Zoomミーティング試行中

 Zoomミーティング試行中です。不参加の生徒については、今までと同様に電話連絡等で支援しています。
画像1 画像1

隅々まで!見えない所まで!

 一部だけではありません。ここをきっかけに他の雑巾掛けや清掃用具ロッカーを見てみました。多くがこの写真と同じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

居は気を移す

 校舎を巡っていると、隅々まで清掃や整備が行き届いていることが分かりました。あちこちで誰かがどこかをきれいにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業のUDL化を目指して

画像1 画像1
 新型コロナウィルスによる臨時休校等で授業の進度ががなかなか進まない中ですが、分散登校の日々も「焦らず、慌てず、詰め込まず!」をモットーに授業を行っています。
 ご覧の写真は、本日の理科と数学の授業中の板書です。課題を端的に明示したり、色分けによって物事を識別しやすくしたり、モデル化によって分かりやすくしたりしています。
 授業のユニバーサルデザイン化における焦点化(シンプル)、視覚化(ビジュアル)の視点です。
画像2 画像2

臨時休業中の家庭科の課題の成果は?

 「赤飯」、「フルーツあめ」、……。ただただ感心するばかり!
画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業中の家庭科の課題の成果は?

 調理ができることは、生きていくうえで大切な「生きる力」です。今回の調理の経験が、今後のどこかの生活場面で生きてくるのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校初日の朝

 教室内の机を整頓する職員。黒板をきれいにする職員。生徒玄関に水を撒き、床をきれいに磨く職員。……思いを込めて生徒を迎えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分散登校初日の朝

 臨時休業の間、職員は生徒が登校する今日のために、様々な準備をしてきました。教室整備、机の間隔の確保、校舎内清掃等、……。その一部を写真でご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICTを活用した生活支援・学習支援に向けて

画像1 画像1
 臨時休業中の生徒の生活支援・学習支援に向けて、学校では、Web会議システム(Zoomミーティング)導入の準備を進めています。写真は、職員による使い方の研修の様子です。

臨時休業中の家庭学習の参考にしてください!

 学校から提示された課題だけでは飽き足りない人は、下記のホームページやサイトを利
用してみて下さい。
 1 文部科学省ホームページ
   臨時休業期間中の学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)
    https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
 2 長野県教育委員会ホームページ
   いっしょに学ぼう家庭学習サポート動画
    https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyogaku/ga...

臨時休業の延長と段階的な教育活動の再開について

 新型コロナウイルス感染症の感染予防のための臨時休業を5月12日(火)まで延長します。
 5月13日(水)からは、感染予防対策の徹底を図ったうえで、分散登校を実施します。現在のところ5月22日(金)までの実施を予定しています。
 ICT(Web会議システム)を活用した学習・生活支援については、ご家庭のネット環境の有無を再確認し、生徒に目的や方法、留意点等を指導した上で、ご家庭の同意を得て実施します。今後の連絡をお待ちください。

3年生の授業風景

画像1 画像1
 3年A組は社会、みんな何に目を凝らしているのかな?3年B組は国語、文法の学習をしていました。
画像2 画像2

2年生の授業風景

画像1 画像1
 2年A組は数学、1次方程式の問題の答え合わせをしていました。2年B組は英語、先生自作のプリントに取り組んでいました。
画像2 画像2

1年生の授業風景

画像1 画像1
 1年A組は数学、1年B組は社会の授業です。グループ学習がなかなかできないのが寂しいですが、仕方ありません。
画像2 画像2

基礎テスト、がんばっています!

 国語・数学・英語の基礎テストを年間6回実施します。今日はその1回目でした。
 昨日は、学年部の先生と一緒に事前学習に取り組んでいた生徒もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

感染予防対策

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染予防のため、養護教諭を中心に様々な対策を講じています。
 こんなことを言っている職員がいました。
 「新型コロナウィルスによる現在の状況が終息しても、今回身に付けざるを得なかった知識・技能は、生徒だけでなく私たち人間の今後の健康づくり(生き方)にきっと役立つのではないでしょうか。」と。

3年生が「挨拶・礼儀」について道徳の時間に考えました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、3年A組・B組で、道徳の授業がありました。どちらも、「挨拶・礼儀」が人間関係をつくり集団生活の向上につながる、ということに深く気付かせようとした授業でした。学級担任の様々な工夫によって、多面的・多角的に捉えたり、我がこととして捉えたりする生徒がいました。
 写真は、いずれも、学級担任の工夫です。視覚的な支援によって生徒の興味・関心を引き出している様子、一人一人から考えを引き出し、生かしながら、板書で構造化している様子です。
 大人が一方的に話すのではなく、生徒に問いかけ、生徒の声を引き出しながら、結果として、考えが広がり深まるような支援が大切ではないか、と考えています。発言ごとに貼られたネームプレートが、生徒一人一人の考えや存在を大切にしていることの象徴のような気がしました。
 

新型コロナウィルス対策の徹底に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 新型コロナウィルス対策が徹底するように、ご覧のような掲示が校舎内のあちこちに為されています。緊張感をもちつつも、一方で、萎縮することなく明るく生活できるように教職員・生徒ともども努めています。

信優会対面式

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会(信優会)の役員の生徒が、生徒会の活動や一年間の行事、一日の動き等について、プレゼンテーションソフトを使ってわかりやすく説明してくれました。原稿を読むことなく、聞き手である1年生に語りかけるような話し方でした。国語の授業で培ったのでしょうか。
 1年生は、きっと、そんな上級生に憧れの気持ちを抱いたのではないでしょうか。2年後の自分たちの姿をイメージした1年生もいたかも知れません。また、1年生は、最後まで姿勢が崩れることなく、上級生の話に聞き入っていました。よい話し手とよい聞き手との見事な相乗効果でした。

マスクを作って着用して

画像1 画像1 画像2 画像2
 感染拡大防止のために、教職員・生徒ともども自らの行動を律しながら生活しています。でも、感心するのは、そこに笑顔があることです。
 マスクを自ら作りました。ご家庭でも、作り方をお子さんから聞いてみてください。
 給食のときは、全員がマスクを着用して配膳しています。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

学校だより

保健だより

登校許可証明書

その他配布文書