太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

一緒に若返る

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校一緒の活動をBタイム
に行いました。「じゃんけん
で勝つと若返る」ゲームで、
楽しそうに出会い、勝負し、
自己紹介などもしながら楽し
そうでした。
 なんと七回連続負けした人
もいたそうです。

喜びの種

 「種から花苗を育てる」
ことに、太田小中の子ども
達は今年から挑戦をしてい
ます。
 小さな種を一粒ずつボラ
ンティアの児童生徒が蒔き
ました。前々から準備され
ていたS先生の説明を聞き
ながら、昼休みにせっせと
働いて植えた種は今、芽を
出し始めています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

準備が大事

画像1 画像1
 14日(金)午後に生徒会
(青峰会)のオリエンテー
ションを行いました。
 随分前から気合を入れて、
準備していた人達がいました。

画像2 画像2

花いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年度の緊張感の中で
がんばる太田小・中学校
の児童生徒を、校舎内の
あちこちに花々を飾って
支えてくださる方がいま
す。皆が癒され励まされ
ています。
 いつも少しずつ、変化
している「お洒落おおた」
を今週もお楽しみに!

小学1年生

画像1 画像1
 緊張の入学式を立派に
終え、教室でほっと一息
ついていた新入生達です。
画像2 画像2

新たな太田

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新任式・始業式・入学式
を行いました。
 新任の教職員、進級した
児童生徒、転入生、入学生
が初めて揃って令和5年度
活動が始まりました。
 入学式にはご来賓の方々
からのご臨席を賜り、誠に
ありがとうございました。
地域・保護者・学校の和の
真ん中で、今年も子ども達
の成長を支えていきます。

準備中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 太田の児童生徒の皆の
活動開始の準備を、教職
員皆で協力して進めてい
ます。
 一足早く文化部メンバ
ーズがウェルカムボード
を掲示していました!
 見事な切り紙細工と、
優しさにびっくりです。
 廊下や特別教室にある
心尽くしの色々にも。

令和5年度

画像1 画像1
 例年より早く花が咲く
暖かな春です。もうすぐ
今年度の教育活動が始ま
ります。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

保健だより

その他配布文書

いじめ防止

登校許可証明書

年間行事予定表

リーフレット

募集要項

応募用紙