品詞分類表を楽しく覚える!

 3年B組の2限は、国語でした。教科担任が問いかけ、それに生徒が応答しながら、みんなで品詞分類表を完成させていきました。生徒自身が順々に指名する形で、空欄部分を埋めていきました。楽しそうなやりとりがあり、かと言って、ふざけることは決してなく、全員が学習に参加していました。
画像1 画像1

聞き手を幸せな気持ちにする合唱を!

 3年A組の2限は、音楽でした。『次の空へ』の合唱練習に取り組んでいました。まずはパート練習。その後、男声・女声を合わせた全体練習でした。もう感動しそうでした。でも、現状に満足せず、聞き手を幸せな気持ちにさせるさらにすばらしい合唱を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生会の成果が着々と!

 3年B組の3限は美術。写生会で描き始めた絵の色塗りがだいぶ進んでいました。
 私が入室して真っ先に目に留まった絵を、作者本人の許可を得て掲載します。
画像1 画像1

「がん教育」で考えたこと

 3年生対象の「がん教育」。生徒の感想をご紹介します。

〇 僕は、がんは早期発見で治すことができるというのを知ることができました。今まで、がんになったら最終的に亡くなってしまうと思っていたので驚きました。そして、がん細胞を殺すNK細胞は、マイナスの行動や考えで数が減り、プラスの行動や考えで数が増えるというのも驚きました。やっぱり心と体は連動しているんだなと思いました。がんは予防できると知ったので、まず生活習慣の見直しをしていきたいです。がんになりにくい強い体をつくっていきたいです。

〇 今、丁度、日本で新型コロナウィルスが流行しているので、恐ろしい病気かつ難病という面ではタイムリーな話題でした。新型コロナウイルスよりも身近に潜み、もしかしたら自分もかかるかもしれない。そんな病気が「がん」です。たとえ「がん」でも、「早期がん」として早めに発見できると、最新医療法で放射線による副作用をなくし、安全にほぼ治すことができるそうです。ですが、恐ろしいのは、「がん細胞」が全身に執着してしまうことです。そうすると治せないケースも出てくるそうです。これらのことを踏まえて、人類は、病気、もしくは、感染症と共存することが必然的になると思うので、このことを自覚し、人類一人一人の意識を変えなければならないと思います。

〇 がんになるのは偶然かと思っていたけれど、その人の遺伝子や生活習慣などが原因でなる必然的なものだと分かりました。そして、がんになる確率も非常に高いと知って、がんになる原因をなくして将来ならないように心がけたいです。私が授業の中で一番心が動いたのは、がんになって37歳で亡くなった方の話です。あともう少しで亡くなってしまうと知った上で、自分よりも娘のことを思っていて、感動したけれど、その方の家族のことを思うと、やるせない気持ちになりました。院長さんの「自分たちが過ごした今日は、昨日亡くなった誰かが生きたかった明日」という趣旨の言葉を聞き、今、自分たちにある生命を大切にし、もたらされた時間や大切な人たちと過ごせる日々に感謝しながら生活していきたいと思いました。

〇 私は、二人に一人ががんになるという話は聞いたことがあったけれど、具体的に、いつも一緒に過ごしているクラスの皆の半分ががんになってしまうと考えたときとても怖いなあと思いました。そして、私自身もがんになる可能性があると思うととても怖いです。でも、がんは予防や早期発見によって防げる病気と聞いたので、日頃から生活習慣を正しくするよう心がけたり、免疫力は悲しいと下がると聞いたので、悲しいことがあってもポジティブに考えられるようにしたいと思いました。また、長岡市はがんの検査をする人が他の市と比べて少ないと聞いたので、自分が大人になったときはもちろん、親にも行くように勧めようと思いました。そして、一番心に残ったのは「あなたが虚しく過ごした今日という日は、昨日亡くなっていった者があれほど生きたいと願った明日」という言葉です。私が何となく過ごした一日もかけがえのない一日ということを忘れずに生活したいと思います。
画像1 画像1

がん教育で「生き方」を見つめる3年生

 7月2日(木)の午後、長岡中央綜合病院の富所隆院長からおいでいただき、「がん教育」の講義を受けました。生徒の感想をご紹介します。

〇 まず、がんは自分がなる可能性が十分あるものだと理解できました。そして、がんは自分にとって身近なことであることに気付けました。私は、今できることとして、自分の生活習慣をしっかり見直し、大人になってからはがん検診を受けるようにしたいです。また、NK細胞を増やすために、たくさん笑いたいです。がんの治療についてのお話では、今の時代の医療の進化に少し驚きました。ピロリ菌がもっている大きな力も知れました。私は、ほんの今日までがんについて知らなかったし、他人事のように思っていました。でも、がんになったときの気持ち等を考えることができ、今、普通に生きていること、亡くなった方々が生きたいと願った日々を過ごせていることに、大きな幸せを感じることができました。

