新着情報
静かな心を耕す時間…読み聞かせ(12/18)
「1年生には「世界でいちばん幸せな犬」「つきのこうえん」、2年生には「よくばりなリスたち」「サンタさんはどうやってえんとつをおりるの?」、3年生には「やまんばのにしき」「ふうふうとん、いいかん」、そして、4年生には「おさる日記」をそれぞれ読み聞かせていただきました。いつものように、子どもたちは、絵本の世界に引き込まれ、自分を重ね合わせて真剣な眼差しで聴く姿がありました。校舎に感情を込めて、表情豊かに絵本を読んでいただく声が響きます。貴重な時間と体験をいつもいただいています。
読み聞かせを続けてくださることで、みつばっ子はよくお話を聞く姿勢が育ってきました。そして、私たちには、声の抑揚や表情、目の配り方など、たくさんのことを教えていただいています。子どもたちだけでなく、みんなで一つになれる時間がとても幸せです。
生き方から学ぶ…5年生国語(12/17)
このような学びを生かし、今日の授業では、こ自分の選んだ偉人の生き方にフォーカスして、読みの視点「出来事」「言動」「行動」「考え方」に照らしながら、それぞれを関連付けて人物像を浮かび上がらせようと取り組んでいました。進め方や学び方は、みつばっ子しだい。これからの自分たちに生かせる生き方を深掘りしていきました。途中、友だちと話し合ったり、じっくり一人で考えに没頭したりして、今日のねらいに迫っていく姿は圧巻でした。15○+ラーニングの一つのかたち…みつばっ子の学びがどんどん深まっています。参観いただいた皆様、貴重なご意見をありがとうございます。
教室に溢れる学びのかたち…6年生国語(12/16)
今日は、「推敲」の1時間。子どもは、これまで学んできた「はじめ−なか−おわり」の構成に、お気に入りの名言からつなげて、自分の足跡を記していきました。途中、友だちや大人の方からのアドバイスをいただきながら、練り直す姿が印象的でした。「振り返り」では、自分の足りなかったところや、とてもよく伝わったところなどを具体的につかむことができ、次時への見通しがハッキリした子どもが多くいました。脇小の15○+ラーニングのかたちが浮かび上がった瞬間でした。みつばっ子がつくる学びのかたちは実にしなやかです。
感謝の心を…6年生(12/15)
このような学年全体の取組とともに、自分自身も中学生になる準備を確実に進めていくことも大切です。それは、脇小で学んだことを振り返り、自分のものとして使いこなせるように磨くこと。授業で様々なことに挑戦し、粘り強く取り組み続け、自分の力として身に付けてきた6年生。それこそ、ライフコントロールも上手にできるよう、努力してきました。中学校でも学習だけでなく、生活リズムを整えて早寝早起きするなど、とっても大切な習慣となります。そして、今も取り組んでいる、思い出づくりと感謝の気持ちを伝えることはとっても大切な取組です。今日1日を大切に、友だちや先生との楽しい思い出をより多くつくるよう、ていねいに生活したいです。何より、お世話になった先生や友達への感謝の心を届けること、その気持ちを伝えることは、人ととして、また一段と成長することにつながります。
みりょくを伝えよう…4年生(12/12)
筆者の主張に賛成な子どもたちは、同じ賛成でも「なぜ、そうなのか?」といった理由や根拠の違いに「なるほど」と納得している様子でした。「あっ、そうか」と自分は気付いていない箇所を教えてもらい、筆者の主張に対する見方が広がった子どももいたようです。相手に伝えるゴールまで、教材での学びを基に、友だちと話し合いながら、自分の考えをかたちにしていきます。

