学年のニックネームをみんなで考えました!
3年生は「永煌」、2年生は「仁英」。
さあ、1年生は?……1階ホールに集まってみんなで話し合いました。辞典が活躍しています。何かの目的があって調べた知識は、きっと生徒の身に付くことでしょう。学年への思い入れが強いほど、尚更そうでしょう。 マーボー丼、最高!
生徒も大人も大好きなマーボー丼です!
おじさいヨーグルトは色合いもよく、おししかったです! 生活習慣病予防のため、私は中華サラダから食べました。味も最高でした! 学習・生活しやすい、整った教室環境!
どこに何があるか、一目瞭然の整った教室環境です。学習・生活しやすいですね。
ゲルニカプロジェクトも着々と!
ゲルニカプロジェクトも着々と進行中です。ゴールを意識しながら、みんなでプロセスを共有しています。
朝読書に集中する生徒
朝の3階教室の様子です。A組もB組も朝読書に集中していました。静まり返る朝のスタートは、落ち着いた1日のリズムを作り出していました。それが、授業への集中、放課後活動での躍動につながっていくのでしょう。
給食がおいしい!
今日のメニューは、鶏のカレー揚げ、ごまじゃこサラダ、まめまめ味噌汁に、ご飯と牛乳でした。じゃこの入った料理っていいですね。
第1回定期テスト
延期になっていた定期テストが行われました。1年生は初めての経験です。この機会に、自主学習ノート等も提出されました。
感染予防のためのマスク着用について
タイトルの件について、文部科学省の衛生管理マニュアルや新潟県教育委員会からの通知に基づき、長岡市でも下記のように対応します。ご承知おきください。
1 学校の教育活動では、基本的には常時マスク着用が望ましい。 2 熱中症になるリスクを考慮し、体育授業におけるマスクの着用は必要ない。 3 運動部活動においてもマスクの着用は必要ない。(必要に応じて行う密集、接触場面以外は、距離を取ることに配慮する。) 4 登下校中も含め、熱中症になるリスクがあると自ら判断した場合はマスクを外してもよい。その際は、他の児童生徒との距離を取る。 定期テスト直前の授業で
さすが3年生。すごい集中力です!
定期テスト直前の授業で
理科の授業で、先生に質問をしたりテスト勉強をしたりしていました。
定期テスト直前の授業で
国語の授業で文法の復習をしていました。
生徒総会で自治的な活動がスタート!
6月11日(木)の午後、新型コロナウイルス感染症による臨時休校等で延期になっていた生徒総会が行われました。提案者も質問者も立派な態度で応答し合いました。
色の学習
色の学習をしていました。様々な色の見本を手許に置きながら、ワークシートに自分で該当する色を塗り込んでいました。色に関する知識を身に付けながら、自分の描画力を高めようとしています。
誰がやってくれているのでしょう?
雑巾や清掃用具の管理が行き届いていますね。……意識してやっているのか、もう身に付いているのか?……それにしても、誰がやってくれているのでしょう?
校舎に入ったとき「新しい生活様式」が意識できるように!
登校直後「新しい生活様式」が意識できるように、生徒玄関を入った所にこんな掲示物がありました。
芸術棟(?)で心豊かに学ぶ
音楽室・美術室に向かう廊下で掲示されている絵画の写真を撮っていたら、後ろから「こんにちは!」という爽やかな挨拶をもらいました。2年生の女子生徒でした。「これ、君たちの作品?」と尋ねたら、1年生の頃作成した作品であることを教えてくれました。そのまま、音楽室・美術室に行くと、A組が合唱、B組が絵の色付けを行っていました。
シャトルランで体力づくり!
体育の授業で、シャトルランに一生懸命取り組んでいました。
自作の予想問題
昨日の学年朝会でクイズ形式で出し合った自作の予想問題。2階のホールに掲示されていました。
写生会の続きです!
写生会で描いた絵に色を塗っています。それぞれ、個性溢れる作品ができつつあります。
嗚咽が漏れるほどの後悔?
国語の時間に、内海隆一郎の小説『小さな手袋』を読み、主人公「シホ」の気持ちを考えていました。「小さな手袋」を編んだのは誰?二年半待たせてそれをもらったときの「シホ」の気持ちは?
よかったらお家の皆様もこの小説を読んでいただき、お子さんと感想を交流し合ってください。 |