〇 がん教育を通して、改めて命の大切さを学ぶことができました。がんは私たちが気づかないうちに進行していることもあって怖い病気だと知りました。がんの中でも、遺伝によって発症するものや子どもの頃からの積み重ねで発症するものなど、種類があることを学び、いかに早期発見が重要かを考えました。だから、自分は大丈夫など決して思わず、手遅れになる前に検診を受けることも必要だと思いました。生きたくても生きられない人も多くいらっしゃるので、私たちの毎日がどんなに幸せなことかを実感しました。この命を無駄にすることなく、何気ない日々を大切にしたいです。そして、今、こうして生きていられることの奇跡に感謝して生きたいと思いました。

〇 私は、がんは、なかなか治らない病気というイメージを持っていました。今回、お話を聞いて、早期発見できれば90%治すことができると知り、医療ってすごいなと思いました。でも、がんの原因である遺伝子の突然変異の要因は身近にあることが分かりました。睡眠不足や運動不足など、自分で気を付けることができることは、これから心がけていきたいです。今回のお話で、「あなたが虚しく過ごした今日という日は、昨日死んでいった者があんなにも生きたいと願った明日」という言葉が印象的でした。日々生きられることに感謝して過ごしていきたいです。


画像1 画像1

租税教室

 1・2限、3階教室で租税教室が行われました。3年生は、公認会計士・税理士の西方太地さんから税の仕組みや意義を教えていただきました。
画像1 画像1

オピニオンタイム(OPT)で「自分の考えを形成する力」を育成しています!

 新聞記事を読んで、書き手の主張や考えを読み取ったうえで、自分の考えを書く活動を取り入れています。朝のその短時間をオピニオンタイム、通称ОPTと呼んでいます。学年部が主体となって実践しています。
画像1 画像1

学び方のコツを掲示板で!

 学び方のコツを掲示板で示していました。
 最初の写真は、生徒のノート等から学び方のよさを見いだし価値付け、他の生徒も共有できるようにしていました。
 次の写真は、ラーニングピラミッド等、定着率の高い学習方法等が示されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

高校説明会

 10校の高等学校から、校長先生を初め担当の先生がおいでくださいました。どの高等学校もプレゼンテーションをしてくださり、生徒は耳からだけでなく目からも情報をもらいました。各自が6校のプレゼンテーションを視聴できました。比較したり反芻したりしながら情報収集できたのではないでしょうか。今後の進路選択に生かして欲しいと思います。
画像1 画像1

ゲルニカプロジェクトも着々と!

 ゲルニカプロジェクトも着々と進行中です。ゴールを意識しながら、みんなでプロセスを共有しています。
画像1 画像1

朝読書に集中する生徒

 朝の3階教室の様子です。A組もB組も朝読書に集中していました。静まり返る朝のスタートは、落ち着いた1日のリズムを作り出していました。それが、授業への集中、放課後活動での躍動につながっていくのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

定期テスト直前の授業で

 さすが3年生。すごい集中力です!
画像1 画像1

写生会の続きです!

 写生会で描いた絵に色を塗っています。それぞれ、個性溢れる作品ができつつあります。
画像1 画像1

ゲルニカプロジェクト展開中!

 全員が参加して、一つの創作作品の完成に向かっています!きっと、その過程で、認め合いや励まし合い・支え合いの声がけ、建設的な意見交流があるのでしょうね。協力性や集団への所属感、そして、自己有用感が高まり、中学校時代のいい思い出になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

計画的に進路指導を展開中!

 9月10日(木)の上級学校訪問に向けて、着々と準備が進んでいます。最初の写真は、その日の午後に訪問する専門学校を選択・決定するための資料です。次の写真は、高等学校のパンフレット集です。いつでも生徒が参照できるようになっています。誰かや社会の役に立つことを喜びとする職業観・勤労観を育み、誰もが幸せに暮らせる未来社会を創り上げる人間に一歩一歩成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめのない集団づくりのために!

 いじめのない集団づくりのために、学年全体で道徳の授業をしました。そして、「私たちの行動指針」を作り、掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

普段の授業風景です!

 A組は、英語の授業です。先生の声の後で単語の音読をしていました。
 B組は、国語の授業です。井上ひさしの『握手』という小説の朗読を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SNSによるいじめの問題を考える!

 1限の道徳。SNSによるいじめの問題について考えました。この板書写真の隣りには、ネームプレート付きで生徒個々の考えが板書されていました。みんな一生懸命考えました。
画像1 画像1

刺激を減らす教室前面

 この教室では、前面の刺激を移すのではなく隠しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夢中でコンピュータを活用する3年生

 3年生は、コンピュータを活用して問題解決をしています。なかなか慣れたものです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

グランドデザイン

学校だより

給食だより

保健だより

登校許可証明書

いじめ防止

その他配布文書