東谷小学校のホームページへようこそ

最後の算数授業(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度の最終週となり、卒業式まであと3日となりました。6年生は、算数の授業が今日で最後となりました。最後の授業は、わり算の計算で4月からの中学校生活を占ってみました。自分でつくった数をある数で割り、余りの数で運を占います。なんと全員の計算が「大吉」となりました!子どもたちは、「すごい!でもどうして?」「先生、何か仕込みましたか?」と、喜びながらも不思議がっていました。中学校では、算数から数学に変わりますが、中学校でも数の世界のおもしろさをたくさん味わってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30