東谷小学校のホームページへようこそ

朝のあいさつ運動 最終日

画像1 画像1
 月曜からスタートした各委員会による朝のあいさつ運動は、本日が最終日でした。今日は、本大好き委員会の子どもたちがあいさつ運動をしてくれました。各教室に回り、さわやかな笑顔で元気いっぱいに「おはようございます」のあいさつをしてくれました。朝のあいさつ運動は今日で終了しますが、これからも「いつでも どこでも だれにでも」進んであいさつのできる東谷っ子を目指していきます。

米百俵号

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日は、長岡市中央図書館から月1回学校に来る「米百俵号」(巡回図書館)の日でした。全校の児童が一人2冊ずつ本を借りました。米百俵号には、様々なジャンルの本が豊富に揃っています。「どの本にしようかな。」「この本も面白そうだな。」と、子どもたちは迷いながらも本選びを楽しんでいました。借りた本は、学級文庫として朝読書の時間などに読んでいきます。

委員会タイム・読書タイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎週火曜日は昼休み後に、「委員会タイム・読書タイム」があります。4年生〜6年生は委員会活動を、1年生〜3年生は音楽室に集まって読書をしています。
 委員会活動をしている4年生〜6年生は、委員会の日常活動をしたり、この1週間の活動の振り返りをしたりしていました。1年生〜3年生は、自分が選んだ本を静かに集中して読んでいました。初めて読書タイムに参加した1年生も、絵本や図鑑を楽しそうに読んでいました。15分間という短い時間ですが、どちらの活動も充実した時間となっていました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、キムタクチャーハン、ワンタンスープ、サクラゼリー、牛乳でした。キムタクチャーハンは、子どもたちに人気のあるメニューの一つです。どの学年の子どもたちも、「キムタクチャーハン、おいしい!」と、もりもり食べていました。ワンタンスープ、ゼリーも大好評でした。お子さんに味の感想をぜひ、聞いてみてください。

ヘチマの種の観察(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3・4年生が理科の学習でヘチマの種の観察をしていました。長さ2cmほどの小さな種なので、子どもたちは虫眼鏡でじっくりとよく見て観察していました。「よく見ると種につぶつぶが見えるよ」「横から見た形もおもしろいよ」「触ると真ん中が膨らんでいるよ」と、子どもたちは、たくさんの発見をしていました。今後、天気のよい日に種をまいて、育てていくそうです。どんなふうにヘチマが育っていくのかを学んでいきます。

学校たんけんパート2(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日に引き続き、今日も1・2年生が生活科で学校探検をしていました。今日は、タブレットで写真を撮りながら探検をしていました。撮った写真をもとに、学校探検クイズを作るのだそうです。「あっ、これ撮るといいかも。」「ねぇ、見て、上手に写真が撮れたよ。」と、1年生も2年生も楽しそうに活動していました。どんなクイズができるのか楽しみですね。

朝のあいさつ運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週より、各委員会による「4月の朝のあいさつ運動」を行っています。委員会に所属している4年〜6年の子どもたちが、登校後、各教室を回ってあいさつをし、東谷小のあいさつを盛り上げてくれています。今日は保健・環境委員会が当番の日でした。「おはようございます。今日も1日元気に過ごしましょう。」と、みんなで声をそろえて、元気よくあいさつをしてくれました。
あいさつは、人と人との心をつなぐコミュニケーションの入り口となります。年間を通して、子どもたちが主体となったあいさつ運動に力を入れて取り組んでいきたいと思います。

新清掃班スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から1年生もメンバーに入って、新しい清掃班での清掃がスタートしました。今日は、メンバーの顔合わせと、清掃のめあてや分担決めをしました。5・6年生が班の中心となって、低学年の子に優しく言葉を掛けながら、話合いを進めていました。新しいメンバー、新しい清掃場所になり、新たな気持ちで張り切っている子どもたちでした。今年も、みんなで協力して東谷小学校をピカピカにしてくださいね。

学校たんけん(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4時間目に、1・2年生が生活科の学習で、グループになって学校探検をしていました。2年生が案内役となって、1年生に色々な教室を紹介していました。「失礼しますと言って、職員室に入るよ」「ここは、音楽の時間に使う楽器がしまってある教室だよ」と、2年生が1年生に一つ一つ丁寧に教えていました。1年生も2年生の説明をしっかりとよく聞き、仲良く活動していました。2年生のおかげで、1年生はたくさんの発見をすることができました。

発育測定、視力・聴力検査

画像1 画像1 画像2 画像2
 1〜3年生は3時間目に、4〜6年生は4時間目に、発育測定と視力・聴力検査を行いました。どの学年の子どもたちも、自分の番まで静かに待つマナーがしっかりと守られていて感心しました。身長の計測では、「何cmだったかな?」と、子どもたちは自分がどれくらい背が伸びたのか大きく関心をもっている様子でした。
 保健室前の掲示板には、今後予定されている歯科検診や内科検診といった健康診断に関する内容の掲示がされています。子どもたちには、自分の健康に関心をもって、心も体も元気に過ごしてほしいと思います。

