太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

シリーズ2018年を振り返る〜1月〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ年の瀬も押し迫ってきました。今日からシリーズで、太田小・中学校の「2018年を振り返る」を公開していきます。

 1月。スキー教室では、古志高原スキー場に行きました。大変天気がよくすばらしいコンディションの中、楽しみながら上達することができました。お昼のピリ辛「やまこし汁」も最高でしたね。
 地区の伝承では、地域のお年寄りと「福笑い」と「濁沢カルタ」を楽しみました。何と濁沢カルタには、取り札に字が書いてありません。すべて絵で判断するのです。濁沢に伝わるユーモラスなカルタで、子どもからお年寄りまで楽しめます。
 「太田学」発表会では、総合的な学習の時間を中核として太田で学んだことを、出店形式で発表しました。そして発表するだけでなく、お客さんからどんどんと質問がされ、対話しながら学びを深めていきます。
 
 今年度も1月26日(土)に「太田学」発表会を行いますので、ぜひ見に来てください!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

給食だより

その他配布文書

小学校

募集要項