新潟県の郷土料理を味わう!
車ふの揚げ煮、きりざい。
給食で、新潟県の郷土料理を味わいました。 熱中症予防に向けて
午前中から気温が高く、熱中症が心配されます。
午前中に行われた体育でも、日陰に移動し、小まめに水分を取りました。 放課後活動も、各部等の置かれた状況(活動場所・必要性等)に応じながら、各部等ごとに、実施・時間短縮・中止等の判断をいたします。 Tシャツも!
Tシャツも完成しました!
体育祭で使う小道具です!
小道具も完成!
体育祭で使う作品完成
旗・小道具・Tシャツ、……完成しました。
短い夏休みだったのに、がんばりましたね! カレーは人を幸せな気持ちにします!
カレーは人を幸せな気持ちにします!
そして、身体も元気にします!2年生は、6限の体育の時間、暑さに負けず、リレーで激走していました。 体育祭に向けて
体育祭に向けて、夏休みに作成した作品が完成しました。何回かに分けて、紹介します。
3年B組の授業(理科)の様子
自分たちが住んでいる地球を俯瞰しながら、方位と時刻について学んでいました。
明るく振る舞うときと集中するときとの区別がきちんと付いていますね。 3年A組の授業(音楽)の様子
合唱コンクールに向けて、パート練習です。音楽室では、男子生徒が、明るいムードで授業者と対話しながら練習をしていました。廊下では、女子生徒が、自分たちだけで真剣に練習していました。
2年A組の授業(英語)の様子
ねらいは、動名詞の使い方の習得。でも、そのねらいをそのまま生徒に押し付けるのではなく、「好きなことや喜びを伝える」という言語活動を展開する過程で自然に習得できるように工夫していました。
2年B組の授業(理科)の様子
「消化」の学習をビンゴゲームで展開していました。全員参加を促す授業者の工夫です。案の定、生徒全員が参加していました。
1年B組の授業(英語)の様子
「Who〜?」の使い方を、有名人の写真を活用しながら学んでいます。
1年A組の授業(国語)の様子
現代語訳のポイントを確認しながら、『竹取物語』の内容を理解しようとしていました。
振り返り用紙を活用しながら、自己調整力(自分の学習を自分でコントロールする力)を身に付けさせようとしています。学んでいる自分をもう一人の自分が少し高みから見つめる(モニタリングする)機会や場面を与えながら、主体的に学ぶ態度を育成しようとしています。 夏休み終了!
2週間の夏休みが終わりました。授業も再開。
1年生の教室では、9月1日からの定期テストに向けて、学習計画の作成が行われていました。 夏休み最終日の部活動
グラウンドでは、サッカー部・野球部が練習していました。
音楽室では、吹奏楽部が練習していました。 夏休み最終日の部活動
体育館では、バドミントン部・バレーボール部・卓球部が練習していました。
暑いグラウンドでキャッチボールをする野球部
暑いグラウンド。でも、楽しそうにキャッチボールをしていました。顧問は水を撒きながら熱中症対策を講じています。
校舎内を走っている卓球部
卓球をする前に、校舎内を何周か走りました。
走り終わって、これから準備運動をするソフトテニス部
コート内を何周か走り終わった後、準備運動をするためにコート内に広がろうとしています。「おはよう!」と声を掛けたら、爽やかな挨拶が返ってきました。
アップするバレーボール部
部活動を開始するに当たり、身体をほぐす運動をしています。
|