東谷小学校のホームページへようこそ

マット運動(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1・2年生が体育の時間にマット運動をしていました。ゆりかご、ワニ歩き、前転、壁倒立など様々な技にチャレンジしていました。冬場の体育館は寒いのですが、子どもたちは寒さに負けず元気いっぱいにマット運動を楽しんでいました。

嬉しいメッセージをいただきました(5・6年生)

画像1 画像1
 長岡市親善音楽会(ビデオ発表での交流)で、東谷小5・6年生の合唱「風になりたい」の発表を視聴した関原小学校、深沢小学校、宮内小学校の3校のみなさんから、温かいメッセージカードが届きました。
 メッセージカードには、「人数が少ないからこそ、一人一人の歌声がよく聞こえてきて、きれいな歌声だった。」「みんなが楽しそうに歌っていて、見ていてワクワクしました。」「体を揺らしたり、楽器を使ったりしていていいなと思いました。」といったメッセージがたくさん書いてありました。5・6年生の子どもたちは、嬉しそうにメッセージカードを読んでいました。関原小学校、深沢小学校、宮内小学校のみなさん、ありがとうございました。

なかよしパワーアップ大作戦(4年、5・6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生のスローガンは、「あおぞらみんなで 笑顔の花を咲かせよう!〜笑顔の教室 あおぞら組〜」です。(写真左)クラス全員で遊ぶことや全員にふわふわ言葉を伝え合うことに取り組みました。
 5・6年生は、ふわふわ言葉を毎日5回以上言うことと、毎日クラスの10人以上の人と話をすることに取り組みました。(写真右)
 どの学級もなかよしパワーアップ大作戦の取組を通して、クラスの絆をさらに深めていきました。なかよしパワーアップ大作戦の期間は昨日で終了しましたが、これからも一人一人が相手を思いやる気持ちを大切にして、様々な仲間と温かい人間関係を築き、学校生活を送っていってほしいと思います。

なかよしパワーアップ大作戦(1〜3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 なかよし委員会によるパワーアップ大作戦として、先週は全校で助け鬼をしましたが、各学級でもクラスの仲をさらに良くしていくための取組を行いました。「がんばったね ありがとうの花」のカードを学級内で渡し合うことやクラスで決めたスローガンの内容に取り組むことです。各クラスの取組を紹介します。
1年生は、「がんばったね ありがとうの花」カードの取組を行いました。掲示されていた台紙には、たくさんのカードが貼られていました。(写真左)
2年生のスローガンは「わくわく たのしく みんなにやさしい2年生」です。学級で「ありがとうレター」(写真中央)を送ることや、嬉しい言葉を伝え合うこと、みんなで遊ぶ日をつくることに取り組みました。
3年生のスローガンは「とどけ!みんなの想い にじ色ポストで笑顔いっぱい みんななかよし」です。(写真右)友だちへの温かいメッセージを手紙に書き、学級のポストに入れて送り合いました。

この歌詞分かるかな?(ニュース・放送委員会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の昼休みに、ニュース・放送委員会の子どもたちが計画した「この歌詞分かるかなクイズ」が行われました。流れた曲の歌詞の続きを当てるクイズです。ヒット曲やアニメの曲、昭和の曲など様々なジャンルの曲の問題が出ました。子どもたちは、しんせつ班のメンバーのみんなと仲良く相談しながら、クイズを楽しんでいました。ニュース・放送員会のみなさん、楽しい企画をありがとう。

書初め指導(2回目)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、先週に引き続き、地域の書道の先生による書初めの指導をしていただきました。今回も先生から、一人一人が書いた書初めを丁寧に添削していただきました。どの学年の子どもたちも、繰り返し練習していくことで、前回よりもさらに上達しました。書道の先生から教えていただくのは、来週で最後となります。

「トチオ春夏秋冬ドリーム・プロジェクト」作品紹介

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「トチオ春夏秋冬ドリーム・プロジェクト」の作品をいくつか紹介します。工作の背景は、タブレット端末で作成しました。(動画になっています。)どの作品も一人一人の栃尾への夢が伝わってきますね。

