東谷小学校のホームページへようこそ

ハロウィン(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目に、4年生がハロウィンで楽しむための仮装の衣装作りをしていました。おばけや魔女、ゾンビなど、思い思いに仮装をして学級のみんなで楽しむのだそうです(仮装をするのは明日とのこと)。どんな仮装になるのか楽しみです。

ゆったり過ごす昼休み

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学びの成果を十分に発揮し、大成功に終わった秋祭り。大きな行事が終わり、子どもたちは満足した明るいいい表情で、ゆったりと代休明けの学校生活を過ごしていました。天気もとてもよかったので、昼休みには、元気いっぱいに体育館やグラウンドで楽しそうに遊ぶ子が大勢いました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ハロウィン献立でした。献立は、ハンバーグカレー、カラフルサラダ、牛乳、ゼリーです。カレーにのせてあるハンバーグは、なんとカボチャ型でした。そして、カレーの具にもカボチャがたくさん入っていて、まろやかな甘さのカレーとなっていました。カラフルサラダには、ブロッコリー、キャベツ、赤や黄色のパプリカなどの野菜が使われていて、名前のとおり彩りがとてもきれいでした。ハロウィン気分を味わえたおいしい給食でした。

東谷コミュニティ作品展

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年ぶりに開催していただくことができました。手芸や写真といったすてきな作品をたくさん展示していただきました。子どもたちも、「すごいなあ」「どうやって作ったのかな」と作品の鑑賞を楽しんでいました。地域の皆様、ありがとうございました。

絵画展

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「学びを深める秋まつり」では絵画展も行いました。図工の時間に取り組んだ絵や版画の作品を展示しました。どの作品も、個性に溢れ、子どもたちの表したい思いが伝わってくるすてきな作品でした。絵画展の方も、大勢の保護者・地域の皆様からご鑑賞いただきました。

東谷米の販売

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は、学校田で収穫した東谷米の販売も行いました。子どもたちは、お客さんへお米のおいしさを伝えながら、販売をしました。保護者や地域の皆様のご協力のおかげで、用意したお米は完売となり大盛況でした。皆様、ありがとうございました。

5・6年生発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 5・6年生は、合唱「ビリーブ」、合奏「情熱大陸」の音楽発表をしました。合唱では、歌詞を大切にして歌っていたのが印象的でした。聴いていて心が温かくなりました。また、合奏では、難易度の高い楽曲でしたが、みんなで気持ちを一つにして、すばらしい演奏を聴かせてくれました。会場の手拍子も加わり、大いに盛り上がりました。さすが、高学年です。

3・4年生発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生は、総合で学んだ東谷の宝物についての発表しました。ホタルの保護活動や川の生き物調査、守門登山など、豊かな体験活動を通して分かったことを劇やクイズにして発表しました。子どもたち自身が東谷の宝のすばらしさを実感し、生き生きと発表していた姿が印象的でした。リコーダー「オーラリー」の演奏も上手でした。

1・2年生発表

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生は、生活科の学習で飼育観察したダンゴムシの謎について発表しました。低学年らしい元気いっぱいの発表でした。発表を聞いて、ダンゴムシにはたくさんの優れた能力があることに驚きました。子どもたちがダンゴムシを大切に飼育してきたからこそ、たくさんのダンゴムシのひみつを見付けることができたのですね。

感動いっぱい「学びを深める秋まつり」

画像1 画像1
 昨日、東谷小で大切にしている大きな行事の一つである「学びを深める秋まつり」を行いました。今年は、観客数に制限をかけずに開催することでき、大勢の皆様からご来校いただきました。また、4年ぶりに東谷コミュニティ作品展も開催していただき、地域の皆様からも秋まつりを盛り上げていただきました。そして、今年は東谷小学校創立55周年を記念して、ステージ発表のオープニングでは、全員合唱「ふるさと」「校歌」を歌いました。参観の皆様からも一緒に歌っていただき、ふるさと東谷・東谷小に思いを馳せ、一体感溢れるすてきな合唱となりました。
学年部ごとの発表では、子どもたちは、音楽や総合などこれまでの学習の成果をステージ発表という形で思い切り表現をしました。どの学年の子どもたちも生き生きとした表情で、自信をもって発表していた姿が印象的でした。参観いただいた保護者・地域の皆様、子どもたちの頑張りに大きな拍手を送ってくださり、ありがとうございました。
(次の記事で各学年部の発表の様子を紹介していきます。)

