学校案内

住所
〒940-2306
新潟県長岡市脇野町1242番地
電話番号
0258-42-2054
FAX
0258-42-2581

登校許可証明書

いじめ防止

新着配布文書

新型コロナウイルス感染症対応

配布文書はありません。

新着情報

生き方から学ぶ…5年生国語(12/17)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 5年生国語の単元「生き方から学ぶ〜受け取り、伝えよう〜」では、教材文「やなせたかし−アンパンの勇気−」の読み取りから、登場人物の関係やおりなす心情について、文の描写にこだわって学んできました。そこから、自分の考えをまとめることで、より深く教材文から受け取ることができます。みつばっ子は、「正義の概念について考えました」や「前を向いて生きる意味に気付いた」など、自分の考えを深めています。
 このような学びを生かし、今日の授業では、こ自分の選んだ偉人の生き方にフォーカスして、読みの視点「出来事」「言動」「行動」「考え方」に照らしながら、それぞれを関連付けて人物像を浮かび上がらせようと取り組んでいました。進め方や学び方は、みつばっ子しだい。これからの自分たちに生かせる生き方を深掘りしていきました。途中、友だちと話し合ったり、じっくり一人で考えに没頭したりして、今日のねらいに迫っていく姿は圧巻でした。15○+ラーニングの一つのかたち…みつばっ子の学びがどんどん深まっています。参観いただいた皆様、貴重なご意見をありがとうございます。

教室に溢れる学びのかたち…6年生国語(12/16)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 6年生国語の単元「書き方を工夫して思い出に残る卒業文集を書こう」では、教科書単元「知ってほしいこの名言」「大切にしたい言葉」等を統合して単元構成を工夫しています。語感や言葉の使い方に対する感覚を磨き、目指す文集にピッタリ合致した言葉や語句を使うことができること。また、「書くこと」において、自分の考えが伝わるように、文章構成や表現を工夫して書き表すことができることが目標になります。
 今日は、「推敲」の1時間。子どもは、これまで学んできた「はじめ−なか−おわり」の構成に、お気に入りの名言からつなげて、自分の足跡を記していきました。途中、友だちや大人の方からのアドバイスをいただきながら、練り直す姿が印象的でした。「振り返り」では、自分の足りなかったところや、とてもよく伝わったところなどを具体的につかむことができ、次時への見通しがハッキリした子どもが多くいました。脇小の15○+ラーニングのかたちが浮かび上がった瞬間でした。みつばっ子がつくる学びのかたちは実にしなやかです。

感謝の心を…6年生(12/15)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 12月も半ばを過ぎ、暗い雲天の隙間から、時折、陽の光が差し込んでいます。時が経つのは早いもので、6年生は卒業の準備を着々と進めています。これまでお世話になった方々へ感謝の心を届けようと、ステキな取組を行う予定のようです。
 このような学年全体の取組とともに、自分自身も中学生になる準備を確実に進めていくことも大切です。それは、脇小で学んだことを振り返り、自分のものとして使いこなせるように磨くこと。授業で様々なことに挑戦し、粘り強く取り組み続け、自分の力として身に付けてきた6年生。それこそ、ライフコントロールも上手にできるよう、努力してきました。中学校でも学習だけでなく、生活リズムを整えて早寝早起きするなど、とっても大切な習慣となります。そして、今も取り組んでいる、思い出づくりと感謝の気持ちを伝えることはとっても大切な取組です。今日1日を大切に、友だちや先生との楽しい思い出をより多くつくるよう、ていねいに生活したいです。何より、お世話になった先生や友達への感謝の心を届けること、その気持ちを伝えることは、人ととして、また一段と成長することにつながります。

みりょくを伝えよう…4年生(12/12)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 4年生国語の単元「中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書こう」では、教科書の「未来につなぐ工芸品」を教材に要約することにチャレンジしています。要約では、「誰に伝えるか」を意識し、元の文章を読んでいない人でも内容がわかるようにまとめることがポイントのようです。そこで、「新潟県の工芸品を保護者にPRするリーフレットをつくろう」を単元のゴールとし、そのために、教材文の中から大事な言葉(キーワード)を見付け、筆者の主張や結論といった大事な文を見定めてた子どもたち。今日は、自分の言葉でつなげて、友だちに伝わるか確認しています。
 筆者の主張に賛成な子どもたちは、同じ賛成でも「なぜ、そうなのか?」といった理由や根拠の違いに「なるほど」と納得している様子でした。「あっ、そうか」と自分は気付いていない箇所を教えてもらい、筆者の主張に対する見方が広がった子どももいたようです。相手に伝えるゴールまで、教材での学びを基に、友だちと話し合いながら、自分の考えをかたちにしていきます。

おいしい給食…いつもありがとうございます(12/11)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
 今日は朝から晴れ。どこまでも澄み切った青空が久しぶりに広がっています。
 今週は保護者との面談があり、子どもたちは給食を食べてお帰りになっています。午前中の授業では、相変わらずの集中力を発揮して、学習に取り組んでいる、みつばっ子たち。午後は、家で少し余裕のある時間にこれまでの学習を振り返っていることと思います。
 今日の給食は、野菜たっぷりで塩味出汁の効いた「八宝ラーメン」、さっぱりモリモリいただける「はるさめサラダ」、冬ならではの「肉まん」、そして、牛乳の献立でした。給食は、栄養バランスのとれた食事による健康増進や食育を通じた食習慣、社会性・協調性の育成、学力の向上等、その効果はたいへん大きいと考えています。みつばっ子の身の成長と健全な学校生活を支える脇小の根幹をなしています。
 いつでも、どんな時でも、みつばっ子のことを第一に、おいしい給食をつくって提供してくださる、共同調理場スタッフの皆様に感謝しつつ、今日もお腹いっぱい、ごちそうさまでした。

アクセスカウント

097343

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

携帯サイトリンク

長岡市立脇野町小学校携帯サイトQRコード

PDF文書について

各種おたよりや登校許可証明書などのPDF文書を閲覧するためにはお使いのコンピュータに 「AdobeReader」がインストールされている 必要があります。

PDF文書が閲覧できない場合にはAdobe社サイトより最新の 「AdobeReader」をダウンロード、インストールしたのち再度文書を開いてください。

adobe_reader