太田小・中学校は、長岡市内在住なら学区に関係なく、何年生からでも転入学が可能な「オープンスクール」です。

蕎麦打ち体験

 12月の総合学習で地域の
小嶋様から「蕎麦打ち」を教
わった太田中の1・2年生達。
蕎麦の栽培から、製粉、蕎麦
打ちまで楽しく学ぶことがで
き、ありがとうございました。
 先輩達にも終学活時に差し
入れとしてお味見してもらい
ました。
 暮れの年越し時に再び、お
蕎麦を茹でたり、めんつゆを
調えたりして家族に喜ばれた
ことと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

びっくりを希望

画像1 画像1
 可愛いものを可愛い人達が
創りました。12月のある日、
見てびっくり!
 今年もたくさん工夫して作
ってください。驚かされたい
です。
画像2 画像2

よい年に

 太田っ子達の願いは、思い
やりや優しさに満ちた日々を
送ること。全校集会で、皆で
確認した願いが叶う1年にな
りますように。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪景色

画像1 画像1
 雪景色の太田も佳いもの
です。写真は、初雪のとき
のもの。今はもっともっと
降り積もり、麗しさも倍増
です。
 もうすぐ、冬休みも終わ
ります。しっかり休養して
元気一杯の太田っ子達が、
集合します。楽しみです!

画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31