「トチオ春夏秋冬ドリーム・プロジェクト」大成功

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 図工の学習で、「トチオ春夏秋冬ドリーム・プロジェクト」の作品を製作していた5・6年生。作品を紹介するための背景の映像づくりも完成し、昨日、地域の芸術家の加治聖哉様をお招きし、作品のプレゼンテーションを行いました。
 加治様は、子どもたちのプレゼンを温かく見守りながら聞いてくださいました。そして、材料の使い方やこだわりのしかけなど作品に工夫がたくさん見られて感心したことや、何よりも、子どもたちが栃尾を大切に思っていることが伝わってきて嬉しかったといったコメントをいただきました。加治様から嬉しいコメントをいただき、子どもたちは大きな達成感を味わえたようです。また、加治様からは、「こんな栃尾になってほしいという願いを叶えていくために、次は、自分ができることは何かを考えていけるといいね。」というアドバイスもいただきました。授業の最後には一緒に記念写真を撮ったり、サインをもらったりして、大喜びの子どもたちでした。加治様、どうもありがとうございました。

米百俵号

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は12月の米百俵号の来校日でした。子どもたちは、米百俵号の日を毎月楽しみにしており、嬉しそうに本を借りていました。米百俵号の中には、かわいらしいクリスマスの飾りが飾ってありました。

夢作文

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自分の将来の夢について考え、作文(低学年は絵)に書いた全学年の「夢作文」が、玄関前の渡り廊下に掲示されました。朝、登校してきた子どもたちが、掲示板の前で足を止めて、自分や友だちの作文を読んでいました。「〇〇さんは、お菓子屋さんになるのが夢なんだね。」「私の夢は、先生になることだよ。」と、友だちと笑顔で夢を語り合っている子もいました。作文には、どうしてその仕事に就きたいのかの理由や、夢を叶えるためにどんなことに取り組んでいくのかが詳しく書かれていました。子どもたちが自分の夢についてしっかりと考えをもっていることにとても感心しました。「夢作文」は、22日(木)まで掲示しています。保護者の皆様も個別懇談等で来校された際には、ぜひ、ご覧ください。

道徳授業紹介(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の道徳授業では、4年生と同じ教材「このままではいけない」というお話をもとに、いじめを含めた差別の問題を自分自身のことと捉え、差別を受けている人の心に寄り添いながら、自分がどう行動するべきか考え、話し合いました。
 「こういうことが自分たちのクラスで起こったら嫌だ。」「差別やいじめをしている人に注意する」「いじめられて悲しい思いをしている友だちに、僕が助けてあげるよと声を掛ける」「先生や家の人に相談する」といった意見が子どもたちから出ました。ワークシートにびっしりと自分の考えを書いたり、積極的に発言をしたりする子どもたちの姿が印象的でした。
 「もし自分だったら・・」と真剣に考え、仲間と考えを交流し合うことで、学級全体で力を合わせて差別やいじめをなくしていこうとする心情が高まりました。

道徳授業紹介(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 にこにこウィーク(人権教育強調週間)の取組の道徳授業として、2年生は「リレーきょうそう」というお話の教材をもとに学習をしました。
 リレー競争で足が遅いために仲間外れにされたねずみの気持ちと、仲間外れをして1位になって喜ぶねずみの気持ちを対比させながら、仲間を大切にすることについて話し合いました。
 「仲間外れをして1位になっても、悲しい気持ちになっている人がいるから、ハッピーエンドではない」「足が遅い仲間がいても、頑張れと応援をする」「応援すれば、もし負けたとしても悔しくはならないと思う。また、次、頑張ろうと思うから」といった、意見が子どもたちから出ました。
 授業を通して、相手の気持ちを考えることや仲間を大切にすることについて、一人一人がじっくりと考えることができました。

消防署新聞(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生と4年生の教室の廊下に、子どもたちが作成した消防署新聞が掲示されていました。社会科の栃尾消防署の見学で学んだことが、写真や絵を用いながら分かりやすくまとめられていました。「消防署の車の種類について」「消防士さんのひみつについて」「訓練について」など、様々な視点で記事が書かれていました。実際に消防署を見学させていただいたことで、子どもたちは、消防署のひみつをたくさん見付けることができました。

サクラソウが順調に育っています

画像1 画像1
 卒業式、入学式に向けて各学級で育てているサクラソウの苗。15分休みに4年生が水やりのお世話をしていました。プランターに植え替えた時は、小さな苗だったのですが、3週間程が経過し、すくすくと大きく育っています。子どもたちも、サクラソウの成長を楽しみにして、大切に育てています。


あおぞらニュース番組(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が国語の学習で取り組んだ「あおぞら調査隊」の撮影が終了し、「あおぞらニュース番組」として、ニュース(アンケート調査の結果報告)の動画を各学級で視聴してもらっています。今日は、給食の時間に3年生が視聴していました。
 視聴していた3年生からは、「アンケートの結果は、ぼくの予想どおりだった。」「4年生の発表は、上手だなあ。」といった感想の声が聞かれました。視聴している様子を教室の後ろからそっと覗いていた4年生の子が、3年生の反応に嬉しそうな表情を浮かべていました。