明日はいよいよ秋まつりです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いよいよ明日は、「学びを深める秋まつり」です。今日は前日準備で5・6年生が会場設営に一生懸命、取り組んでくれました。また、準備の他にも、普段手の届かないところまできれいに清掃もしてくれました。5・6年生のみなさん、ありがとう。あとは、本番を待つのみです。子どもたちは、秋まつりに向けて各学年部でのステージ発表や全校合唱の練習、絵の作品づくりにと頑張って取り組んできました。明日は、これまでの子どもたちの学びの成果をぜひ、ご覧ください。また、今年は、体育館にて東谷コミュニティ作品展も開催しております。ぜひ、多くの皆様のご来場をお待ちしております。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は、月1回の味めぐり献立の日でした。今月は島根県です。献立は、舞茸ごはん、切り干し大根煮、のりふで、水まんじゅう、牛乳です。舞茸や切り干し大根といった島根県の特産物を使った献立となっていました。「のりふで」とは、のりをたっぷりと使ったお汁のことで、お正月のときなどに食べられる島根県の郷土料理なのだそうです。また、松江が日本三大菓子処の一つであることにちなんで、デザートには和菓子の水まんじゅうがでました。島根県献立は、子どもたちに大好評でした。ぜひ、お子さんに感想を聞いてみてください。

サイエンスショー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目に、長岡技術科学大学と新潟県立自然科学館の2名の講師の先生をお迎えして、全校でサイエンスショーを楽しみました。「空気や風の力」をテーマに、風船や空気砲を用いた様々な実験を見せていただきました。子どもたちは、「どうなるのかな?」と目を輝かせながら、夢中になって実験を見ていました。風の力で大きな風船が高く浮いていく様子や、空気砲から出る空気が渦を巻きながら輪の形になっている様子などを観察することができました。空気の力のすごさや面白さ・不思議さをたっぷりと味わえた1時間となりました。講師の先生方、ありがとうございました。

全校合唱練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝活動の時間に、全校で秋まつりのときに歌う「ふるさと」と校歌の練習をしました。朝1番での歌の練習でしたが、今日の秋晴れの天気のように子どもたちの表情も歌声もとても明るく、体育館いっぱいにきれいなハーモニーが響いていました。秋まつり本番まであと4日となりました。各学年のステージ発表も仕上げの段階に入り、本番に向けて子どもたちの意欲は、ますます高まってきています。

今日の給食

画像1 画像1
 今日10月23日は、中越大震災が発生した日です。災害時の備えを意識する取組として、常温で保管する保存食を使用した災害給食がでました。献立は、ごはん、ふりかけ、おかしなポテトサラダ、野菜とウインナーのたっぷりポトフ、ジョアです。おかしなポテトサラダは、ポテトのスナック菓子をお湯でふやかして作ったものです。本物のポテトサラダに劣らぬホクホク感でおいしかったです。本日、配付した「食育だより」にもレシピ等が載っています。ぜひ、この機会にご家庭でも災害時の食事について話題にしていただければと思います。

早口ことば(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が国語の授業で、早口ことば集めをしていました。インターネットで調べた早口ことばをタブレットに打ち込んで、友達に紹介していました。「隣の客はよく柿食う客だ」「すももも桃も、桃のうち」「赤パジャマ、黄パジャマ、茶パジャマ」などの早口ことばをたくさん見付けていました。そして、早口ことばを上手に言えるようになると、「先生、聞いてください」と、嬉しそうに早口ことばを楽しんでいました。とても微笑ましい姿でした。

漢字探し(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が国語の学習で漢字探しゲームを楽しんでいました。先生が問題を出し(「口」が付く漢字、「日」が付く漢字など)、ペアやグループで教科書や漢字ドリルの巻末に付いている漢字の一覧表から探していきます。「あっ、この漢字も口が付くよ」「27個も漢字を見付けたよ」「ぼくたちが一番多く見付けたんじゃない?」と、子どもたちは楽しそうに夢中になって漢字を探していました。漢字探しゲームを通して、漢字の面白さを実感することができたようです。

思い思いに楽しんでいました(昼休み)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日も日中は、秋晴れの天候に恵まれました。昼休みには、グラウンドで、サッカーやブランコなどの遊具で遊ぶ子、日向ぼっこを楽しむ子などが大勢いました。体育館でも、低学年の子どもたちがドッジボールをして楽しんでいました。楽しそうな掛け声や笑い声が、あちらこちらから聞こえてきました。また、教室でも友だちと仲良くおしゃべりをしている子やタブレットでプログラミングを楽しんでいる子どもたちの姿が見られました。子どもたちは、思い思いの楽しみ方で昼休みを過ごしていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、コーンしゅうまい、揚げじゃこサラダ、ごはん、きのこのみそ汁、牛乳でした。コーンしゅうまいは、調理員さんの手作りです。ジャンボサイズでジューシーなしゅうまいでした。きのこのみそ汁には、しめじ、なめこ、たもぎだけ、えのきなどの様な種類のきのこがたっぷりと入っていました。秋の味覚を楽しむことができました。

東谷米販売準備(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生が秋まつりで販売する東谷米の準備を一生懸命に進めています。玄関や掲示板に、東谷米の販売をアピールするポスターを貼ったり、お米を5合ずつ計測して小袋に分けたりしています。小袋に貼るお米のステッカーも自分たちでデザインを考え作りました。販売日当日は、ぜひ、子どもたちが作ったポスターやステッカーにも注目していただければと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31