ゲルニカプロジェクト展開中!

 全員が参加して、一つの創作作品の完成に向かっています!きっと、その過程で、認め合いや励まし合い・支え合いの声がけ、建設的な意見交流があるのでしょうね。協力性や集団への所属感、そして、自己有用感が高まり、中学校時代のいい思い出になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

計画的に進路指導を展開中!

 9月10日(木)の上級学校訪問に向けて、着々と準備が進んでいます。最初の写真は、その日の午後に訪問する専門学校を選択・決定するための資料です。次の写真は、高等学校のパンフレット集です。いつでも生徒が参照できるようになっています。誰かや社会の役に立つことを喜びとする職業観・勤労観を育み、誰もが幸せに暮らせる未来社会を創り上げる人間に一歩一歩成長していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめのない集団づくりのために!

 いじめのない集団づくりのために、学年全体で道徳の授業をしました。そして、「私たちの行動指針」を作り、掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

普段の授業風景です!

 A組は、英語の授業です。先生の声の後で単語の音読をしていました。
 B組は、国語の授業です。井上ひさしの『握手』という小説の朗読を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

SNSによるいじめの問題を考える!

 1限の道徳。SNSによるいじめの問題について考えました。この板書写真の隣りには、ネームプレート付きで生徒個々の考えが板書されていました。みんな一生懸命考えました。
画像1 画像1

刺激を減らす教室前面

 この教室では、前面の刺激を移すのではなく隠しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夢中でコンピュータを活用する3年生

 3年生は、コンピュータを活用して問題解決をしています。なかなか慣れたものです。
画像1 画像1

臨時休業中の家庭科の課題の成果は?

 臨時休業中、家庭科の課題として調理に挑戦しました。誰のために作ったのでしょうか?自分のため?家族のため?ご家庭での支援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

グランドデザイン

学校だより

保健だより

登校許可証明書

その他配布文書