1年B組国語「竹取物語」
中学校に入学して最初の古典の授業。目標は暗唱です。古文の調子やリズムを音読で体得することが大切だからです。小学校5年生でも音読していますので、きっと大丈夫でしょう。
1年A組理科「とつレンズ」
理科で「とつレンズ」の学習をしていました。口頭での説明だけでなく、視覚に訴えての説明に聞き入っていました。
ニックネーム決定に向けて「過程」を大切にしている1年生
学年ニックネームは卒業しても付いてきます。「令和4年度卒業学年」ではなく「〇〇」とニックネームで呼び続けます。人も自分たちも。どんな姿の学年にしたいのか、イメージを膨らませ、明確化・共有化しながら、オリジナリティーのあるニックネームの決定に向けて「過程」を大切にしている1年生です。
1年生の英語はもう複数形の学習に入っています!
1年B組の2限は、英語でした。写真のような教材文を使いながら、複数形の学習をしていました。
写生会の絵の色塗りが進んでいます!
1年A組の2限は、美術でした。写生会の絵の色塗りが進んでいます。
「漢和辞典」の引き方の学習
1年A組の3限は国語。「漢和辞典」の引き方の学習でした。音訓索引・部首索引・総画索引。……どの索引を使うと効果的か?……漢字によって違ってきますよね。ちなみに、「憂鬱」の「鬱」は?……総画索引で、部首がどこか、調べてみましょう。
色の学習をするA組
3限の美術の時間、A組は美術室で色の学習をしていました。
生徒の力、教師の力
1年A組の美術の授業です。教科担任の専門性の高さに生徒が触発されていました。そして、教科担任は、生徒のがんばりや成長をほめまくっていました。
学年のニックネームをみんなで考えました!
3年生は「永煌」、2年生は「仁英」。
さあ、1年生は?……1階ホールに集まってみんなで話し合いました。辞典が活躍しています。何かの目的があって調べた知識は、きっと生徒の身に付くことでしょう。学年への思い入れが強いほど、尚更そうでしょう。 定期テスト直前の授業で
国語の授業で文法の復習をしていました。
色の学習
色の学習をしていました。様々な色の見本を手許に置きながら、ワークシートに自分で該当する色を塗り込んでいました。色に関する知識を身に付けながら、自分の描画力を高めようとしています。
シャトルランで体力づくり!
体育の授業で、シャトルランに一生懸命取り組んでいました。
静寂の中での朝読書がもたらすものは?
朝の始まりは、静寂の中の読書から。静まり返っているからこそ、生徒は、本の世界、そして、自分自身と向き合うことができるのかも知れません。そういう読書週間が身に付くと、読書に親しむ態度だけでなく、自分の生き方を考え、見つめる態度、豊かな心、そして、言語能力が育っていきます。
言語能力とは、「考える力、感じる心、伝え合う力」そのものです。 家庭科の時間に作りました!
『かてい』に関する「あいうえお作文」を作りました。
初めての定期テストに向けて!
初めての定期テストです。不安もあるでしょうが、精一杯がんばってほしいです。
普段の授業風景です!
A組は、美術の授業です。写生会で描いた絵に色を付けていました。
B組は、理科の授業です。問題の答合せをしていました。 刺激を減らした教室前面
人間は、複数の刺激に晒されると集中ができなくなります。発達障害のある人はなおさらです。今集中していることを邪魔する刺激がないように、教室前面をすっきりとさせる教室が増えてきました。と言うより、それが当たり前になりつつあります。その代わり、他の刺激となる情報は教室の側面に置くようにしています。
校内環境のユニバーサルデザイン!
入学・転校・転勤等で環境が変わると、何がどこにあるか分からず、戸惑うものです。写真のように環境が整備されていると、一目瞭然!過ごしやすさや暮らしやすさをもたらす校内環境のユニバーサルデザインです。
校歌を覚える1年生
先生のピアノの伴奏に合わせて、1年生が校歌を覚えようとしています。
臨時休業中の家庭科の課題の成果は?
臨時休業中、家庭科の課題として調理に挑戦しました。誰のために作ったのでしょうか?自分のため?家族のため?ご家庭での支援、ありがとうございました。
|