トピックス
教室に溢れる学びのかたち…6年生国語(12/16)
今日は、「推敲」の1時間。子どもは、これまで学んできた「はじめ−なか−おわり」の構成に、お気に入りの名言からつなげて、自分の足跡を記していきました。途中、友だちや大人の方からのアドバイスをいただきながら、練り直す姿が印象的でした。「振り返り」では、自分の足りなかったところや、とてもよく伝わったところなどを具体的につかむことができ、次時への見通しがハッキリした子どもが多くいました。脇小の15○+ラーニングのかたちが浮かび上がった瞬間でした。みつばっ子がつくる学びのかたちは実にしなやかです。
感謝の心を…6年生(12/15)
このような学年全体の取組とともに、自分自身も中学生になる準備を確実に進めていくことも大切です。それは、脇小で学んだことを振り返り、自分のものとして使いこなせるように磨くこと。授業で様々なことに挑戦し、粘り強く取り組み続け、自分の力として身に付けてきた6年生。それこそ、ライフコントロールも上手にできるよう、努力してきました。中学校でも学習だけでなく、生活リズムを整えて早寝早起きするなど、とっても大切な習慣となります。そして、今も取り組んでいる、思い出づくりと感謝の気持ちを伝えることはとっても大切な取組です。今日1日を大切に、友だちや先生との楽しい思い出をより多くつくるよう、ていねいに生活したいです。何より、お世話になった先生や友達への感謝の心を届けること、その気持ちを伝えることは、人ととして、また一段と成長することにつながります。
みりょくを伝えよう…4年生(12/12)
筆者の主張に賛成な子どもたちは、同じ賛成でも「なぜ、そうなのか?」といった理由や根拠の違いに「なるほど」と納得している様子でした。「あっ、そうか」と自分は気付いていない箇所を教えてもらい、筆者の主張に対する見方が広がった子どももいたようです。相手に伝えるゴールまで、教材での学びを基に、友だちと話し合いながら、自分の考えをかたちにしていきます。
おいしい給食…いつもありがとうございます(12/11)
今週は保護者との面談があり、子どもたちは給食を食べてお帰りになっています。午前中の授業では、相変わらずの集中力を発揮して、学習に取り組んでいる、みつばっ子たち。午後は、家で少し余裕のある時間にこれまでの学習を振り返っていることと思います。
今日の給食は、野菜たっぷりで塩味出汁の効いた「八宝ラーメン」、さっぱりモリモリいただける「はるさめサラダ」、冬ならではの「肉まん」、そして、牛乳の献立でした。給食は、栄養バランスのとれた食事による健康増進や食育を通じた食習慣、社会性・協調性の育成、学力の向上等、その効果はたいへん大きいと考えています。みつばっ子の身の成長と健全な学校生活を支える脇小の根幹をなしています。
いつでも、どんな時でも、みつばっ子のことを第一に、おいしい給食をつくって提供してくださる、共同調理場スタッフの皆様に感謝しつつ、今日もお腹いっぱい、ごちそうさまでした。
さつまいもパーティー大成功!…1年生
さて、先週、1年生で苗を植え、大切に育てたサツマイモを収穫し、おいしくいただく、「さつまいもパーティー」を行いました。たくさんの保護者の皆様から来校いただき、やさしくお手伝いをいただきました。自分で収穫したサツマイモを洗ったり、切ったり、味を付けて調理したり、コンロの使い方や火加減などを教えていただいたり、たくさん、たくさんのはじめてを体験することができました。子どもは目を丸くして、おいしい〜笑顔と、貴重な体験からたくさんことを学んだ時間となりました。皆様、ありがとうございました。
