東谷小学校のホームページへようこそ

7月31日(月)町内プール中止について

 今日の東谷小学校PTA夏休み町内プールは、中止にします。
 理由は、連日の暑さにより水質の状況がよくないためと、熱中症警戒アラート(長岡の暑さ指数31危険レベル)が発令されたためです。
 お子さんにもその旨、お伝えください。
 また、プール監視当番のみなさんも、来校いただかなくて結構です。
 よろしくお願いします。
                        東谷小学校

7月28日(金)町内プール中止について

 今日の東谷小学校PTA夏休み町内プールは、熱中症警戒アラート(長岡の暑さ指数31危険レベル)が発令されたため中止となります。
 お子さんにもその旨、お伝えください。
 また、プール監視当番のみなさんも、来校いただかなくて結構です。
 よろしくお願いします。

重要 7月27日(木)の町内プールの中止について

 明日の東谷小学校PTA夏休み町内プールは、熱中症警戒アラート(長岡の暑さ指数31危険レベル)が発令されたため中止となります。
 お子さんにもその旨、お伝えください。また、プール監視当番のみなさんも、来校いただかなくて結構です。
 よろしくお願いします。

個別懇談 ありがとうございます

画像1 画像1
 22日(土)より夏休みに入り、4日が経ちました。子どもたちは、よい夏休みのスタートが切れたでしょうか? 子どもたちが登校してこない学校は静かでさみしいですが、時々、児童クラブから子どもたちの元気な声が聞こえてきました。
 本日は個別懇談会の1日目でした。保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。短い時間ではございましたが、学校や家庭でのお子さんの様子や成長の姿を共有でき、大変有意義な時間となりました。懇談でお聞かせいただいたことを今後の教育活動に生かして参りたいと思います。明日、懇談の保護者の皆様もよろしくお願いいたします。

がんばったね ありがとうの花

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度2枚目の「がんばったね ありがとうの花」のカードが、階段脇の壁に掲示されていました。今回は、同じクラスの仲間にカードを贈り合いました。「〇〇さん、勉強で分からないときに、いつも優しく教えてくれてありがとう。」「〇〇さんは、社会の授業の時に積極的に手を挙げていて、すごいと思います。」と、カードには温かいメッセージがたくさん書かれていました。
 自分がもらったカードはもちろんですが、「どんなことが書かれているのかな」と友だちのカードも読んでいる子がたくさんいました。(1年生の子も、一生懸命に他の学年のカードを読んでいました。)東谷っ子の仲間のよさを見付け、仲間をよく知ろうとする姿が嬉しいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日は、夏休み前の最後の給食でした。献立は、醤油ラーメン、餃子、牛乳、シューアイスです。ラーメンは、子どもたちに人気のメニューです。(具材のなるとには、かわいいパンダのイラストが描いてありました。)今日も暑かったので、シューアイスのデザートに子どもたちはとても喜んでいました。
 毎日、おいしい献立を考え、調理してくださった栄養士さん、調理員さんに感謝です。しばらく給食はお休みになるので残念ですが、夏休み明けの給食も楽しみにしています。

ミニ夏まつり 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 魚つりゲームも子どもたちに人気でした。ペットボトルの的当てコーナーも設置しました。5・6年生は、水鉄砲でアスファルトに絵を描くという遊びを思いついて、楽しんでいました。子どもは遊びの天才ですね。

ミニ夏まつり 1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 中止となった刈谷田川と遊ぶ夏まつりの代わりに、15分休みを少し延長して、ミニ夏まつりを行いました。参加は自由だったのですが、1年生から6年生の子どもたちが大勢、集まってくれました。職員が用意した水鉄砲での的当てや魚つりゲームなどの遊びのコーナーで、思い切り水遊びを楽しみました。準備をしている時は、「子どもたちに喜んでもらえるかな?」と不安な気持ちもあったのですが、笑顔いっぱいに楽しんでいる子どもたちの姿を見て、ほっと安心しました。子どもたちのキラキラの笑顔を見て、私たち職員も暑さが吹き飛ぶほど、たくさん元気をもらいました。

夏休み前全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み前の全校朝会を行いました。校長講話では、アサガオのひみつの話と夏休みの宿題の話をしました。夏休みの宿題の話では、今年も子どもたちに2つの宿題を出しました。宿題の1つ目は夏休みの自分の宝物をつくること、2つ目の宿題は自分の命を守ることです。また、生活指導主任の先生から、夏休み中の安全についてのお話がありました。そして、最後に、全校で校歌を歌いました。
 話の聞き方も、歌声もすばらしく、明日からの夏休みに大きく期待を膨らませている子どもたちの気持ちがたくさん伝わってきました。子どもたちには、元気に充実した夏休みを過ごしてほしいと願っています。

今日の学校の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日の雨による川の状況から、安全面の為に中止とした刈谷田川と遊ぶ夏まつり。楽しみにしていた子も多く、とても残念だったのですが、子どもたちは気持ちを切り替えて、様々な学習活動に一生懸命に取り組んでいました。(写真は1・2年生の音楽の授業での音探しの様子と、5・6年生のお楽しみ会の様子です。)
 川遊びの代わりにはなりませんが、明日の15分休みに水鉄砲遊び広場(的当て)を学校に設置し、子どもたちにミニ水遊びを楽しんでもらおうと職員で計画を立てています。明日、子どもたちが楽しんでくれると嬉しいです。

