お誕生日おめでとう!校外学習3(まとめ)活動や体験だけに終わらせず、言語化することで「確かな学び」につなげます。 校外学習その2(寺泊魚の市場通り)買い物だけでなく、実はもう一つ目的があります。それは、10月10日にばくばくマルシェでお店を出すことになっている子どもたち。「どうすればよく売れるのか?」「売るときに何に気をつけたらいいのか?」などを、プロのお店屋さんにインタビューすることです。今回は、寺泊観光協会の山田会長様からお話をいただいたり、質問に答えていただきました。子どもたちはいったいどんなことを学んだのでしょうか? 成果は、10月10日ばくばくマルシェで発揮されると思います。みなさん、ぜひお越しくださいね!(^^)! 校外学習その1(寺泊水族博物館)小学校の校外学習で、寺泊水族博物館に行ってきました。色とりどりの魚たち(400種類、1万匹いるそうです)に子どもたちもびっくり。また、テッポウウオのエサ取り射的ショー、ダイバーによる餌付けショーも見ることができました。 また、今日は特別に水族館のバックヤードにも入らせていただきました。館長さんの案内の下、水族館をささえる機械や働く人たち、魚のえさや水槽に入れるサンゴなど、日頃見ることのできないものを見せていただき大感激でした! 小学生が作詞・作曲!?小学校教室では、何やら創作活動が始まっています。実は、昨年同様、10月10日(火)にアオーレ長岡で開かれる「ばくばくマルシェ」で、太田っ子ファームで育てた米や野菜を販売する予定です。 そこで、子どもたちでそのPRに向けてアイディアを話し合ったところ、「太田っ子ファームの歌をつくって歌ったり、踊ったりしてアピールしたい!」ということで、なんとオリジナルの歌の作詞・作曲に挑戦しています。また、太田っ子ファームのマークを考え、いろんなところで使おうという計画をしています。 今日は、子どもの口ずさんだメロディーを教師が楽譜に起こし、みんなで出し合ったキーワードをつなぎながら、歌の1番ができあがりました。すごい、すごすぎます!まだまだ改善の余地はありますが、完成が楽しみです。子どもたちの力に感激でした! |