東谷小学校のホームページへようこそ

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、しょうゆラーメン、牛乳、クラゲサラダ、マーラーカオでした。しょうゆラーメンは、ヘルシーなあっさり味のスープでした。なるとにパンダの顔がプリントされていて、子どもたちは、「かわいい!」と喜んでいました。マーラーカオは、ふわふわで甘くて、とてもおいしかったです。サイズが大きめでしたが、1年生の子どもたちも完食していました。

野菜炒めに挑戦(5・6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5・6年生が、5・6時間目に調理実習を行っていました。5年生は、初めての調理実習です。5・6年生混合のグループで、野菜炒めに挑戦しました。材料のキャベツ、ピーマン、玉ねぎ、ハムを包丁で切って、フライパンで炒めます。子どもたちは、ケガをしないように、大きさや形がそろうようにと、慎重に包丁で材料を切っていました。中には、手際よく切っている子もいて、感心しました。炒める際には、具材を炒める順番を考えながら、焦げないように調理をしていました。6年生がリードしながら、グループのみんなで協力し合って、楽しそうに調理していました。どの班もおいしくできたようです。
来週の自然教室でも、カレーライス作りなどの調理を行います。楽しみですね。

全校朝会

画像1 画像1
 6月の全校朝会を行いました。今月は、県全体で行っている「いじめ見逃しゼロ」強調月間であることから、「いじめについて考えよう」というテーマで校長講話をしました。
 いじめ防止対策推進法やいじめの構図について、子どもたちに分かるように説明しました。いじめは、された子が傷つけば(傷ついたと感じれば)いじめであること、いじめを止めるには「観衆」「傍観者」といった立場の周りの人の力もとても重要で、みんなが「いじめをしない・許さない」といった強い気持ちを持つことが大切であることを話しました。
東谷小学校では、「いじめ見逃しゼロ」強調月間の取組として、「ちょこしゃべ」(教育相談)、「東谷小いじめ見逃しゼロスマイル大作戦」(学級でみんながスマイルになる取組を決めて実践する)等を行っていきます。自分も仲間も笑顔の東谷小を目指していきます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、月1回のながおか減塩うまみランチでした。献立は、ごはん、牛乳、魚の梅ケチャソース、切り干し大根のさっぱり和え、にら豚汁でした。魚の梅ケチャソースは、ケチャップにほんのり梅の味がして、とてもおいしかったです。にら豚汁は、豚肉や野菜の具材がたくさんで栄養満点でした。

元気にわくわくタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の昼休みは、わくわくタイム(ロング昼休み)でした。グラウンドでは、サッカーや砂遊びを楽しむ子どもたちの姿が見られました。(暑さが心配なので、こまめに休憩&水分補給タイムをとって遊びました。)子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいにわくわくタイムを楽しんでいました。

栃尾南小学校さんとの交流会(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、6年生が栃尾南小学校へ行き、6年生同士で交流会を行いました。自己紹介進化じゃんけんゲームなどのレクリエーションをして、一緒に楽しみました。最初は、大勢の人数の中での活動に、少し緊張している様子の子どもたちでした。しかし、一緒に体を動かして活動しているうちに、徐々に緊張もほぐれ、互いに声をかけ合う姿やすてきな笑顔がたくさん見られました。栃尾南小学校の6年生のみなさんと交流を深めることができ、楽しい有意義な時間となりました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、かみかみバーグのゴマダレソース、青菜のきなこ和え、かきたま汁でした。カミカミバーグは、甘いゴマダレソースがおいしく、ごはんがすすみました。かきたま汁は、たまごがふわふわでおいしかったです。

屋上で観察(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3・4年生が理科の学習で、屋上で太陽の動きとかげの動きを観察していました。ペットボトルのおもりのかげの位置と太陽の位置を確認して、ビニールシートに記録していきます。「あっ、太陽の位置がまた変わっている。」「かげも動いているね。」と、太陽もかげも時間と共に動いていくことを確認することができました。今日は、天気がよかったので、最高の観察日和でしたね。

楽しく絵の具(1・2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生が図工の時間に、絵の具の学習をしていました。1年生は、小学校に入って初めての絵の具の学習です。絵の具道具の使い方を教わり、魚の絵のうろこの部分を好きな色で塗って楽しんでいました。絵の具できれいに彩色し、すてきなカラフルな魚の絵ができました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ハヤシライス、ジョア、じゃこキャベツでした。ハヤシライスには、じゃがいもやにんじんなどの野菜もたくさん入っていて、とてもおいしかったです。じゃこキャベツは、カリカリのじゃこが味のアクセントになっていて、おいしかったです。

