初代校長駒形新作先生の教え

画像1 画像1
 校長室に、当校の初代校長、駒形新作先生の書が飾ってありました。
 「日々進一歩」
創立二十周年当時にお書きになったものです。

 通常は、返り点(一・二点)を付け、
  〇 日々一歩ずつ進もう
と読み下したり、
  〇 日々進もう 一歩ずつ
と倒置法で読んだりすればいいのでしょうが、時には、こう読んでも駒形先生に叱られることはないかなあとも思ったりします。
  〇 日々進もう 一歩ずつでいいから

 夏休み明けの職員会議で、校長が、この駒形新作先生のお言葉を紹介し、引き続き、学校づくりも「日々一歩ずつ進もう」と呼びかけました。焦っていきなり3歩進むことをしないことにしよう、とも言いました。そして、それらは、校長自身が肝に銘じたことでもあります。

 生徒と教職員の努力、そして、地域・保護者の皆様のお力添えによって、学校は、間違いなく、日々一歩ずつ進んでいます。ありがたいことです。

 ちなみに、駒形新作先生の書は、校長室から校長室前の廊下に展示し直しました。生徒はもとより、地域・保護者の皆様も、ご来校の折にはぜひご覧いただけると幸いです。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

グランドデザイン

学校だより

給食だより

保健だより

登校許可証明書

いじめ防止

その他配布文書