「たんぽぽ農園」 大繁盛

画像1 画像1
 「たんぽぽ」の学級で育てている野菜がたくさん収穫でき、職員室で「たんぽぽ農園」野菜販売が行われました。販売している野菜は、ミニトマト、きゅうり、ナス、シシトウなどです。今朝、収穫したばかりの新鮮な野菜です。値段も、1袋に様々な種類の野菜が入っていて100円や50円と大変お得です。職員室の先生方が、「おいしそう!」と次々と野菜を買い、あっという間に野菜は完売しました。大繁盛の「たんぽぽ農園」さんでした。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の献立は、揚げたこ焼き、大根サラダ、夏豚汁、ごはん、牛乳でした。揚げたこ焼きは、なんとタコの形をしています。愛嬌のあるタコの顔で、大きなたこ焼きでした。子どもたちも「おいしい」と、喜んで食べていました。夏豚汁は、ゆうごうや絹さやなどの夏野菜がたっぷりと入っていました。こちらもおいしかったです。

久しぶりの水泳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、1〜3年生が3時間目に水泳授業を行いました。先週は、雨天で中止となったため、久しぶりのプールです。1年生は水中鬼ごっこやフラフープくぐりを、2・3年生は、水中宝探しやビート板でのバタ足などをして楽しみました。どの子も、1回目の水泳授業の時よりも、もぐることや浮くこと、泳ぐことが上手になっていました。
 今年度の水泳授業は、本日で終了となりました。(4〜6年生は先週末で終了でした。)今年度は、天候に恵まれず、水泳授業を多くは実施できずに残念でした。夏休みにも町内プールがありますので、参加して更に泳力を伸ばしていってほしいと思います。
 水泳授業の際には、毎回、保護者ボランティアの皆様から子どもたちの安全を見守っていただき、大変ありがたかったです。ありがとうございました。

メダカの卵を観察

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生が理科の学習で、顕微鏡でメダカの卵を観察していました。メダカの卵は、6年生の保護者の方からいただいた卵です。顕微鏡をのぞくと、小さな透明な卵の中にメダカの赤ちゃんの目を見ることができました。これからどんなふうに育っていくのか楽しみですね。

満開&豊作です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4時間目に1・2年生が、生活科の学習でアサガオや野菜の観察をしていました。1年生が育てているアサガオは、毎日、きれいな花を咲かせています。1年生は、花が咲いている様子をタブレットのカメラで撮影していました。アサガオの成長日記としてまとめていくそうです。2年生は、この三連休の間にミニトマト、きゅうり、枝豆と、野菜がたくさん実り、みんな嬉しそうに収穫をしていました。1年生も2年生もアサガオや野菜に愛着をもって、大切に栽培しています。

児童朝会 2(いじめ見逃しゼロ スマイル大作戦)

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、4年生と5・6年生の発表の様子です。4年生は、目標のにじいろポイントが達成できて、5時間目に体育館でお楽しみ会を楽しんでいました。5・6年生も来週、お楽しみ会を行うそうです。

児童朝会 1(いじめ見逃しゼロ スマイル大作戦)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は児童朝会があり、各学級で取り組んだ「いじめ見逃しゼロ スマイル大作戦」についての発表がありました。各学年の取組の成果をポスター等を見せながら発表してくれました。各学年の主な取組は次の通りです。
〇1年生「1日にハートあったか言葉を5回以上言う」「不愉快な言葉を言わない」
〇2・3年生「ポカポカカードの取組」「あいさつを返す」
〇4年生「にじいろポイントをためて、お楽しみ会をする」
〇5.6年生「ふわふわ言葉をありがとうタイムで伝える」「お楽しみ会を開く」
どの学級も自分たちで立てためあてを達成することができていました。今回の取組を通して、相手の気持ちを想像することや、互いのよさに目を向けること、温かい言葉でコミュニケーションをとることの大切さを実感したこと思います。これからも継続して取り組んでいってほしいと思います。
(写真は1年生と2・3年生の発表の様子です。クラス全員で元気に発表してくれました。)

水のことについて学びました(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日、3・4年生が社会科の学習で、栃尾浄水場へ校外学習に出かけました。自分たちが毎日の生活で使う水が、川からどのような過程を経て家や学校へ届くのか、浄水場の職員の方からお話を聞いたり、貯水槽などの様々な設備を見学したりして学びました。子どもたちは見学を通して、浄水場で安全な水が作られる仕組みを知ると共に、自分たちの生活を支えている水を大切に使っていきたいという思いを高めたようです。

カラオケダンス大会 4

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、5年生2人と先生2人によるユニットで「ビリミリオン」の弾き語り、6年生全員による「CASE143」のダンスの発表の様子です。どの発表も大いに盛り上がりました。企画をしてくれたニュース放送委員会のみなさん、ありがとうございました。

カラオケダンス大会 3

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、2・3年生(カラきら学年)全員による「青と夏」の歌とダンス、5年生がソロでの「キックバック」の歌の発表の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31