1年生を迎える春まつり その31年生を歓迎する気持ちがとてもたくさん伝わり、心が温かくなる素敵な「1年生を迎える春まつり」となりました。 1年生を迎える春まつり その31年生からはお礼の歌の披露がありました。入学してから練習をしてきた「にじ」という曲を元気いっぱいに歌ってくれました。お礼の言葉もみんなとても上手に言えていました。 1年生を迎える春まつり その2全校遊びは、なかよし委員会と代表委員会が企画してくれた「ドンじゃんけん」です。進行は6年生がしてくれました。しんせつ班(縦割り班)の1〜3班チームと4〜6班チームに分かれて対決し、上学年と下学年でペアをつくって走りました。下学年の走るペースに合わせて一緒に走ってあげる優しい上学年の姿がたくさん見られました。勝負は2対1で1〜3班チームが勝ち、白熱した戦いとなりました。 1年生を迎える春まつり その1まずは、1年生の入場です。1年生9名がにこにこ笑顔でアーチをくぐって入場しました。首にかけているのは、3年生がプレゼントしてくれたペンダント型の招待状です。花のアーチは4,5年生が作ってくれました。ステージ素敵な飾りは、2年生が作ってくれました。 その次は、4年生による歓迎の言葉です。東谷小学校の春、夏、秋、冬にあるそれぞれの「まつり」(行事)についての紹介をお笑い芸人に扮して、ギャグを入れながら楽しく紹介してくれました。会場が爆笑の渦に包まれました。 米百俵号カワニナ採集とホタルの幼虫の放流活動 その3子どもたちは、「夏になったら、きれいに光り飛ぶ姿を見せてね。」「わたしたちがとったカワニナを食べて大きくなってね」と願いを込めて、先ほど採集したカワニナと一緒にやさしくそっと川へ放流していました。 ホタルが成虫となった6月に「ホタルを見る会」を行い、夜に舞うホタルを鑑賞する予定です。どんなすてきな光を見せてくれるのか今からとても楽しみですね。 カワニナ採集とホタルの幼虫の放流活動 その2カワニナ採集とホタルの幼虫の放流活動 その1まずは、大川戸の池に行き、ホタルの幼虫の餌となるカワニナを採集しました。子どもたちは網を持ち、夢中になってカワニナを採集していました。「たくさんとれた。」と子どもたちは大喜びしていました。カワニナの他にも、オニヤンマのヤゴやカエルの卵なども見付けることができました。なんとレッドデータブックに指定されているホトケドジョウやアカガエルも見付けることができ、地域の方からこれらの生物についても詳しく教えていただきました。お話を聞いて、子どもたちは、地域に生息する生き物を大切にしていきたいという思いをもちました。 町内なかよし子ども会高学年の子が積極的に意見を出し、「登校班で集まった時にもっと大きな声であいさつをする」「地域の人にも進んであいさつをする」「途中で列がばらばらにならないように学校まできちんと1列で歩く」等のめあてを立てていました。 みんなで決めためあてを守って、安全に気を付けて登校してきてほしいです。 春の発育測定運動会応援団立ち上げ会「エールは、確かこうだったよね。」「応援歌の腕の動きは、こうだったね。」と6年生の団長を中心に、昨年度の運動会の応援を思い出しながら、今年度の応援をどうしていくのかを活発に話し合っていました。 5月21日の運動会本番まで長丁場になりますが、どちらの軍もみんなで団結して頑張っていってほしいです。 4月 全校朝会その後の校長講話では、あいさつについての話をしました。自分も相手も気持ちよく過ごしていくために「いつでも どこでも 誰にでも明るく元気なあいさつ」をしていくことや、礼儀やあいさつなど人として基本的なことをきちんとしていくことが、学習や運動などの取り組み方にもつながっていくという話をしました。今日の話が、子どもたちの心に響いて、自分たちのあいさつを更によくしていこうと行動に移してくれると嬉しいです。 委員会あいさつ運動がスタートしました・桜も満開です4つの委員会で当番を決め、朝、児童玄関前に立ち、登校してくる全校児童にあいさつをします。今日は、「なかよし委員会」が当番でした。「なかよし委員会」の4名の子どもたちは、一人ひとりと目線を合わせながら、「おはようございます」とあいさつをしていました。登校してくる子どもたちもしっかりと委員会の子にあいさつを返していました。 今週の東谷小の通学路は、あちらこちらで桜が満開になっています。薄い桃色、濃い桃色と色とりどりのきれいな景色を眺めながらの登校は、自然と元気が湧いています。あともう数日間は、この景色を楽しめそうです。日々、豊かな自然や四季の変化を感じることができる東谷小の環境はすばらしいですね。 1年生と遊ぼう週間(6年生)まずは、6年生のルール説明。「鬼をやってみたい。」という1年生がいたので、最初の鬼はなんと1年生。「捕まえることができるかな?」と心配しましたが、そこは、パワー溢れる1年生。手加減なく走る6年生をあきらめずに追いかけ続け、見事にタッチすることができました。 大きなお兄さん、お姉さんたちと遊ぶことが楽しくてたまらない様子の1年生。頼りになって、優しい6年生のことがさらに大好きになりました。6年生のおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。 1.2年生 学校探検1,2年生は低学年として、生活科を中心に一緒に学習する場面がたくさんあります。今回の学校探検を通して、1、2年生の絆がぐんと深まりました。 1年生サポート大作戦1年生担任からの「1年生が自分でできることは自分でさせてね。困っているところだけお手伝いしてね。」というアドバイスを受け、5年生は、1年生の様子を温かく見守りながら、所々で「このファイルは、先生の机の上に出すよ。」「教科書は引き出の中に入れるよ。」と、優しく教えていました。1年生は、上級生のサポートを受けながら、少しずつ学校のことを覚えていっています。明日は、6年生がお手伝いに行きます。 学級目標を話し合って決めよう!「ナイス!なところ」では、なかよし、あきらめない、人の話をしっかり聞けるなどの意見が、「ナイス!にしたいところ」では、正しいことをしたい、けんかを見付けたら止めていきたい、もっと元気にあいさつができるようになりたいなどの意見が出ていました。 自分たちが安心して楽しく過ごし、成長し合える学級にしていくために、みんな真剣に考え、話し合っている姿が印象的でした。さすが中学年です。 1年生 喜んでくれるかなグラウンドで元気に体育の授業早速、中学年と高学年がグラウンドへ出て体育の授業をしていました。50m走のタイムを計測したり、鬼ごっこをしたりして、久しぶりに広いグランドで思いっきり体を動すことができました。春の風を感じながら、みんなとても楽しそうに運動していました。 5.6年生 算数授業開き5年生は「整数と小数」の学習をしました。1からスタートして、ジャンケンをして勝ったら数が10倍に(1→10)、負けたら数が10分の1に(1→0.1)なるというルールでゲームをしました。最後に1番数が大きい人と小さい人がチャンピオンになりました。楽しいゲームを通して、数の位取りについての理解を深めていました。 6年生は、ピラミッド型に並んだ25個の〇の数を式で表すオープンエンドの授業をしました。何通りもの式を考え、みんな積極的に自分の考えを発表していました。仲間の考えを聞いて、「なるほど。同じ式でも〇の図の分け方がいろいろあるね。」と答えが一通りではない面白さを味わうことができました。 一人ひとりに確かな学力を付けていくために、少人数で学習するよさを生かしながら、子どもたちの学習意欲を高める授業づくりに努めていきます。 |