生徒朝会での企画 〜 2つのねらいを込めた学習委員会主催の異学年交流 〜 その3

 学習委員会が担当する「読書」にもつながっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会での企画 〜 2つのねらいを込めた学習委員会主催の異学年交流 〜 その2

 学習委員会によるプレゼンテーションに、生徒の皆さんが見入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒朝会での企画 〜 2つのねらいを込めた学習委員会主催の異学年交流 〜 その1

 学習委員会は、図書ラウンジの管理や掲示物の貼り換え、新聞の貼り付け等を担っています。環境は人の心を動かす、という言葉もあるように、学校の雰囲気づくりにも貢献しています。

 1月11日(木)の生徒朝会では、学習委員会が主催して、プラス班を活用した、次のような異学年交流をしました。

 1 プラス班の中で、お気に入りの本を紹介し合うこと。

 2 ステージ上のスクリーンに映し出された書籍の題名をプラン班のメンバーで話合いながら当てること。

 その様子を何回かに分けてご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

新生徒会(信優会)の事務局・委員長の委嘱式がありました!

 新生徒会長から委嘱状が渡されました。覚悟を決めたリーダーの顔をみんなで見つめました。

 生徒による生徒のための自治活動(生徒会活動)がまた始まります。先生方は支え役です。活動を考え活動をするのは生徒の皆さんです。それが、社会に出て集団(世の中)を創る力になってきます。経験って人間の成長にとって大きいのです。応援しています。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゆく年くる年」 その12

 吹奏楽部の発表もありました。これが、アンサンブルコンテストでの成長につながりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゆく年くる年」 その11

 保護者の皆様、地域の皆様からも聞いていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゆく年くる年」 その10

 学年を追うごとにうまくなっている。成長が見える。これは、与板中学校の伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゆく年くる年」 その9

 優劣を競わない合唱発表会。残ったのは、感動と絆、そして、成長でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ゆく年くる年」 その8

 体育祭で、培ったこと、育ったこと、成長したこと、いっぱいありましたね。

 さあ、全員、今度は学年が上がります。ステージが変わります。どう集団を作っていきますか。また、そこにどう参画しますか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゆく年くる年」 その7

 新年を迎えました。今年はどうなるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゆく年くる年」 その6

 みんな大活躍!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

グランドデザイン

年間行事予定表

学校だより

給食だより

登校許可証明書

登校許可証明書・出席停止報告書

いじめ防止

部活動

コミュニティ・スクール通信

幼保小中連携

温かい人間関係づくり

SOSの出し方教育

長岡市

1学年おたより

3学年おたより