修学旅行のまとめをしていました!(2年A組総合的な学習の時間)
楽しかったそうです!
1年間の断片一つ一つをまとまりとして残す作業!(2年B組学活)
年度末です。学級活動、道徳、総合的な学習の時間に使ったワークシートを整理しながら綴じ作業をしていました。
整理も大切な学びの場です。断片を一つ一つ思い出しながら、1年間というスパンで自分の成長を捉えることができる機会です。 物を整理できる人は頭の中も整理できますよー。 美しい校地内 その3
その3です。
美しい校地内 その2
その2です。
美しい校地内 その1
生徒と共に校地内を巡っていた教員が撮影しました。春到来です。
クラスメートでお互いに感謝し合う活動を展開中!(1年B組学級活動)
明るい雰囲気で、書き合っていました。
年度末、この集中力!(1年A組国語科授業)
集中力、抜群です!
お互いの活動を可視化した生徒朝会
3月17日(金)の生徒朝会には、しっとりとした雰囲気が漂っていました。卒業した3年生に対する感謝企画で1、2年生の各組織が実行したことを、画像(写真)で分かち合っていました。
最後に、事務局が「送った方も送られた方も幸せになった感謝企画でした!」「今後も、活動を可視化していきたいと思います。」と述べていました。認め合う、温かい人間関係が広がっています。手前味噌ですが、生徒とそれを支える教職員の努力の賜物です。 あなたは生まれたとき何kgだった?(2年B組家庭科授業)
教室に入ると、全員の顔が先生の方に向いていて、しかも、笑顔だらけ?……修学旅行の疲れも見せずに、何と素晴らしい!
家庭生活の学習で、赤ちゃんの話題になっていました。昨日の『相棒』の話も出てきて大盛り上がり!登場人物がお母さんのお腹の中に入っていたときの両親の犯罪の話の記憶が残っているのだそうです。 お腹の中に自分たちを抱えていたお母さんは大変だったのだなあ、と感じた生徒もたくさんいたようです。 教室の後ろには、相変わらず、学級担任の先生のメッセージが生徒たちを見守っていました。 確率の学習をChromebookを使って!(2年A組数学科授業)
個人個人で、Chromebookを使って確率の問題に挑戦していました。先生はアドバイスをしながら、教室中を巡っていました。
修学旅行の疲れも見せないくらい、集中していました。 『自立・協働・永笑』の旅日記6『自立・協働・永笑』の旅日記5『自立・協働・永笑』の旅日記4『自立・協働・永笑』の旅日記3『自立・協働・永笑』の旅日記2『自立・協働・永笑』の旅日記1
初日のUSJでの様子です。
江戸時代の鎖国について学んでいました!(1年A組社会科授業)
社会科の授業では、視覚に訴える資料が多く、理解しやすいですね。朱印状が映されています。
後の2枚の写真は、生徒のノート記述です。 富士山を題材にした英文から学んでいました!(1年B組英語科授業)
集中してワークシート中の学習課題に取り組んでいました!
車椅子バスケットボールを題材にした英文から学ぶ1年A組英語科授業
英語の教科書は、ただ単に英語が使えるようになるだけでなく、掲載されている英文そのものの内容に魅力があります。生き方を触発されるような内容の英文も少なくありません。
担当の先生は、和訳を配布し、英訳を聞かせ、最後、教科書中の英文に向き合わせていました。その英文は生徒の目の前の黒板にも貼ってありました。その内容が生徒の心にも響いていくのではないでしょうか。 なぜ江戸幕府は鎖国したか?(1年B組社会科授業)
教師が一方的に説明する授業ではなく、課題の解決に向けて考えさせ、その考えを表出させ合う授業をしていました。視覚に訴える資料も効果的ですね。
最後の写真は、生徒のノートです。 |