヌーン・コンサートで
太田の中学生・小学生・スタ
ッフを癒し楽しませてくれま
す。秋祭りの発表も、きっと
あまり緊張しないに違いあり
ません。
 今月初めも、猿倉岳緑の森
でトレッキング参加者の方々
の前で堂々4曲演奏してきま
した。明日のステージもお楽
しみに!


明日はステージ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 毎日の生活の中で少しず
つ重ねてきた努力や工夫の
の結果を、秋祭りのステー
ジの上で太田っ子達が実感
できますように。
 6年生を真ん中に、真剣
に取り組んできた小学生達
ですから。

響く

 昼休みに校内に響く琴の音。
プレイルームを見に行くと、
太田っ子秋祭りのステージに
向け、一輪車練習をする小学
生達と、筝曲の演奏練習をす
る中学生達がいました!
画像1 画像1 画像2 画像2

ミラクルパフォーマンス

 よく食べよく遊び、皆と
一緒の活動を楽しんできた
太田小の子ども達です。
 秋祭りでは、一人一人の
輝きと皆で紡いできたチー
ムワークを、ご覧いただけ
ます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

もうすぐ秋祭り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 実りの秋のさなか、日頃の
学習や活動の成果を発表する
「太田っ子秋祭り」。今年も
もうすぐです。
 展示会場準備の作業は16日
に行いました。小学生から中
学生、教職員の皆で力を合わ
せて働きました、春から制作
・製作してきた数々の作品を
いよいよ明日展示します。
 地域の方々とPTAの皆さ
んの作品展示も明日行います。
 当日の発表・展示をどうぞ
お楽しみに!


ようこそ太田

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 附属長岡小学校・中学校で
教育実習中の学生さん44名
と引率のN先生が、先月来校
されました。
 太田小中学校の教育活動を
参観されたのは、4週間の実
習中の3週間目だそうです。
 生徒からの「歓迎の折り紙
作品」を手にした笑顔も、熱
心に見学していた姿も眩しく、
児童生徒一同、ちょっと緊張
気味でした。



作戦大成功

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日に日に風が冷たくなる
この頃、いかがお過ごしで
しょうか。
 ほんのこの前までの暑さが
嘘のようです。まだ日射しの
眩しい秋晴れの午後、小・中
合同の伝統活動を行ったのが
夢のようです。
 「太田クリーン作戦」では、
保護者の方々にもお手伝いを
していただいて、子ども達は
一生懸命に働きました!
 もともと清らかな太田が、
一層きれいになりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