プール清掃 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 写真は、1・2年生、3・4年生のプール清掃の様子です。みんなで協力し合いながら、黙々と清掃に取り組み、頑張っていました。水泳授業が待ち遠しいですね。

プール清掃 その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の5・6時間目に、全校でプール清掃を行いました。事前に職員作業で大まかな清掃をしたのですが、プールの底や側面には、まだまだ黒ずみなどの汚れが残っています。5・6年生はプールの中を、3・4年生はプールサイドやシャワー場の床を、1・2年生はプールの周りの溝の清掃を行いました。
今日は暑かったので、水仕事をするのが気持ちよく、どの学年の子どもたちも時間いっぱい、最後まで一生懸命に働いてくれました。全校の子どもたちの力でピカピカのとてもきれいなプールとなりました。全校のみなさん、ありがとうございました。

ホタルを観る会

画像1 画像1 画像2 画像2
昨夜、ホタルを観る会を行いました。3・4年生、保護者・家族の皆さん、ホタルの先生、職員で鑑賞しました。また、3・4年生だけでなく、他の学年の子どもたちも大勢、参加してくれました。学校脇のホタルの里には、たくさんのホタルがきれいな光を放ちながら舞っていました。4月に放流した幼虫が無事に立派な成虫に育ってくれたことに、子どもたちは感動している様子でした。ホタルの先生に確認していただいたところ、昨夜は、ゲンジボタル、ヘイケボタル、ヒメボタルの3種類のホタルを鑑賞することができました。今年も東谷自慢のすてきなホタルを観ることができ、本当によかったです。これからも、ふるさと東谷の宝を大切にしていってほしいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ワカメごはん、牛乳、鶏のから揚げ、のり酢和え、大根のみそ汁でした。人気メニューが勢ぞろいしていて、朝から給食を楽しみにしていた子も多かったようです。から揚げにはレモンも付き、お好みでレモン汁をかけて食べました。「すっぱいけど、おいしい!」と、子どもたちは唐揚げの味をよく味わって食べていました。

たくさんのホタルに出会えますように

画像1 画像1
 本日の夜に予定している「ホタルを観る会」。児童玄関には、3・4年生が作ったすてきなホタルの掲示物が飾られていました。朝の雨もすぐに止み、今日の天気予報は曇りですので、予定通り実施できそうです。どうかたくさんのホタルに出会えますように。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん、牛乳、たらのバタポン蒸し、もやしのおかかおひたし、厚揚げとなめこのみそ汁でした。たらのバタポン蒸しは、バターとポン酢の風味が食欲をそそり、とってもおいしかったです。みそ汁も、厚揚げとなめこがたくさん入っていて、おいしかったです。

蚕について教えていただきました(3・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 総合の学習で栃尾の宝について学習している3・4年生。宝の一つである「栃尾てまり」について調べていくと、蚕やまゆ玉という言葉にたどり着きました。「蚕から糸ができるの?」と、蚕について知りたくなった子どもたち。そこで、蚕を飼育されている栃尾在住の小林様を講師にお招きして、蚕のことについてたくさん教えいただきました。ふ化したばかりの蚕の幼虫やまゆ玉も見せていただき、「すごく小さくても、動いているね」「あっ、葉っぱを食べているよ」「まゆ玉、ふわふわだね」と、子どもたちは嬉しそうに目を輝かせていました。実際に蚕を見せていただいたことで、子どもたちは、「もっと蚕のことを調べてみたい」「自分たちも蚕を育ててみたい」「まゆ玉をつくってみたい」という気持ちが高まったようです。また10日後頃に、小林様より、更に成長した幼虫を見せていただけるそうです。楽しみですね。

畑に花文字

画像1 画像1
 学校の畑の一角に、ベゴニア、マリーゴールドなどの花が植えられていました。上から見てみると、なんと「東谷小」と花文字になっていました。校内の環境整備を担当している先生が、とちおワークス様からいただいた花の苗を上手に植えて、花文字をつくってくださいました。すてきな花文字ですね。

保健室掲示板紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
今月の保健室の掲示物のテーマは、睡眠です。睡眠のしくみや、睡眠の効果などについて学べる掲示になっています。元気な心と体でいるためには、十分に睡眠時間を取ることが大切です。6月25日から元気アップ週間も始まります。自分の生活を振り返り、十分な睡眠時間を確保して、元気に過ごしてほしいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ココア揚げパン、牛乳、カルシウムサラダ、ミルクスープでした。子どもたちが大好きな揚げパン。ココアパウダーがまんべんなくパンにまぶしてあり、とてもおいしかったです。カルシウムサラダには、カリカリの揚げちりめんやチーズが入っていました。カルシウムが豊富な歯の健康によい献立になっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30