ふるさとの歴史・文化・自然と努力の結晶

 次は、学校賞のCさん・Dさん・Eさんです。

司会: C さんは、なぜたちばな公園を描きましたか?
C :登下校中に桜が咲いているのを見てきれいだなあと思ったからです。
司会:色使いが優しいですよね。
C :はい、私はあまり濃くないすっきりした水彩画を描きたいと思っていたので、水を多めに使い、淡い色を少しずつ重ねていきました。
司会:数本の桜の遠近感もよく出ていますね。他に工夫したところは?
C :左側の一点からガードレールと桜並木の二つの斜線が広がっている構図です。
司会:なぜ表彰されたと思いますか?
C :いろいろな人の好みに合う色使いといろいろな人の目に止まる構図を工夫したから賞をいただけたのかな、と思いました。とても楽しく描けました。

司会: D さんはどうして都野神社を描きましたか?
D :近くに住んでいて子どものころからよく遊びに行っていたところだからです。
司会:工夫したところはどこですか?
D :木の緑色に黒色を加えて、光の当たっている神社の屋根を際立たせようとしました。
司会:手を合わせているのは?
D :子どものころ、二年参りに行ってお参りしたことが記憶に残っているからです。
司会:身近なふるさとを大事にしている気がしますね。
D :はい。都野神社を、与板だけでなく他の地域の皆さんにも知ってもらえたらいいと思っています。
司会: E さんはどうして楽山亭を描きましたか?
E :美術の時間に描く場所をインターネットで調べていたときに、直感でここを描きたいと思いました。すごくきれいだったんです。
司会:工夫したところは?
E :木がライトアップの光で照らされているところです。より立体感が出るように、たくさんの緑色を使い、納得がいくまで塗り重ねていきました。最後までやり遂げ、最高の作品に仕上げました。また、あまりにきれいなので思わずカメラに収めたい、と思ったのですが、それを身近なスマホに変えました。

司会:今回、それぞれの絵を描き終えて、どんな気分でしたか?
C :描き終えてよかったし、家族の評判も良かったので嬉しかったです。
D :1・2年生のときは描く場所に選択肢があったのですが、3年生になったら自由に好きな場所を選べました。だから、楽しかったです。
E :時間をかけたので達成感が強いです。1・2年生のときは納得がいかなかったのですが、3年生になって丁寧にこだわって描いて賞をもらえたので嬉しいです。
A :楽しかったです。前々から描きたいと思っていたこの絵を描こうと、勇気を出して決心し挑戦してよかったです。また、この絵を見た人に楽山亭の美しさを伝えられたことがよかったです。
B :色使いが難しかったです。
司会:なるほど。ここを描きたいという直感とそれを実現する技能の両方が大切なのかな?工夫する点も、発想・対象・構図・着色など、いろいろあるんですね。。そして、描いた絵で見る人の心に感動やエネルギーを与えていてすばらしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

グランドデザイン

年間行事予定表

学校だより

保健だより

登校許可証明書

登校許可証明書・出席停止報告書

コロナ対応

いじめ防止

その他配布文書

コミュニティ・スクール通信

PTA

1学年おたより

2学年おたより

3学年おたより

学習関係