ふるさとの歴史・文化・自然と努力の結晶

 与中祭絵画部門で表彰された3年生の生徒に、「自分の絵を語る」というテーマで話を聞きました。
【参加者】PTA会長賞:Aさん、審査員賞:Bさん、学校賞:Cさん、Dさん、Eさん
 まずは、PTA会長賞のAさんと審査員賞のBさんです。

司会:どうしてこういう絵が描けたのですか?
A :発想のことですか。
司会:すべての点で。
A :最初、手の中に動物を描こうと思ったのですが、ある人からのアドバイスで化け
物にしたのです。
司会:ある人って。
A :はい、絵の先生です。
司会:なるほど。……楽山苑と化け物、何か関係はありますか?
A :保育園児のときから家族とよく訪れていた楽山苑。手の中の化け物を、見てくれる人はどう思うだろうか、という思いもありました。楽山苑と化け物は直接は関係ありません。
司会:工夫したところは?
A :手の中は逆光になっているので、中心を暗くして外側を徐々に明るくするようにしました。黄色の光の中に青色や赤色を取り入れ、よりきれいな光にしたつもりです。
司会:でも、あまりおどろおどろしくないですよね。楽しい『鬼太郎』の世界みたい。目玉のおやじもいるような。
司会: B さん、これはどの辺りを描いた絵ですか?
B :ビール園から黒川を見た辺りです。
司会:東岸から北西を見ている感じかな?では、黒川は?
B :桜の木々の向こうに少し描いてあります。
司会:なぜこういう絵が描けたのですか?
B :河川公園に行ったとき、桜がとてもきれいでした。与板の桜がいつまでも続いて欲しいという思いがありました。
司会:ぐっと来た?
B :はい。しかも、春は一年の初め、すべてに対してのスタートだなあ、と思い、描きました。
司会:工夫したところは?
B :桜の桃色を明るく見せることです。そのために、黄色や紫色を入れてみました。
司会:紙飛行機が飛んでいますが……。
B :紙飛行機もシャボン玉も少し絵を華やかにしようとして入れました。
司会:紙飛行機にはどんな意味がありますか?
B :今の自分から将来の自分に向かって飛ばしたって感じです。
司会:しゃぼん玉は?
B :何かいい感じにしようと思って入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

グランドデザイン

年間行事予定表

学校だより

保健だより

登校許可証明書

登校許可証明書・出席停止報告書

コロナ対応

いじめ防止

その他配布文書

コミュニティ・スクール通信

PTA

1学年おたより

2学年おたより

3学年おたより

学習関係