分散登校開始日の朝学活(短学活)
2年A組は、家庭学習についての説明を聞いています。2年B組は、配布されたマスクを袋の中から出して確認しています。いずれも、分散登校によって机と机との間を空けることができています。
分散登校初日の朝
教室内の机を整頓する職員。黒板をきれいにする職員。生徒玄関に水を撒き、床をきれいに磨く職員。……思いを込めて生徒を迎えます。
分散登校初日の朝
臨時休業の間、職員は生徒が登校する今日のために、様々な準備をしてきました。教室整備、机の間隔の確保、校舎内清掃等、……。その一部を写真でご紹介します。
ICTを活用した生活支援・学習支援に向けて臨時休業中の家庭学習の参考にしてください!
学校から提示された課題だけでは飽き足りない人は、下記のホームページやサイトを利
用してみて下さい。 1 文部科学省ホームページ 臨時休業期間中の学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト) https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi... 2 長野県教育委員会ホームページ いっしょに学ぼう家庭学習サポート動画 https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/kyogaku/ga... 臨時休業の延長と段階的な教育活動の再開について
新型コロナウイルス感染症の感染予防のための臨時休業を5月12日(火)まで延長します。
5月13日(水)からは、感染予防対策の徹底を図ったうえで、分散登校を実施します。現在のところ5月22日(金)までの実施を予定しています。 ICT(Web会議システム)を活用した学習・生活支援については、ご家庭のネット環境の有無を再確認し、生徒に目的や方法、留意点等を指導した上で、ご家庭の同意を得て実施します。今後の連絡をお待ちください。 3年生の授業風景2年生の授業風景1年生の授業風景基礎テスト、がんばっています!
国語・数学・英語の基礎テストを年間6回実施します。今日はその1回目でした。
昨日は、学年部の先生と一緒に事前学習に取り組んでいた生徒もいました。 感染予防対策こんなことを言っている職員がいました。 「新型コロナウィルスによる現在の状況が終息しても、今回身に付けざるを得なかった知識・技能は、生徒だけでなく私たち人間の今後の健康づくり(生き方)にきっと役立つのではないでしょうか。」と。 3年生が「挨拶・礼儀」について道徳の時間に考えました!写真は、いずれも、学級担任の工夫です。視覚的な支援によって生徒の興味・関心を引き出している様子、一人一人から考えを引き出し、生かしながら、板書で構造化している様子です。 大人が一方的に話すのではなく、生徒に問いかけ、生徒の声を引き出しながら、結果として、考えが広がり深まるような支援が大切ではないか、と考えています。発言ごとに貼られたネームプレートが、生徒一人一人の考えや存在を大切にしていることの象徴のような気がしました。 新型コロナウィルス対策の徹底に向けて信優会対面式1年生は、きっと、そんな上級生に憧れの気持ちを抱いたのではないでしょうか。2年後の自分たちの姿をイメージした1年生もいたかも知れません。また、1年生は、最後まで姿勢が崩れることなく、上級生の話に聞き入っていました。よい話し手とよい聞き手との見事な相乗効果でした。 マスクを作って着用してマスクを自ら作りました。ご家庭でも、作り方をお子さんから聞いてみてください。 給食のときは、全員がマスクを着用して配膳しています。 桜があちこちで美しく咲いています!春の一週間学校全体をあげてお互いの健康を思いやりできる限りの予防策を講じて無事に乗り切ることができました。 合言葉は『みんながみんなの幸せを創り出す。』です。 新任式、入学式、桜の下での記念撮影など、春の行事が行えることに幸せを感じつつ、来週も十分注意して学校生活を送りたいと思います。 新学期の当校日時について
コロナウイルス関連の情報が毎日報道されますが、4月3日(金)時点で、学校の再開は次の日時で行います。
・新3年生:4月7日(火) 9:00登校。 ・新2年生:4月7日(火)10:00登校。 ・新1年生:4月7日(火)13:30当校。 登校のときは、全員がマスクをしてくるようにしてください。 また、ハンカチを必ず持参するようにしてください。 |