東谷小学校のホームページへようこそ

避難訓練

画像1 画像1
 積雪時の避難訓練を実施しました。災害はいつ遭遇するかは分かりません。子どもたちには、「自分の命を自分で守ることを考えていこう」と話をしました。是非、ご家庭でも話題にしてみてください。
 訓練の時は猛吹雪でしたので、急遽、体育館への避難に変更しました。それでも、みんなは慌てることなく、放送の指示を聞いて、冷静に行動できていました。

代表委員会

画像1 画像1
 昼休みに代表委員会がありました。議題は「雪と親しむ冬まつり」と「最近のあいさつの様子」についてです。
 各学級からの冬まつりへの質問や最近のクラスでのあいさつの振り返りがありました。きっと、楽しい冬まつりになることでしょう。また、各クラスでのあいさつの声を大きくしていこうとの確認がありました。

校内書初め大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 低学年は教室で、中・高学年は体育館で行いました。
 新年のスタートに気持ちを落ち着けて書初めに向かうことは大切な活動です。日本古来から続く文化の継承でもあります。雅楽の優しいBGMを聞きながら、集中して書初めに臨んでいました。これまでの成果が表れるといいですね。今日の放課後、校内に展示します。

中学校体験入学

画像1 画像1
 昨日、6年生が中学校での体験入学に参加しました。
 5限は、中学1年生から中学校紹介や仲間づくりゲームで楽しみました。中学1年生のリードで6年生の子どもたちは安心している様子でした。
 6限は合同学校保健委員会です。講師の先生から温かい言葉かけについて教えていただきました。環境が変わることで期待もありますが不安もあります。これからのコミュニケーションづくりに役立つことと思います。
 心地よい緊張感を感じた時間でした。

スキー 低学年2

画像1 画像1
 先週、管理員が作ってくれた雪山にビニールシートを活用してその上を子どもたちは登っていきます。そして、下に滑り降りていました。手を振っている子どももいました。きっと、楽しいのでしょう。来週のスキー場での学習が楽しみです。

スキー 低学年

画像1 画像1 画像2 画像2
 雪は降っていますが、昨日ほどの風はありません。
 低学年がスキーをもって、グラウンドに向かいました。昨日予定していたのですが、天候が悪く、体育館でスキーを履く練習をしていました。実際の雪の上ではどうでしょうか。思うように動けないでいる子もいますし、上手に滑っている子も見えます。こうやっていく中で、少しずつ慣れていくのでしょう。楽しそうな声がたくさん聞こえてきています。

委員会活動〜4年生の見学〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の委員会活動の時間に4年生が見学に行きました。春からは、4年生も委員会活動に加わります。普段なかよく過ごしている仲間ですが、今日は、高学年も4年生も少し緊張している空気を感じました。この緊張感が大切です。4年生は見学をしながら、質問をしたり、メモをとったりしていました。

新清掃班スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休みに新清掃班で役割分担や手順の確認などを行いました。高学年を中心にテキパキと打ち合わせが進んでいました。そして、今日から新しい清掃個所です。班長や担当の先生の指示を聞きながら清掃が進められていました。

スキー

画像1 画像1
 スキー搬入のご協力ありがとうございました。早速、2時間目にグラウンドの雪固めを兼ねて高学年がスキーを履きました。廊下では、「ぼくたちは、いつ、スキーをやるんですか?」と担任に聞いている声が聞こえました。

発育測定

画像1 画像1
 身長と体重を計測しました。発育測定の前には、養護教諭がミニ保健指導を行いました。「わたしのからだ」のお話でした。

築山を作ってもらっています

画像1 画像1
 午後から、管理員がグラウンドに除雪機を使って築山を作っています。来週から雪遊びやスキーなどで楽しめそうです。また、この後、スキー場の下見に職員が行く予定です。スキー学習に向けての準備も進んでいます。太陽も見え始め、心地よい陽気です。

順調に初日を終え、元気に下校しました

画像1 画像1
 朝のあいさつの声はやや小さく感じましたが、下校時の玄関は、とても賑やかで「さようなら」のあいさつの声も大きく聞こえました。エンジンがかかり始めたかな?雪も収まってきたからかな?明日から休みになるからかな?
 明日から三連休となります。事故などに気を付けながら、しっかり休みましょう。そして、火曜日に会いましょう。

登校再開 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各教室では、健康観察でしょうか、「はい!元気です」の声が聞こえてきていました。また、提出物を確認したり、ミニレクレーション的な交流をしたりしている様子もありました。久しぶりに会う友達もいたことでしょう。子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。教室は子どもの元気な声と笑顔が似合いますね。
 令和4年の東谷小学校の教育活動がスタートしました。ご支援をよろしくお願いいたします。

登校再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 雪の降りしきる朝を迎えました。それでも、子どもたちは降る雪に負けず登校してきました。
 朝は、体育館で全校朝会を行いました。今年は寅年、そして合言葉は「前進」です。トラのように強い信念をもって前に進んでいきましょうと話をしました。
 階段掲示や各学年の教室の黒板には、イラストが描かれ、担任からのメッセージが添えられていました。

冬休み最終日

画像1 画像1
 今朝、8時の学校前の積雪は57cmでした。とても寒い朝ですが、青空が見えて少しホッとします。
 冬休み最終日です。東谷っ子たちは計画通りに過ごせましたか?事故や病気などの連絡はありませんでした。きっと、充実した冬休みだったことでしょう。
 明日は登校日になります。みんなで楽しい東谷小学校を創っていきましょう。

 ※体育館からの落雪がありますので、ご来校の折の駐車にはお気をつけください。

謹賀新年

 新しい年を迎えました。明けましておめでとうございます。
 今年は寅年。トラのように強い信念をもって、前に進んでいく年にしていきたいと考えています。
 本年も変わらぬご支援を賜りますようお願いいたします。
 みなさまにとって、新しい年が健やかな年となりますよう願っています。

   令和4年元旦   長岡市立東谷小学校 職員一同

一年間 ありがとうございました

 児童クラブでは、元気よく過ごしていました。

 令和3年、温かいご支援をいただき、ありがとうございました。迎える新年がみなさまにとってよい年となることを願っています。
       長岡市立東谷小学校 職員一同

冬休みです

画像1 画像1
 今朝の積雪は、8時測定で34cmでした。その後も、優しい降雪が続いています。除雪車が早朝に入り、また、管理員も除雪作業をしているので、学校への来校は心配ありません。みなさま方のお近くはいかがでしょうか。
 冬休みに入っています。みんな元気に過ごしているかな?朝はきちんと起きていますか?時々児童クラブから元気な声が聞こえてきています。後で、行ってみようと思います。

最終登校日 5限

画像1 画像1 画像2 画像2
 下足箱を掃除したり、冬休みの課題や生活について確認したりしていました。この後、全校下校となります。今日は、優しい太陽の日差しがあり、久しぶりに10度を超える穏やかな天気です。週末には大寒波がくる予報は心配です。事故などがありませんように。
 明日から冬休みとなります。充実した時間をお過ごしください。

給食最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
 カレーラーメン、もみの木サラダ、牛乳、クリスマスデザートでした。サラダは、味はもちろんのこと目でも楽しめました。デザートは箱から出すときのワクワク感がたまりません。子どもたちは楽しい給食の時間が過ごせたと思います。
 栄養士さん、調理員さん、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31