1学期もあとわずか
1年生の教室では、各自が1学期の反省を書いていました。
「野菜」づくりをしている畑
1年生が「野菜づくり」をしている畑の全体像です。苗や種を植えたばかりと思っていたら、もうこんなに育っています。
総合的な学習の時間に「野菜」を育てています!中には、「農家になろうかなあ。」と言っている生徒もいました。地域の農家の皆様の働く姿や生き方を目の当たりにして、生徒は、自らの生き方も見つめ直したようです。一生懸命生きている大人の存在が憧れの対象となって、地域の子供たちの「学びに向かう力、人間性等」の涵養につながっていると思いました。 1学年種目「万里の長城」〜工夫された玉入れです!〜
1学年種目は「万里の長城」です。工夫された玉入れです。見ている人も楽しめます。写真は、練習の合間の素早い移動の様子です。
技術で木工作品づくりをやっていました!
技術でやることは、コンピュータだけではありません。
1年生は、棚など、家庭で利用できる木工作品を作り始めました。 学級目標
1年A組、1年B組の学級目標です。この目標の実現に向かって、様々な活動をしていきます。
1年生の学年ニックネームが決まりました!
1年生の学年ニックネームが決まりました。「くんしょう」です。
「くん」には、ニラやネギなど、においの強い野菜といった意味があるそうです。そこから、転じて、「一人一人個性があるけれど、学年としてまとまり、輝くことができる学年」といった意味が込められています。 総合的な学習の時間に農業体験!昨日は1階ホールでの講義、今日は実地での体験でした。 今日は、後援会長の丸山信雄さん、後援会会計監査の坂田健一さんから御指導をいただきながら、秋野菜を中心に植え込みの作業をしました。 1年B組の授業(英語)の様子
「Who〜?」の使い方を、有名人の写真を活用しながら学んでいます。
1年A組の授業(国語)の様子
現代語訳のポイントを確認しながら、『竹取物語』の内容を理解しようとしていました。
振り返り用紙を活用しながら、自己調整力(自分の学習を自分でコントロールする力)を身に付けさせようとしています。学んでいる自分をもう一人の自分が少し高みから見つめる(モニタリングする)機会や場面を与えながら、主体的に学ぶ態度を育成しようとしています。 夏休み終了!
2週間の夏休みが終わりました。授業も再開。
1年生の教室では、9月1日からの定期テストに向けて、学習計画の作成が行われていました。 8月5日(水)の授業
1年A組は英語の授業。Lesson4の復習プリントを黙々とやっていました。
1年B組は社会の授業。墾田永年私財法について学んでいました。 1年B組国語「竹取物語」
中学校に入学して最初の古典の授業。目標は暗唱です。古文の調子やリズムを音読で体得することが大切だからです。小学校5年生でも音読していますので、きっと大丈夫でしょう。
1年A組理科「とつレンズ」
理科で「とつレンズ」の学習をしていました。口頭での説明だけでなく、視覚に訴えての説明に聞き入っていました。
ニックネーム決定に向けて「過程」を大切にしている1年生
学年ニックネームは卒業しても付いてきます。「令和4年度卒業学年」ではなく「〇〇」とニックネームで呼び続けます。人も自分たちも。どんな姿の学年にしたいのか、イメージを膨らませ、明確化・共有化しながら、オリジナリティーのあるニックネームの決定に向けて「過程」を大切にしている1年生です。
1年生の英語はもう複数形の学習に入っています!
1年B組の2限は、英語でした。写真のような教材文を使いながら、複数形の学習をしていました。
写生会の絵の色塗りが進んでいます!
1年A組の2限は、美術でした。写生会の絵の色塗りが進んでいます。
「漢和辞典」の引き方の学習
1年A組の3限は国語。「漢和辞典」の引き方の学習でした。音訓索引・部首索引・総画索引。……どの索引を使うと効果的か?……漢字によって違ってきますよね。ちなみに、「憂鬱」の「鬱」は?……総画索引で、部首がどこか、調べてみましょう。
色の学習をするA組
3限の美術の時間、A組は美術室で色の学習をしていました。
生徒の力、教師の力
1年A組の美術の授業です。教科担任の専門性の高さに生徒が触発されていました。そして、教科担任は、生徒のがんばりや成長をほめまくっていました。
|