「+(プラス)」を目指した1年を振り返って(第3回)
<第3回>12月17日(金)昼休み:三役
1 1年間の振り返り 司会:1年間振り返って、どうでしたか?……楽しかった?苦しかった?二度としたくない? E :高校に行ってやるのもいいかも知れませんが、会長はもういいかなあ。……思っていたよりも大変なことが多かったです。いろいろ言われるし。でも、楽しかったこともあります。協力して一つのことに取り組めたことが楽しかったです。 司会: E さんはいろいろな人の意見に耳を傾けるいい生徒会長さんでした。意見を言ってもらえるリーダーは言ってもらえないリーダーよりも辛いことが多いでしょうが、そういうリーダーこそ、間違いなくいいリーダーです。 F :やっぱり楽しかったという思い出が多かったです。普通に生活しているだけでは味わえない経験やできごとがあったので、やってよかったという気持ちが強いです。 司会:経験できたことって何ですか? F :行事の運営や大勢の人をまとめること。なかなか経験できないことだと思うので、よかったです。 司会:嫌なこと無かったですか。 F :時間が取られることは大変でしたが、いろいろ経験もできたので無駄な時間じゃなかったです。 G :大変なこととか結構あったけれど、振り返ってみると楽しかったです。 司会:具体的言うと? G :上に立つわけだから責任があるし、運営面で自分たちで考えて作っていくわけだから大変でした。しかし、みんなが気にしないような裏の仕事が経験できて良かったです。 司会:裏の仕事って、会員には見えない仕事ってこと? G :はい。 H :私を中心にみんながいろいろなことを手伝ってくれました。私がこんなことやりたいなと思ったらみんなが力を貸してくれました。 司会:やりたいなと思ったことって? H : 朝、くじを引いた相手に、その日のうちに挨拶に行く、という挨拶運動。 司会:あー、あれねー。あれ、ワクワク・ドキドキしてよかったよねー。毎日の学校生活に、あーいうワクワク・ドキドキする活動があると楽しいよね。しかも、最後に、人とつながった喜びが味わえる!……みんなの評判、どうだった? H :もっとやりたい、という声がありました。 司会:なぜみんなHさんに協力したんですか? F :がんばっていたから。 司会:誰が? F : H さんが。 F : H さんが朝挨拶を元気よくしていたり、朝会で指示出したりしていてがんばっていたから。 (みんなうなずく。) H :ありがとうございます。 2 「+(プラス)」は達成されたか? 司会:「+(プラス)」の達成度、5段階で評価するとどう? 全員:4。 司会:その心は? E :「縦・横のつながり」は、今まで以上に深められたのがよかったです。でも、もっと新しいことをすればよかったです。 司会:謙虚ですね。 F :去年よりも「縦・横のつながり」が深まったけれど、新しいことを更にプラスできれば5だった。 司会:個人的に後輩とつながった実感はある? F :サッカー部の1年生とは廊下ですれ違ったときに挨拶したり話したりするようになりました。体育祭の応援団をやったときも2年生とつながれたんじゃないかと思いました。 G :事務局のKちゃんとYちゃんとは一緒に活動していく中で仲良くなれました。 司会:「横のつながり」が深まった証拠ある? E :自分の学年(3年生)だと、男女のつながりが深まった気がします。 司会:なぜ男女のつながりが深まったの? G :中学校生活最後の今年、中心になっていろいろな活動をしてきましたが、まず、リーダー同士がつながって、それが、みんなに広がっていったからじゃないかと思います。 司会:他には? F :コロナで会えない時間があったので、久しぶりに会うと嬉しさがあったのではないかな、と思います。 司会:人間同士だから、べったりし過ぎるといろいろ嫌なところが見えてくるけれど、少し距離を置く時間があったこともよかった、ということかな?……大人もそうだよ。私も、いつも一緒にいる妻と時々夫婦げんかをします! 全員:(笑) 3 (ちょっと早いが、)1・2年生に言い残したいこと H :自分たちのやりたいことを全部やって欲しい。( G さんもうなずいていました。) E :もっと全校を巻き込んで「縦・横のつながり」を深めて欲しいです。 司会:なるほど。なんかいい方法ある? F :球技大会でチーム編成をごっちゃにする! 司会:どういうこと? F :同学年同士だけでなく異学年も混じってチームを作る! 司会:男女混合もあるね。 ★ 新たな伝統をプラスした3年生の生徒会リーダー。「経験」が「言葉」に“真実味と力”を与えていました。 |