1週間、がんばりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 新年度が始まって1週間が経ちました。新しい教室、新しい仲間、新しい担任、新しい学習・・・と、どの学年の子どもたちも新鮮な気持ちで張り切って過ごした学校生活。この1週間、きっと疲れもたまったことと思います。週末は、ゆっくりと体を休めてくださいね。また来週、元気に登校してきてください。

全校朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月の全校朝会をリモート形式で行いました。2年生と4年生の代表の児童から、1学期のめあて発表をしてもらいました。
 「九九の勉強を頑張りたい」「図工を頑張りたい」「応援団で一生懸命声を出して頑張りたい」と、代表の子どもたちは、原稿を見ずに、元気いっぱいに堂々と自分のめあてを発表していました。教室で発表を聞いていた子どもたちも、よい姿勢でしっかりと話を聞いていました。新年度がスタートし、自分のめあてに向かって頑張っている子どもたちを職員でしっかりとサポートしていきます。

3・4年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目の体育館では、3・4年生が体育の授業をしていました。授業の終わりに、「宝取りゲーム」というゲームを楽しんでいました。初めて行うゲームなので、初めにルールの確認を行いました。「どんなゲームなのかな?」と目を輝かせながら、子どもたちは先生の説明をしっかりとよく聞いていました。ゲームは、赤組白組対抗で行いました。宝の三角コーンを自分たちのチームの陣地まで運びます。どちらのチームもすばやくダッシュして、無我夢中に三角コーンを運んでいました。ゲームの結果は、引き分け。拍手で互いのチームの健闘を称え合い、にっこり笑顔の子どもたちでした。

算数の学習(1年生)

画像1 画像1
 今日の3時間目に1年生の教室を見に行くと算数の授業をしていました。算数のスタートは10までの数の学習です。今日は、1、2、3の数の学習をしていました。3までの数を数えたり、丁寧に数字を書いたりして、みんな集中して学習に取り組んでいました。1年生にとっては初めての学習や活動ばかりですが、元気に張り切って取り組んでいます。

委員会活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度、第1回目の委員会を6時間目に行いました。4年生〜6年生の子どもたちが委員会ごとに集まり、今年度前期の委員会活動の計画を立てたり、日常活動を行ったりしました。昨年度末に引継ぎをしっかりと済ませてあるので、どの委員会もスムーズに活動に取り組んでいました。4・5・6年生のみなさん、よりよい東谷小学校にするために、みんなで知恵を出し合い、協力し合って委員会活動に取り組んでくださいね。期待しています。

図書室紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年度も月2回、学校図書館司書の先生が来校してくださいます。今日が今年度初の来校日でした。司書の先生が新1年生に向けて、学校に関する内容の本のコーナーや上塩小学校や互尊文庫から譲っていただいた本のコーナーを図書室に設置してくださいました。図書室に本を借りに来ていた2・3年生の子どもたちが、早速、「あっ、この本おもしそう」とコーナーの本を手に取っていました。いつもすてきな本を紹介してくださり、ありがとうございます。

今日の学習の様子(4年生〜6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生も算数の授業をしていました。昨日の「大きな数」の学習の続きをしていました。1億が10000個集まった数を「1兆」と表すことを新しく学習していました。さらに、「兆」より大きい数の単位「京・・不可思議、無量大数」などのことも話題に上がり、子どもたちは大いに盛り上がっていました。
 5・6年生は音楽の授業をしていました。校歌や児童会歌を歌っていました。きれいな歌声が廊下まで響いていました。久しぶりに児童会歌を3番まで聴くことができました。今度、ぜひ、1年生に教えてあげてくださいね。

今日の学習の様子(1年生〜3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 新学期がスタートして4日目。どの学年も各教科の学習が本格的に始まりました。今日の2時間目の各学年の様子を紹介ます。
 1・2年生は、体育の授業をしていました。1年生にとっては、今日が初めての体育の授業でした。小学校の体操着にも初めて着替えました。2年生が1年生を優しくリードしながら、ドッチビーを楽しんでいました。
 3年生は、算数の授業をしていました。かけ算九九表から、かけ算のきまりを見付ける学習をしていました。表を縦に見たり、横に見たり、斜めに見たりしながら、みんなできまりを一生懸命に見付けていました。

町内なかよし会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3時間目の町内なかよし会がありました。町内ごとに集まり、登校班や通学する際のルール、危険箇所や交通安全のきまりを確認しました。みなさん、安全に気を付けて、登下校してくださいね。

どの学年もがんばっています(2年〜6年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2時間目の各学年の様子を紹介します。
2・3年生は、学級活動の時間でした。教室に掲示する自己紹介カードを書いていました。カードを書き終えた子は、読書やホワイトボードに絵を描いて過ごしていました。「好きな〇〇は、・・」と、みんな丁寧な字でカードを書いていました。
 4年生は、算数の授業をしていました。大きな数の学習をしていました。日本の人口の数など、1億より大きい数について学習していました。「1億より大きな数は、どんなふうに表せばいいのかな?」と、みんな真剣な表情で一生懸命に考えていました。
 5・6年生は、体育の授業をしていました。初め、体育館でスタートダッシュなどの練習をした後、グラウンドへ出て、50m走の計測をしました。全力で走る姿は、さすが高学年と思わせるほどのすばらしい走りでした。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31