ALTの先生と学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ALTの先生の来校日でした。ALTの先生と一緒に、1〜4年生は外国語活動の授業を、5・6年生は外国語の授業をしました。
 1・2年生は、「クリスマスツリーをつくろう」という活動で、キャンドルや星など、クリスマスツリーに飾る物に関連する英単語の言い方を教わりました。
3・4年生もクリスマスカードをつくる活動やアルファベットのカード遊び等を楽しみました。
 5・6年生は、栃尾のよさをALTの先生に英語で紹介する活動に挑戦しました。
 半年ぶりのALTの先生との授業だったので、どの学年の子どもたちもとても楽しそうに、英語に親しんでいました。

学校運営協議会委員・民生児童委員合同懇談会(その2)

画像1 画像1
 学校運営協議会委員・民生児童委員合同懇談会の後半は、今年度の学校の取組の進捗状況の報告や子どもたちの様子についての情報交換を行いました。
 委員の皆様からは、参観いただいた子どもの姿や学校の取組から次のような感想やご意見をいただきました。
〇子どもたちが授業でタブレットを使いこなしている姿に感心した。
〇今日は子どもたちとの関わりの中で、優しい心配りや温かい言葉を掛けてもらった。子どもたちは、素直にのびのびと優しく育っていると感じた。
〇少人数だからこそ、学習では一人一人に発表の場が与えられていて、子どもも物おじせずに自分の意見をしっかりと言えていた。
〇学習や行事で子どもたちは、ふるさと東谷や栃尾のよさに触れる経験を積み重ねていて、とても恵まれていると思った。今後も大切にしていってほしい。  等
 このように委員の皆様から、温かいご意見をたくさんいただきました。本日いただいたご意見を今後の教育活動に生かしていきたいと思います。学校運営協議会委員の皆様、民生児童委員の皆様、大変ありがとうございました。

学校運営協議会委員・民生児童委員合同懇談会(その1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は学校運営協議会委員・民生児童委員合同懇談会が行われました。4名の学校運営協議会委員の皆様と、7名の民生児童委員の皆様からご来校いただきました。
 前半は、各学年の3時間目の授業の様子を参観していただき、4時間目は1・2年生と一緒に「昔の遊び」を楽しんでいただきました。大勢のお客様から授業を見ていただき、子どもたちは、少し緊張しながらも張り切って学習に取り組んでいました。また、1・2年生の「昔の遊び」では、委員の皆様からけん玉、あやとり、だるま落としなどの遊び方のコツを一緒に遊びながら分かりやすく教えていただきました。いつも温かく見守ってくださっている委員の皆様とたくさん触れ合うことができ、子どもたちはとても嬉しそうでした。

トチオ春夏秋冬ドリーム・プロジェクト(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日8日(木)に校内授業研究が行われ、5・6年生の図工の授業を職員で参観し、授業づくりについて、学び合いました。題材名は「トチオ春夏秋冬ドリーム・プロジェクト」です。「栃尾の宝」について学んできた総合の学習と関連させ、「自分たちの住む栃尾がこうなるといいな」という願いをもとに未来の栃尾(春夏秋冬)をイメージして、廃材などを使って工作に表しました。昨日の授業では、完成した工作を地域の芸術家の方にプレゼンテーションするために、工作の背景の工夫(テーマの季節に合った背景)について考える時間でした。
 子どもたちは、思考ツールのクラゲチャートを活用したり、プログラミングソフトVISCUTを用いて背景の色や形、動きなど様々な表現を試したりしながら、自分の表したいイメージに合う背景をタブレットでつくっていました。
 地域の芸術家の方には、来週、プレゼンテーションを行う予定です。作品に込めた子どもたちの未来の栃尾への夢や願いが熱く伝わってくるプレゼンテーションになることでしょう。

全校遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
 にこにこウィーク(人権教育強調週間)の取組として、なかよし委員会による「なかよしパワーアップ大作戦」を行っています。その取組として、昨日8日(木)のロング昼休み(わくわくタイム)に全校助け鬼をしました。全校で鬼ごっこを楽しめるのは、小規模校ならではのよさです。学年関係なく、様々な学年の子と自然に関わり合いながら、子どもたちは笑顔で楽しんでいました。全校で楽しい時間を共有することができました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31