租税教室
1・2限、3階教室で租税教室が行われました。3年生は、公認会計士・税理士の西方太地さんから税の仕組みや意義を教えていただきました。
オピニオンタイム(OPT)で「自分の考えを形成する力」を育成しています!
新聞記事を読んで、書き手の主張や考えを読み取ったうえで、自分の考えを書く活動を取り入れています。朝のその短時間をオピニオンタイム、通称ОPTと呼んでいます。学年部が主体となって実践しています。
学び方のコツを掲示板で!
学び方のコツを掲示板で示していました。
最初の写真は、生徒のノート等から学び方のよさを見いだし価値付け、他の生徒も共有できるようにしていました。 次の写真は、ラーニングピラミッド等、定着率の高い学習方法等が示されていました。 高校説明会
10校の高等学校から、校長先生を初め担当の先生がおいでくださいました。どの高等学校もプレゼンテーションをしてくださり、生徒は耳からだけでなく目からも情報をもらいました。各自が6校のプレゼンテーションを視聴できました。比較したり反芻したりしながら情報収集できたのではないでしょうか。今後の進路選択に生かして欲しいと思います。
ゲルニカプロジェクトも着々と!
ゲルニカプロジェクトも着々と進行中です。ゴールを意識しながら、みんなでプロセスを共有しています。
朝読書に集中する生徒
朝の3階教室の様子です。A組もB組も朝読書に集中していました。静まり返る朝のスタートは、落ち着いた1日のリズムを作り出していました。それが、授業への集中、放課後活動での躍動につながっていくのでしょう。
定期テスト直前の授業で
さすが3年生。すごい集中力です!
写生会の続きです!
写生会で描いた絵に色を塗っています。それぞれ、個性溢れる作品ができつつあります。
ゲルニカプロジェクト展開中!
全員が参加して、一つの創作作品の完成に向かっています!きっと、その過程で、認め合いや励まし合い・支え合いの声がけ、建設的な意見交流があるのでしょうね。協力性や集団への所属感、そして、自己有用感が高まり、中学校時代のいい思い出になることでしょう。
計画的に進路指導を展開中!
9月10日(木)の上級学校訪問に向けて、着々と準備が進んでいます。最初の写真は、その日の午後に訪問する専門学校を選択・決定するための資料です。次の写真は、高等学校のパンフレット集です。いつでも生徒が参照できるようになっています。誰かや社会の役に立つことを喜びとする職業観・勤労観を育み、誰もが幸せに暮らせる未来社会を創り上げる人間に一歩一歩成長していってほしいです。
いじめのない集団づくりのために!
いじめのない集団づくりのために、学年全体で道徳の授業をしました。そして、「私たちの行動指針」を作り、掲示しました。
普段の授業風景です!
A組は、英語の授業です。先生の声の後で単語の音読をしていました。
B組は、国語の授業です。井上ひさしの『握手』という小説の朗読を聞いていました。 SNSによるいじめの問題を考える!
1限の道徳。SNSによるいじめの問題について考えました。この板書写真の隣りには、ネームプレート付きで生徒個々の考えが板書されていました。みんな一生懸命考えました。
刺激を減らす教室前面
この教室では、前面の刺激を移すのではなく隠しています。
夢中でコンピュータを活用する3年生
3年生は、コンピュータを活用して問題解決をしています。なかなか慣れたものです。
臨時休業中の家庭科の課題の成果は?
臨時休業中、家庭科の課題として調理に挑戦しました。誰のために作ったのでしょうか?自分のため?家族のため?ご家庭での支援、ありがとうございました。
|