太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

小学生が作詞・作曲!?

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 小学校教室では、何やら創作活動が始まっています。実は、昨年同様、10月10日(火)にアオーレ長岡で開かれる「ばくばくマルシェ」で、太田っ子ファームで育てた米や野菜を販売する予定です。

 そこで、子どもたちでそのPRに向けてアイディアを話し合ったところ、「太田っ子ファームの歌をつくって歌ったり、踊ったりしてアピールしたい!」ということで、なんとオリジナルの歌の作詞・作曲に挑戦しています。また、太田っ子ファームのマークを考え、いろんなところで使おうという計画をしています。

 今日は、子どもの口ずさんだメロディーを教師が楽譜に起こし、みんなで出し合ったキーワードをつなぎながら、歌の1番ができあがりました。すごい、すごすぎます!まだまだ改善の余地はありますが、完成が楽しみです。子どもたちの力に感激でした!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30